ポルシェ911(997) GT2 発表

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« PS2のウェット性能検証?豪雨の中のGTI | メイン | BMW 新型X5の先進性 »

2007年7 月19日 (木)

ポルシェ911(997) GT2 発表

ポルシェ911 GT2 997 フロント

私にとってBMW M3と並んで憧れの一台、ポルシェ911ターボのスペシャルモデルであるGT2が発表になりました。今回のGT2も996時代と同じRR(リアドライブ)で、ベースモデルに搭載されている好評のハイテク四駆を潔くとっぱらっているのはさすがというか、なんというか・・・・・恐ろしくスパルタンなのでしょうね。スタビリティを失ってでも軽量化しピークパフォーマンスを上げ、スパルタンな性格のRR仕様のターボモデルを残すことに意味があるとポルシェは判断したのでしょうか。それともお金持ちのエンスージアストの中にはGT2のようなRRのターボモデル愛好者が思いの他多いのかもしれませんね。ちなみに997 GT2はバネ下軽量化と制動力強化のため他の911ではオプション扱いのカーボンセラミック製ブレーキディスクローターを採用した「ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ(PCCB)」を標準で装備するとのこと。このあたり徹底するのもポルシェらしいですね。

ポルシェ911 GT2 997 リア

それにしても・・・正直なところポルシェ911 GT2のRR化は意外でしたね。理由は2つあってノーマルの911(997)ターボが可変ジオメトリータービン(VTG)を搭載したことでノーマルでも480馬力のハイパワーであることからGT2は500馬力を余裕で超えてくると想像できたこと(実際今回のGT2は530PS・・・)、もうひとつがポルシェ911ターボ(997)に搭載されている4WDシステムが従来のビスカスカプリングから電磁多板クラッチを用いた電子制御式システム「PTM」に変更され、これがかなりのパフォーマンスを示しているとの評判(勿論yokoは試したことすらない)から、仮に997のGT2がラインナップされたとしてもこの4WDシステムは残すものだと思ってました。いやはや・・・こんなマシン乗りこなせる人どれだけいるんでしょうか。個人的には997の電子制御式4WDとGT-Rのアテーサのどちらが優れているのか気になるところです。

まぁ、私の場合まともに購入することは不可能なので、乗りこなす心配よりもサマージャンボが当たるかどうかに思いを巡らしたほうが良さそうですが^^;

ポルシェ911 GT2 997 内装

GT2の内装はアルカンタラが豊富に使われているあたりはNA最強モデルのポルシェ 991 GT3(997)と同じですね。走りに特化したモデルにも関わらず、この質感のよさはさすがです。ここ数年のポルシェはこのような内装の品質もかなりよくなっていますね。ん~欲しい・・・

ちなみにGT2のミッションは6段マニュアルのみだそうですが、2ペダルマニュアルのPDKポルシェ・デュアル・カップリング搭載モデルはいつになったら発売になるんだろう。今年は凄いモデルが続々と発表になる一年ですね。秋には次期GT-Rも発表になりますし、妄想は膨らむばかりです。

関連記事:東京モーターショー2007(その5) 至上最強のポルシェ911、997GT2とカイエンGTS
参考記事:市販でもっともパワフルな911ポルシェ登場
参考記事:ポルシェ、「ニュー911 GT2」530馬力で登場

コメント

ケー助

997ターボでもすごいのにGT2は大変なことになっていますね
スペックを見ただけで乗りこなせない気がします
どんな車でも貰えるなら私は997ターボを選びます
誰もくれないですけどね・・・

yoko

ケー助さん、こんばんわ

>どんな車でも貰えるなら私は997ターボを選びます

同感です。
先代のポルシェ 911GT2(996)は未亡人製造マシンなんて呼ぶ人がいるほど危険なマシンだったようで・・・
実際は三億円当たっても911ターボ(997)にするでしょうね(笑)

P・S ケー助さん、キリオさん。
最近変なサイトからのスパムが多いのでトラバを停止しています。トラバを御希望の際は期間限定で開放しますので言って下さいませ。

mh

僕は、初めてGT2を、見ました。

この車に憧れました。

早く、免許を取って運転したいです。

大人っていいな~

yoko

mhさん、はじめまして

自分も免許取る前はmhさんと同じ様な気持ちでしたねぇ(遠い目)
自分からすると、そのような若さが羨ましいですが^^;

私にとってもポルシェは依然として夢の車でして、ましてやGT2などとても買える身分にはなれそうもありません。

何世代もの間憧れの車で居続けられるポルシェというブランドはやはり偉大だなと再認識しました。

この記事へのコメントは終了しました。