BMW新型M3にセダンモデル復活

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ルイス・ハミルトン、F1中国グランプリで痛恨のリタイア | メイン | リアブレーキキャリパー&ローターをVW純正流用品に交換 »

2007年10 月10日 (水)

BMW新型M3にセダンモデル復活

BMW新型M3セダンモデルを追加することを発表しました。E36時代にはM3リムジンとして4ドアセダンモデルがラインナップされていましたが、前作のE46M3にはセダンモデルは設定されず多くのM3リムジンファンが嘆いていました。

が・・・今回は他のBMWモデル同様、早めの展開でバリエーション増やしてきましたね。久々のM3セダン復活です。

M3セダン画像

M3セダンのパワーユニットや駆動系は先日発売開始されたM3クーペと同じ4リッターV8の420馬力仕様ですが、クーペモデルにあるカーボン製のルーフは採用されずM3セダンのルーフは高張力鋼板で軽量化しているとのこと。さすがにタイムはクーペよりも若干劣るようですが、今回のM3の仕様を考えるとセダンだけでなくクーペも標準モデルには高張力鋼板で十分な気もしますね。それにしても格好ええですな・・・。デザイン的にはM3クーペよりもM3セダンのほうがバランス取れていますし、今回の新型M3の特性などを考えるとクーペよりもセダンが主流なんてことにもなりかねませんね。カーボンルーフ仕様のクーペよりも価格が安いのか高いのか気になる人も多いのではないでしょうか。

新型M3セダンは駆動系も無段階でロック率を100%まで変化させる「バリアブルMディファレンシャル・ロック」はクーペと同様に装備し、シャシーやサスペンションはE90セダンをベースにBMW Mモデル専用に重量を最適化。オーバーステアやアンダーステアを補正するダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)なども標準装備されるとのこと。3種類のモードから選択できるエレクトロニック・ダンパー・コントロール(EDC)や、エンジン制御曲線やサスペンション、DSCのセットアップなどを記憶し呼出しができる「MDrive」は相変わらずオプションで設定されるようです。

E36時代のM3リムジンは日本には正規輸入車は存在せず、全て並行輸入で入ってきていましたが、今回はBMWジャパンも日本語資料を用意しているらしいので、日本導入にも期待が持てますね。ちなみにこのM3セダンは欧州・北米では来春から発売開始だそうです。

2007/10/13 追記

嬉しいニュースが入ってきました。

BMW M3セダンが東京モーターショーでワールドプレミアされることが決定

したようです。GT-RとM3セダンが東京モーターショーで同時にワールドプレミアとは、中々盛り上がりそうな展開になってきましたね。東京でワールドプレミアを行うということは、日本での早期発売にも期待が持てそうです。これでライバルのC63AMG、RS4と共に4ドアモデルがラインナップされることになりますね。さすがにM3ツーリング(ワゴン)は無いだろうなぁ・・・

関連記事:東京モーターショー2007(その7) BMW 新型M3セダン&クーペの画像など
関連記事:東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など
関連記事:BMW新型M3の価格と国内メディアのインプレッション
関連記事:BMW M3 E92 インプレッション
関連記事:BMW New M3
参考記事:BMW AG、4000ccV8を搭載した新型M3セダンを発表
参考記事:これぞ羊狼、BMW M3セダンが発表
参考記事:BMW、ニュー BMW M3 セダンを発表

コメント

とみ~☆かいら

どーもお久しゅうございます。

遂にM3セダンが正規導入されるチャンスが巡ってきましたね!。
イキナリのニュースで驚いています。

カーボンルーフが無いっていうのは少し残念でありますけど、
逆にその分だけ安くなるって期待も持てたりして・・・。

yoko

おひさしぶりです~

正規輸入されれば新規のユーザー層が形成されるかもしれませんね。
未だにM3リムジンを大事に乗られている方々も、買い替えを考えられるかもしれないですね。

ちなみにyokoの感覚ではカーボンルーフの廃止には肯定的です。
今回のM3はそこまでストイックな走りの車ではないと思うので、カーボンルーフの恩恵がかかったコスト以上にあるかというと微妙な気もします^^;

Toromasa

M3リムジンが発売されたら悩ましい夜が続く事になりそうです・・・(^^;
ミッションだけじゃなくて、セミオートマが発売されたら一気に購入する方が加速して増えるんじゃないでしょうか?
私の周りでも、勢い余って買ってしまいそうな人が沢山いますよ(爆)

yoko

Toromasaさん

返信が遅くなりました
ちょっと仕事忙しくてブログ更新も滞りがちで^^;

>M3リムジンが発売されたら悩ましい夜が続く事になりそうです・・・(^^;
私の場合は先立つものが無いので、悩ましい事にはならなそうです(笑)
本当に「やっと」という感じですよねぇ

ミッションに関しては私も同意見で、セミオートマ(2ペダルマニュアル)が実装されれば購買層が一気に広がると思いますね。特に日本の場合は・・・

今回のM3の本命は「2ペダルマニュアルのセダン」で間違いないと思います。

この記事へのコメントは終了しました。