次期アウディS4とアウディRS4

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« グランツーリスモ5プロローグ、明日いよいよ発売 | メイン | ブリジストン、2008年3月にポテンザブランドの新商品 POTENZA RE‐11を発売 »

2007年12 月24日 (月)

次期アウディS4とアウディRS4

ちょっと前のことになりますが、新型アウディA4ベースの次期アウディS4スパイフォトが出回りはじめました。ぱっと見た感じ「これが新しいS4?」と言った感じで、新型A4がアグレッシブなデザインになった分、現行の大人しいS4と比べても更に普通感が漂っているような気がします。ちなみに次期アウディS4の画像は下記を参照して下さい。

次期アウディS4のスパイ写真・画像

この記事によると次期アウディS4のデビューは2009年の中旬くらいで、同じく新型A4ベースのRS4は2009年末くらいではないかとのことです。

次期アウディS4のエンジン、駆動系に関する情報

次期アウディS4のエンジンは現行S4が積んでいる4.2リッターV8FSI版と思われ、現行S4の340馬力を上回るパワーを与えられると予測されています。興味深いのが先に発表された「スポーツ・ディファレンシャル」を組み込まれ、現行RS4同様の「よりリアに駆動力を振った」タイプのデフが搭載されるとの情報でしょう。

トランスミッションは6段MTとATから選択できるようですが、いつになったら縦置きエンジン用のDSGが出てくるんでしょうね・・・

関連記事:フランクフルトでのアウディA4 1.8T
関連記事:東京モーターショーで撮影したアウディA4 3.2クワトロ

コメント

hiro

お久しぶりです。
先日アウディに行って営業さんと話してたら次期A4は当初は現行通りCVTですが、ようやく縦置きようのDSGが搭載されますと言ってました。次期は未定ですがようやくA4にもDSGが搭載されるようです。A4クアトロを代車で借りててCVTでも確かに何も問題なかったのですが、全く面白みという点は感じられなかったのでDSGが搭載される新型A4は結構期待してます。

taku

現行S4は大人っぽい感じだったので、次期S4は期待ですね。エンジンもパワー感無かったし。
RS4はもっと期待できるでしょうね。
まぁ、どっちも買えないと思いますが(素
ツインクラッチは、アウディそれともポルシェどっちが先でしょうねー

yoko

>hiroさん
お久しぶりです
おお、貴重な情報ありがとうございます。ついにA4(S4にもかな)にもDSG付きますか~
ちなみにCVTですが自分も以前、A4のCVTモデルは何度か運転したことあるんですが出来自体は凄く良いものの、結構つまらない印象はありましたね。妻に運転させるならあのCVTは中々いいんじゃないかと思いますが・・・

>takuさん
自分も次期S4にはかなり期待しているんですよ・・・買えるか微妙ですが(汗)
今回もアウディS4は340ps前後で出てくるのだと思いますが、やはりS4には新FSIユニットがぽんと乗るだけでなくスポーツモデルらしいチューニングして欲しいですよね。中途半端なモデルをまた出すようならS4ではなく素直にA43.2クワトロいったほうが良さそうですね^^;
でもRS4にDSGモデル出るようなら考えちゃいますよね・・・

ちなみにツインクラッチモデルは↑のhiroさん情報によるとどちらが先か微妙な感じですね。このコメント見るまでは「ポルシェのパナメーラが先」と思ってましたが、S4とRS4のデビューにタイミング合わせるならほぼ同時になる可能性高いと思います。

この記事へのコメントは終了しました。