サイトマップ



最近の記事

Google
 

AUDI アウディ

2008年2 月29日 (金)

新型アウディA4 アバント ジュネーブショーで発表

待望の新型 アウディA4 アバントがついに3月に開催されるジュネーブショーで発表されるようです。下の画像はプレス発表されたアウディA4アバントの写真です。早く日本でも発売されないかな・・・。

新型アウディA4 アバントの画像

新型A4アバントはセダンのA4同様ボディは大分大きくなったように感じますが、ラゲッジルームも中々の容量を備えているようです。新型A4アバントの積載量は通常状態で490リットルとメルセデスのCクラス エステート とほぼ同容量で、リアシートを畳んだ状態では1430リットルなので上記のCクラス エステートと比較すると若干見劣りしますが、BMWの3シリーズツーリングと比べると余裕があるといったところでしょうか。

また注目していた新型アウディA4アバントのデザインですが、第一印象では「A6 アバント?」と思ってしまうくらいボディ全長が長くなっているように感じました。先代のA4アバントと比較すると118mmほど長くなっているので、結構イメージ変わりますね。

ただデザイン自体は歴代A4アバントの系譜らしく、流麗なラインでおしゃれなワゴンといった趣です。現行のA4アバントよりも落ち着きがあって僕は好きですね。

新型 アウディA4 アバントのエンジン

新しいアウディ A4 アバントエンジンはガソリンモデルではセダン同様、1.8リッターターボの1.8TFSI 、3.2リッター、クワトロモデルである3.2FSI クワトロラインナップ。更にジュネーブショーでは欧州では主力モデルの1つと言ってもいいディーゼル2.0TDI3.0TDIクワトロが発表されるようです。

数年後、私が新型A4アバントを買うとしたら(結構本気で考えている・・・)3.2クワトロになる可能性が高いですが、ディーゼルのTDIモデルも輸入されれば気になってしまうかも。。。

選べるトランスミッションは6段MTにCVT、6速ATと残念ながら縦置きエンジン用DSGは今回もお預けとなってしまいました。A4アバントとの同時投入はなりませんでしたが、次期S4とRS4 が出る頃には登場しそうな気もしますね。

参考記事:アウディA4アバントが欧州デビュー

2007年12 月24日 (月)

次期アウディS4とアウディRS4

ちょっと前のことになりますが、新型アウディA4ベースの次期アウディS4スパイフォトが出回りはじめました。ぱっと見た感じ「これが新しいS4?」と言った感じで、新型A4がアグレッシブなデザインになった分、現行の大人しいS4と比べても更に普通感が漂っているような気がします。ちなみに次期アウディS4の画像は下記を参照して下さい。

次期アウディS4のスパイ写真・画像

この記事によると次期アウディS4のデビューは2009年の中旬くらいで、同じく新型A4ベースのRS4は2009年末くらいではないかとのことです。

次期アウディS4のエンジン、駆動系に関する情報

次期アウディS4のエンジンは現行S4が積んでいる4.2リッターV8FSI版と思われ、現行S4の340馬力を上回るパワーを与えられると予測されています。興味深いのが先に発表された「スポーツ・ディファレンシャル」を組み込まれ、現行RS4同様の「よりリアに駆動力を振った」タイプのデフが搭載されるとの情報でしょう。

トランスミッションは6段MTとATから選択できるようですが、いつになったら縦置きエンジン用のDSGが出てくるんでしょうね・・・

関連記事:フランクフルトでのアウディA4 1.8T
関連記事:東京モーターショーで撮影したアウディA4 3.2クワトロ

2007年11 月16日 (金)

東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6

新型A4に続き、東京モーターショーアウディブースの中からハイパフォーマンスモデル二台を紹介します。

最初は今年7月に発表されたばかりのアウディR8です。R8は皆さん御存知のルマン24時間耐久レースで勝利したマシンの名を受け継ぐアウディのモンスターミッドシップです。ターゲットはポルシェ911、その中でもR8がミッドシップクワトロという駆動方式を採用していることから、同じ四輪駆動のカレラ4あたりとの比較記事が目立ちますね。

東京モーターショー アウディR8フロントマスク画像

発表されたばかりのスーパースポーツを間近で見れることは嬉しい限りなのですが、R8は注目モデルということと子供などに人気があるため、展示車の前はご覧の通り・・・。落ち着いて見れませんsweat02

もう少し離れた位置からR8のフロントマスクを眺めたかったのですが残念・・・

東京モーターショー アウディR8運転席画像

アウディR8の運転席です。全般的にアウディらしく綺麗にまとまっているのですが、ステアリングホイールが・・・。個人的には997で「乗用車」のようになってしまったポルシェ911のコクピットよりも断然良いと思いますね。ちなみに奥に見えるシフトレバーらしきものは「Rトロニック」と呼ばれるシーケンシャルトランスミッションです。youtubeでこのRトロニックの動作音が聞こえる動画があるのですが、甲高いカチカチ音でちょっと安っぽいですね。ちなみにこのRトロニックはVW/アウディグループのDSGとは全く違う機構で、ランボルギーニ系統(eギアだっけかな)の技術が使われているトランスミッションです。何気にプラットフォームガヤルドと同じとか・・・。

東京モーターショー アウディR8エンジンルーム画像

ミッドシップマウントされるR8のエンジンはRS44.2リッター直噴エンジンドライサンプ化したものと言われています。馬力もRS4同様420馬力を誇り、ライバルの911と比べるとかなりパワフルですね。R8のこのエンジンは直噴化していることや排気量、パワーとスペック面では911に勝っていますね。

東京モーターショー アウディR8リア画像

R8のリアビューです。こうやってみると中々迫力あるリアビューですが(フロントもそうなのですが)なぜかあまりオーラは感じませんでしたね。綺麗にまとまり過ぎているという意味では、かつてのNSXに似た「普通感」が漂っているように思うのは私だけでしょうか。

東京モーターショー アウディRS6画像

最後におまけ・・・というには大物のRS6アバントです。A6のデザインは間延びしているようであまり好きではないのですが、さすがにRS6は格好良いです。このデザインに白の展示車というのも中々goodですネ。アバントの発表が先というのもアウディらしいですよね~。

クワトロGmbHが手がけるRS6アバントのエンジンは5.2リッターV10エンジンにツインターボが組み合わされ、パワーはアウディ最強の580馬力、650Nmを発揮。0-100km/h加速は4.6秒を誇る化け物です。まぁtotoBIGでも当たらない限り買うことは無さそうです^^;

関連記事:東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など
関連記事:ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T
参考記事:東京モーターショー2007 アウディ R8
参考記事:アウディ・ミッドシップスポーツカーR8発表

2007年11 月14日 (水)

東京モーターショー2007(その2) 新型アウディA4 3.2クワトロの右ハンドル仕様

東京モーターショー2007において日産GT-R同様、個人的に注目していたモデルが新型アウディA4 3.2クワトロです。フランクフルトモーターショーの際に紹介した新型A4 1.8T とは違いノンターボの直噴エンジンを搭載するモデルで、現行A4の3.2リッターモデルと大きく違うのは新型アウディA4に搭載される3.2FSIユニットが、日本導入済みのアウディA6 2.8FSIクワトロが搭載する2.8リッターと基本を同じくする新設計のFSIエンジンだということでしょう。

この新型直噴エンジンの特徴としてはアウディバルブリフトシステムと呼ばれる2段階バルブリフト可変機構を採用していることと、摩擦抵抗の低減などによって大幅な燃費向上を実現しているとのことです。私が新型アウディA4を買うとしたら、やはりこの3.2クワトロモデルが本命になるでしょうね。海外での試乗レビューなどでもこの新設計の3.2FSIエンジンはパンチがあり、心地よいサウンドを響かせているとのことで日本での発売を期待している人も多いのではないでしょうか。

と・・・だらだら書いてしまったので、そろそろ新型アウディA4 3.2クワトロの写真など紹介します。今回の写真は前半は一緒に東京モーターショーを見に行ったT氏が撮影した写真になります。撮影の腕もカメラの質も断然T氏の写真のほうが上ですね^^;

アウディ新型A43.2クワトロ画像 フロントマスク

新型アウディA4のフロントマスクです。やはり実物見ても格好いいなぁと思いつつ、至近距離よりもちょっと距離おいて見たほうが絵になる顔だなと感じたのも事実です。細部のクオリティの高さや迫力は現行以上ですが、それよりなにより「デカイ」ってのが第一印象として残りました。

アウディ新型A43.2クワトロ画像 サイドビュー

新型アウディA4のサイドビューです。うーん、格好イイ!この角度から見る新型A4は最高です。両方のドアが空きっぱなしになっていたのでサイドのボディラインをちゃんと確認できてはいませんが、デザイン的にはかなり好みですね。でも・・・やっぱり車体大きい・・・。写真で見ても分かる通り、東京モーターショーのアウディブース、とりわけ新型A4の周りは意外に人が少なかったのでじっくり見ることができました。展示されている中ではR8の人気が断然高かったですね。

アウディ新型A43.2クワトロ画像 リアビュー

現行にしろ、新型にしろアウディA4に関してはワゴンモデルアバントにしか興味が無いので個人的にはどうでもいいのですが、まぁ綺麗にまとまっているかな?といった感じでしょうか。ただ、クオリティというか質感は明らかに現行A4以上ですね。

アウディ新型A43.2クワトロ画像 サイドビュー

新型アウディA4のインテリアです。展示スペースの関係上、ちょっと離れた位置から見ていたので細部までは分かりませんでしたが、インテリアの質感の高さはさすがアウディといった感じでしょうか。この辺に関しては実際に乗りこんで確認してみたいものです。でもどうもこの4本スポークが気に入らないんですよね^^; フランクフルトで展示されていたS-lineパッケージ仕様の3本スポークステアリングのほうが断然格好いいですね。

アウディ新型A43.2クワトロ画像 右ハンドル仕様のレッグスペース

で、日本のA4ファンにとって最大の関心事。新型アウディA4右ハンドル仕様の懸念事項として挙がっていた、トランスミッションのレイアウトに起因する右ハンドル仕様のスペース問題ですが・・・遠目に見た限り問題無さそう?な感じでした。

何はともあれ新型A4アバントの発表が待ち遠しいyokoですが、東京モーターショー会場で実際見てみるとセダンも中々格好良く、全般的な印象もよりスポーティなセダンに、質感もより高くなっていると感じました。新型アウディA4は日本国内においてもBMW3シリーズの有力なライバルになるだろうと思いますね。

関連記事:東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など
関連記事:次期アウディS4とアウディRS4
関連記事:ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T
参考記事:東京モーターショー2007 アウディ A4 3.2クアトロ
参考記事:アウディ大阪モーターショー出展車を発表
参考記事:【大阪モーターショー07】アウディ A4 など出展

2007年9 月24日 (月)

東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など

デトロイト(北米国際オートショー)・フランクフルトモーターショーと並び、世界三大モーターショーに数えられる東京モーターショーの第40回目が10月27日から11月11日の17日間に渡って開催されます。主要モーターショーの中では開催期間はかなり長いほうになるんじゃないかな。最近では上記3開催に加え、パリサロンやジュネーブモーターショーを含めて世界五大モーターショーと呼んでいるようですね。確かにパリサロンやジュネーブショーは年々重要なモデルが発表になるようになってきましたし、ここ数年では印象に残るモデルも多々発表されています。

例年、先日まで開催されていたフランクフルトモーターショーで主要モデルのワールドプレミアを終えているメーカーが多いことから東京モーターショーは派手なコンセプトモデルや、世界でも有数の優良部品メーカーが参加する部品館などにプレスの注目は行きがちになるのですが・・・今年の東京モーターショーはここ数年の中では一番の盛り上がりを見せることになりそうですね。理由はもちろん長らく日本のファンを待たせた日産 新型GT-Rスバル 新型インプレッサのSTIバージョン の正式発表(ワールドプレミア)が予定されているからです。

個人的には先日発表された新型アウディ A4 のアバント、もしくは次期S4などを期待したいところですがさすがにこれは難しいかな^^;

またフランクフルトショーで予想以上にハイブリッドなどの新技術展示が少なかったことから、これらの対比として東京モーターショーでは日本のメーカーがこの分野でどのような展示をしてくるか気になるところです。ハイブリッドなどでは欧州各メーカーに一日の長があるところを見せつけて欲しいものですね。東京モーターショーの前売り券の発売はすでに開始されており、10月10日からはトヨタによる事前イベントなどが表参道ヒルズ、東京ミッドタウンなどで開催されるようです。

第40回東京モーターショーに(現時点で判明している)欧州主要メーカーの展示内容は以下の通り。

・プジョーの東京モーターショー出展車

プジョー207のワゴンモデルとなる207 SWとホットモデルの207 SW GTi(モデル名称が気に食わないが・・・)

・アルファロメオの東京モーターショー出展車

アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ
アルファロメオ 147 2.0 ツインスパーク セレスピード スポルティーバ
アルファロメオ 147 2.0 ツインスパーク セレスピード コスチュームナショナル
Alfa Unica仕様車各種(159/GT/ブレラ/スパイダーなど)
159スポーツワゴン
GT コレッツィオーネ

2007/10/02 追記

アウディの東京モーターショー出展車情報

①世界初公開のコンセプトカー

②フランクフルトで発表された新型A4及びRS6

③すでに欧州で発売中のA8フェイスリフトモデル

④これまたジュネーブで発表されたS5・・・

⑤その他、R8/Q7 4.2FSIクワトロ/A6 2.8FSIクワトロ/TTクーペ3.2クワトロ

いずれも注目のモデルばかりですが、目新しいものはないので残念ですね。A4アバント次期S4&RS4や、開発中といわれるTTの4気筒直噴ターボ250ps+クワトロ仕様という興味深いモデルの情報もあっただけに・・・。いずれ次期S4に搭載されるであろうS5のV8エンジン(4リッターFSI)、足回りなど見てきますかね^^;

2007/10/04 追記

フォルクスワーゲン、東京モーターショー展示内容発表

①世界初公開のコンセプトカー ・・・ ”new small family”コンセプトに基づく第2弾

ビートルをイメージしたコンセプトカーのようです。ひょっとして次期ビートルのスタディモデル?

②フランクフルトで発表されたニューSUV、ティグアンを日本初公開

ヨーロッパでは年内発売との話もありますが、日本国内の発売がいつか気になるところです。

③パサート ヴァリアントR36

④新型TSIエンジンやコモンレール式ディーゼルの新型TDIエンジンや、期待の7速DSGなどの技術展示

⑤その他の展示車
ポロ1.4L、クロスポロ、ゴルフ GT TSI、ゴルフ GTI、ゴルフ トゥーラン、ゴルフ ヴァリアント、ニュービートル カブリオレ、ジェッタ、イオス、トゥアレグ

2007/10/06 追記

・マセラティ

グラントゥーリズモを日本初公開
クアトロポルテオートマチック、クアトロポルテ スポーツGT デュオセレクトも展示予定。
ちなみにグラントゥーリズモ用の フェラガモ製ラゲッジシリーズも展示し、コンパニオンのコスチュームも全てフェラガモで統一するそうです。
さすがというか何というか・・・(汗)

・フェラーリ

先日フランクフルトで発表された430スクーデリアや、BOSE社の車載用ヘッドユニット「インフォテレマティックシステム」を搭載した612スカリエッティ・エンハンストや、歴代フェラーリ車の中で最もパワフルなV12エンジンを搭載する599も出品するとのこと。

BMWの東京モーターショー展示車情報

①BMW Hydrogen 7
世界初の量産型水素自動車

②BMW コンセプトX6 ActiveHybrid
フランクフルトで既出

③BMW コンセプト・CS
上海モーターショーで初公開された4ドアグランツーリスモ。デザインはいまいち・・・

④その他
BMW 135i クーペ/BMW 6シリーズ/BMW X5/BMW M3&M5など

⑤新型M3セダンが出展追加!

BMW mini

MINI Clubman Cooper (参考出品、日本初公開)
MINI Clubman Cooper S (参考出品、日本初公開)
MINI One (市販車)
MINI Sidewalk Convertible (市販車)
MINI Cooper S JCW (参考出品、日本初公開)

関連記事:東京モーターショー開幕、ついに新型GT-Rがワールドプレミア
関連記事:東京モーターショー2007(その1) 日産新型GT-Rの画像・写真など
関連記事:東京モーターショー2007(その2) アウディ新型A4 3.2クワトロの右ハンドル仕様
関連記事:東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6
関連記事:東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様
関連記事:東京モーターショー2007(その5) 至上最強のポルシェ911、997GT2とカイエンGTS
関連記事:東京モーターショー2007(その6) BMW135i 右ハンドル仕様!日本発売か?
関連記事:東京モーターショー2007(その7) BMW 新型M3セダン&クーペの画像など
関連記事:東京モーターショー2007(その8) BMWコンセプトX6アクティブハイブリッドと新型X5の画像
関連記事:東京モーターショー2007(その9) インプレッサSTIとランサーエボリューションⅩ
関連記事:東京モーターショー2007(その10) ロータスエリーゼ&マセラティグランツーリスモの画像
関連記事:東京モーターショー2007(番外編) コンパニオンのお姉さま画像
関連記事:BMW新型M3にセダンモデル復活
関連記事:フランクフルトモーターショー 2007
参考記事:BMW、【第40回 東京モーターショー2007】 出展概要
参考記事:フォルクスワーゲン、第40回 東京モーターショーにおけるブース展示内容
参考記事:東京モーターショー2007 スバル インプレッサWRX STI
参考記事:東京モーターショーにBMWのニューモデル

 

2007年9 月17日 (月)

ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T

新型M3やGT-Rとは違う意味で今年のニューモデルの中でとっても気になる車、アウディの新型A4がついにフランクフルトモーターショーで正式発表になりました。残念ながら今回のアウディA4はセダンモデルのみの発表だったみたいですね。早く新型A4アバントも見たいなぁ。。。ちなみにアウディ新型A4の写真はcarviewさんの記事が一番豊富だったので、下記にリンクを貼っておきます。凄い画像の量です。

フランクフルトモーターショーで発表されたアウディ新型A4の写真

アウディ新型A4のエクステリアデザインは個人的には結構好みかもしれませんが、如何せん気になるのはリアのテールの処理などがBMW 3シリーズそっくりなこと・・・さすがにちょっとまずいんじゃないですか、アウディさん。ちなみに今回発表されたアウディ新型A4 1.8Tのデザインは所謂S-lineパッケージモデルと思われ、実際のS-lineオプション無しのA4はもう少しおとなしめのデザインになると思います。今回の新型アウディA4も現行同様、S-lineモデルの人気が出そうな感じですね。この他に3リッターTDIエンジン搭載のクワトロモデルもちらっと見えました。
※説明文には無いがcarviewにあるアウディ新型A4の動画中にS-lineの文字見つけた・・・

New アウディA4のインテリアは現行TT以降に見られるようなとても趣味のいい、落ち着きのありながらスポーティな雰囲気でかなり良いと思います。現行A4は質感が良くてもインテリアのデザイン自体はどこか「どん臭い」というか古さを感じさせるものがあったので、新型A4はこの点では大幅にポイントアップです。やっぱり御三家の中では今のアウディのインテリアデザインは頭ひとつ抜けている気がしますね。

各社の速報レポートを見る限り、今回フランクフルトモーターショーで公開されたのは新型A4の中でもエントリーモデルと思われる1.8リッターの直噴ターボモデルで、これは最近アウディA3スポーツバックに追加された1.8Tと同じエンジンと思われます。従来のA3やゴルフGTIに搭載されている2.0TFSIなどに比べて、あえてターボラグを感じさせるような味付けになっている・・・と言われているエンジンですね。正直アウディA4に関しては1.8Tよりも3.2リッターのFSIエンジン(クワトロ)と次期S4、RS4に搭載されるであろうV8エンジンのほうが気になります。

私にとってアウディA4(のアバントのほうだけど)は釣りと車の趣味の両立という意味で、一台体制でいくならば理想的なパッケージの車でもあるので、今回発表になったニューA4は特に注目していました。そんな訳で現在のゴルフの次候補として、新型A4(のモデル末期になると思うが)は現実的な最有力候補ということもあり、今回のフランクフルトのワールドプレミアも非常に楽しみにしていたのです。BMW似のリアデザインはどうかと思いますが(汗)、私が狙っているのはワゴンモデルのアウディA4アバントのほうなので、こちらのデザインがアウディらしいオリジナリティ溢れるスタイリッシュなデザインで出てくることを祈るばかりです。現在はマンションの駐車スペースの関係と、思いの他ゴルフⅤ GTIが気に入ったこともあり当分買い変えるつもりはありませんが、無事マイホームを手に入れ広い駐車スペースを確保できたらA4の3.2リッタークワトロモデルか次期S4を是非検討したいですねぇ。

新型アウディA4の日本発売時期

東京モーターショーのアウディブースに展示されている新型A4は新型直噴エンジンの3.2リットルモデルを積むモデルのようですが、国内導入はまずFSIの1.8リットルターボモデルから開始するようです。時期は2008年春とだけ伝わってきています。例の右ハンドル仕様がスペース的に(機器レイアウト上の問題)厳しいかもって話は解決するんだろうか・・・

気になる価格はまだ未定ですが、carviewなどの記事によると1.8ターボ(1.8T)でおよそ420万円くらいとのこと。それ以外の排気量のモデルについては検討中らしいですが、現行型同様に600万円近くにはなるでしょうね。まぁ元々A4アバントのほうは600万円超えているんですけどね^^;

新型アウディA4、右ハンドル仕様車のスペース問題

東京モーターショーの展示車を見る限り、新型A4の右ハンドルのスペースは問題なさそうな感じを受けました。実際には乗り込んでみないと分かりませんが大丈夫じゃないかな^^;

ちなみに新型A4ベースのS4及びRS4はそれぞれ2009年中旬と下旬に発売されるようです。

関連記事:東京モーターショー2007(その2) アウディ新型A4 3.2クワトロの右ハンドル仕様
関連記事:フランクフルトモーターショー 07
参考記事:アウディ大阪モーターショー出展車を発表
参考記事:【大阪モーターショー07】アウディ A4 など出展

2007年9 月 2日 (日)

フランクフルトモーターショー 2007

いよいよ今月中旬から下旬にかけてドイツ・フランクフルトにおいてフランクフルトモーターショーが開催されます。フランクフルトモーターショーは土地柄もあるのか、例年ドイツ車の重要モデルがお披露目になることが多いのですが、今回はドイツ車だけでなく東京モーターショーを直前に控えた日本車勢やフェラーリなどのイタリア勢の出品でも注目されているモデルがあります。以下、個人的に気になるモデル(買えない物がほとんど)を紹介します。皆さんは何が気になりますか?@@;

新型 AUDI A4

アウディ 新型 A4

現行型自体がフルモデルチェンジという名のマイナーチェンジに近かった事から、他のライバルに比べるといささか古さを感じさせるアウディの中核モデル、A4がついにフルモデルチェンジします。すでにジュネーブショーで同じプラットフォームとされるクーペモデルA5がデビューしていますが、やはりデザイン的にも同様のイメージで出してきましたね。ただA5のデザインが若干間延びしている印象を受けるのに対して、新型 A4は全体的にまとまっているように思えます。

 

現行A4 アバントは一時期本気で購入を考えた時期があり、デビュー当初に試乗したりしていたのですが初期型の足回りがフワフワしている印象があり、あまり好きな乗り味でありませんでした。ただ友人が所有する後期型のA4はこのあたりが大分改善されてフラットライドな乗り味になっており、以前と比べると車格が上がった印象さえあります。今回の新型 A4も最近のアウディの勢いを考えるとメルセデスの新型 Cクラスや日本では一人勝ち状態のBMW 3シリーズを脅かすモデルになるかもしれませんね。メーカーが言うには新型A4はクラスで最もスポーティなモデルになるとのこと。アウディのこの発言といい、メルセデスの「アジリティ」といいBMW意識しすぎだと思うのは私だけ?

自分の場合は何はともあれアバントのエクステリアデザインと新型A4全般のインテリアデザインが気になります。。。

 

スバル WRC コンセプト

先日話題に上げた 新型 インプレッサ STI は東京モーターショーでの発表になると言われていますが、フランクフルトではこの新型インプレッサSTIをベースとして作成されるであろう、インプレッサのWRCカーと新型三車種を発表するそうです。新型3車種ってなんだろ・・・

 

中々情報が出てこない新型インプレッサのSTIバージョンですが、アメリカでは引き続きWRX STIとして発売されるようで、日本国内でのモデルネームは未だに不明。新型インプレッサSTIの馬力は恐らく320前後と言われていますが、これも確固たる根拠無し。フランクフルトで発表されるWRC コンセプトから新型インプレッサSTIの一端が垣間見えるか、興味はこのあたりに集中しそうです。

フェラーリ F430 スクーデリア

紹介する中では一番縁がなさそうだけど、先日紹介した ポルシェ911 GT2 と並んでフランクフルトモーターショーで正式発表になるスポーツカーの中で最も気になるモデルのうちの1つ、フェラーリ F430の高性能バージョンであるF430 スクーデリアです。プレゼンターは当然のようにミハエル・シューマッハ

 

フェラーリ F430 スクーデリア

フェラーリ F430 スクーデリアはF360 CS(チャレンジ・ストラダーレ)の実質的な後継で、サーキットに持ち込めるフェラーリの最新モデルとなります。例によってボディの軽量化と強化、エンジンのパワーアップなどはしている(ついに510馬力に・・・)のですが、それ以上に注目なのはF1スーパーファストと呼ばれる最新F1マシンソフトウェアを搭載してギアチェンジにかかる時間をわずか60ミリ秒へと短縮していること、新 型トラクションコントロールにより「E-Diff」「F1 Trac」、スタビリティ・コントロールが1つのシステムへと統合されていることなどが挙げられます。エンツォといいFXXといい、最近のフェラーリはえげつない装備を満載しているマシンが増えてきましたね。まぁサマージャンボが見事外れたので、当分買える見込みはないですが当たったらGT2やGT3 RSなんかと迷いそうだね(笑)。

他に注目されるモデルとしては BMW X5 の上位モデルとして登場する新型の大型SUV、BMW X6。ホンダモーターヨーロッパが出展する次期欧州『アコードツアラー』のコンセプトモデルや、名前は あれ だけど中味は気になる(汗)日産のコンセプトカー「Mixim(ミクシム)」、アクセラと共に今後のマツダの世界戦略車になるであろう新型 アテンザ、我等がVWの新型SUV ティグアンなどが正式発表になると言われています。やはりゴルフオーナーとしてはティグアン気になりますよねぇ・・・。トヨタ RAV4やホンダ CR-Vなどがライバルと言われていますが、BMWのX3やメルセデスの新型小型SUV GLKなどとも競合関係になりそうです。ティグアンはすでに登録制のオフィシャルスペシャルサイトも立ち上がっているようですが、見ても悶々とするだけなので正式発表までは大人しくしています^^;

関連記事:ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T
関連記事:フランクフルト注目のニューモデル速報 ティグアン X6コンセプト GT2 アテンザなど
参考記事:日産、フランクフルトモーターショーにコンセプトカーを出展
参考記事:フェラーリ、独ショー会場でシューマッハが「430スクーデリア」をお披露目