新型ゴルフⅥ発表

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 新型アウディA4 アバント ジュネーブショーで発表 | メイン | マセラーティ クワトロポルテに乗りました »

2008年8 月12日 (火)

新型ゴルフⅥ発表

ついにゴルフの6代目、新型ゴルフⅥが発表になりましたね。アウディA4アヴァント発売のニュースの時はさすがに記事更新しようと思ったのですが、仕事が忙しくて中々更新できず。。。結局ゴルフⅥまでひっぱってしまいました(汗)。

■ゴルフⅥのデザイン

で、肝心の新型ゴルフⅥですが。個人的な感想としてはエクステリアデザインはシロッコの出来損ないみたいで、いまいちですね。。。リアのデザインも平凡な感じで、ゴルフⅤの瓢箪リアコンビランプが気に入っているyokoとしてはそそらず。ただ、プレス発表の写真にある新型ゴルフⅥのインテリアデザインは大人な感じで中々良いと思いましたね。正直このセンスの良さと質感の高さは羨ましいかも。

ゴルフⅥ車内画像

■ゴルフⅥのエンジン、DSG

やはりゴルフⅥのエンジンラインナップは1.4~1.6リッターのTSIモデルが主軸になってきたようです。最大で28%の燃費向上というのは直噴エンジンの制御技術が更に進化したってこともあるんでしょうね。今回はディーゼルTDIモデルもゴルフⅤ同様にラインナップされるようで、DSGも最初から6速と7速版が実装されるとのこと。追々登場すると思われるGTIやTDIには6速、その他TSIには7速といった感じなのかな。

新型ゴルフⅥは生産コストもⅤに比べ押えられている(というか前倒しはこれが目的とかなんとか・・・)らしいですし、見えない部分で安くあげている可能性高いですね。そう考えるとゴルフⅤオーナーには益々微妙なモデルかもしれません。

※2009/5/4 追記

いよいよ店頭でもゴルフⅥ試乗車を見かけるようになりましたね~

毎度のことながら・・・ゴルフは写真より実物のほうが良いですな(汗)

ゴルフⅥの写真がたくさんあります:ゴルフGTIハッピーデイズ GOLFⅥ 発表

参考:新型VWゴルフVI発表!

参考:VW ゴルフ 新型登場…最新のゴルフは最良のゴルフ

コメント

ワク

こんにちは、ワクと申します。


ゴルフⅥ、う~ん。。。
たしかにシロッコの出来損ない感が。。。。


エンジンはいいのでしょうが、
デザインは。(笑)


またお伺いいたします。
ではでは。

この記事へのコメントは終了しました。