ドライブ用の偏光グラス、TALEX製レンズモデルを購入

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« BMW X6をデトロイトショーで正式発表 | メイン | TALEX + リドルチタニウム、昼の首都高で偏光グラスを試す »

2008年1 月15日 (火)

ドライブ用の偏光グラス、TALEX製レンズモデルを購入

ドライブゴルフスキーなどの際にサングラスを使用する人もいると思いますが、私の場合は趣味のバス釣りでの使用の関係からドライブの際も偏光グラスを使用する機会がほとんどです。

サングラスと偏光グラスは着色されたレンズとめがねフレームという構造なので一見同じ様に見えるのですが、実際に持っている性能は全く違うものとなっています。通常のサングラスは非常に単純な構造で、着色されたガラスやプラスチック系レンズを用いることで光量を軽減して眼を守る仕組みになっています。これは元々瞳の薄い欧米人が強い日光から眼を保護するため生まれてきたものです。

一方、偏光レンズはレンズの間に偏光フィルターを挟み込むことによってある一定方向からの反射などを吸収するような仕組みになっているので、釣りなどの際に水面からの乱反射のような視界に影響を及ぼす光のみを偏光することから釣り人などには非常に愛用されてきました。ようするにサングラスだと暗くなって減光するだけのものに対して、偏光グラスは明るさはそのままに眩しさだけを軽減するものだということですね。

ドライブにおける偏光グラスのすすめ

「そんなの釣りなどには使えるけどドライブには意味ないじゃん」と思われる方も多いかと思いますが、実は偏光グラスはドライブやゴルフ、スキーなどにもとても有用なものなんです。まず明るさが自然光に近い状態で眩しさだけが軽減されることから運転中安全性危険回避能力がまるで違ってくるのと、フロントガラスに反射して視界が悪くなるような状態も非常にクリアに見えるので運転の際の疲労度が大幅に軽減されます。

またTALEXの偏光グラスのような高品質なレンズを使用しているモデルの場合、有害な紫外線をシャットアウトしてくれたり、度付きのレンズや光量に応じた偏光レンズを用意できるので視力の弱い人でも使いやすく(その分高価ですが)、一度偏光グラスを使うと手放せないという人が釣り人以外でも結構多いんですよね。

ただこの偏光グラス、品物選びには慎重さが必要で品質に関する国際基準や規格がきちんと整備されていないため、スペック表示などは実質「社内比」的なものに終始している状態なので価格とレンズの性能が比例していないという、非健全な市場になってしまっています。

私が最近まで使用していた偏光グラスもポリカーボネイト製の中では高価な(15,000円前後)部類のものだったのですが、レンズの歪みによる影響からか釣行の翌日などにひどい頭痛に襲われたり、遠近感が狂ったりと散々な状態だったので、この分野での世界的なトップメーカーであるTALEXのレンズとTALEX製レンズとの親和性の高いリドルチタニウムというハンドメイドビルダー製のフレームを購入することにしました。

また偏光グラスを作成する際には一点注意点があります。偏光グラスは実際にフレームにレンズをセットする段階で非常に高い加工精度を求められるので、いい加減な業者で発注するとTALEXレンズと言えどもレンズが歪んだりして頭痛や吐き気の原因になったりします。私の場合、釣り関係のコネクションで色々と情報が入ってくるのでこのあたり注意しましたが、情報をあまり御持ちで無い方はTALEX公式サイトにあるプロショップ情報などを元にお店を選ぶのが無難です。

特に度付きのモデルを購入される方は通販などではなく、実際に専門店で調整しないと視点とレンズの中心点がづれたりするので実際にお店に行くことをお勧めします。

TALEXとリドルチタニウムフレームがあるお店

コメント

taku

流石ですね~
僕も偏光レンズ愛用しています。TALEXが欲しかったんですが、行き付けの眼鏡屋さんに扱いが無かったので、他メーカーのレンズに。
最近、TALEX扱い店で別のメガネは作ったので、今度はタレで行こうかと。
高温の車内放置は気をつけましょう。一度やって、クラック入ったことあります(笑

小林

 この記事に触発され,私も今日買ってしまいました。TALEX+RIDOLチタンです。茨城では2店舗しかなく,
偶然出張帰りにほとんど勢いでした。今までのは,スワンのスキー用(1.5万ぐらい)はただのサングラスで
見え方は立体感が乏しい感じでした。でも,TALEXは立体的に見えいいです。値段だけのことはあるか?
いい情報ありがとうございました。 

yoko

>takuさん

是非TALEXいっちゃって下さい@@;
おっしゃる通りCR-39系レンズの場合は特に車内放置は危険ですね~
偏光レンズは大抵60度くらいでヤバイことになるようです。

>小林さん

はじめまして
TALEX+RIDOL TITANIUMの組み合わせは購入前に試したのですが本当に良いですよね。
リドルチタニウムのフレームは重心が後にきているので、かけたときに実際の重量以上に軽く感じると店の人は言っていました。

>今までのは,スワンのスキー用(1.5万ぐらい)はただのサングラスで見え方は立体感が乏しい感じでした。

実は本文にはあえて書きませんでしたが、私が使っていた偏光グラスもSWANSのウォーリアー M2 evoというモデルなんです・・・
結構乱暴に扱っていたので最初からそうだったかは分かりませんが、現状かなり歪んでいるので、このことが頭痛の原因だった可能性は高いと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。