新型GT-Rの予想価格
東京モーターショーでの正式発表後と言われている日産 新型GT-Rの発売までまだ少しありますが、新型BMW M3の日本国内価格が発表になり1000万円以上という想定よりも(若干ではあるが)下の価格で出てきたことは新型GT-Rの価格設定にも影響しそうな気がしますね。今はほとんど各種テストも終わり、最終調整と価格策定をおこなっているとの話も聞こえてきます。イギリスのイベントなどにも出没しているようですし・・・。新型GT-Rの予想価格に関しては昨年来というよりは、一昨年くらいから憶測で色んな説が出ていましたね。
昨年来から噂されている新型GT-Rの廉価版モデルの価格は最低で660万円、最高で800万円くらいと言われてきましたが、今回のBMW M3の価格設定を見るとNAとターボ、V8とV6という違いこそあれブランドバリューやスペック比較の観点から700万円を大きく超えてくることはなさそうな気がしています。
ただ、新型GT-Rではベーシックモデルの他にVスペック相当のモデルと更にスパルタンで軽量化されたサーキットユースモデルが発売される可能性がありますので、むしろこちらのモデルのほうがM3や911と価格帯がかぶるモデルになりそうです。ちなみにこのVスペック相当モデルで800万円、スパルタン仕様は1000万円という話です。また欧州以上に新型GT-Rの販売が見込める北米市場において、ポルシェやM3などよりも価格帯的により近いライバルであるコルベットZ06が日本円換算で850万前後で販売されていることから、新型GT-Rの中間グレードであるVスペ相当モデルは価格を850万より低い設定にしてくる可能性が高いと思われ、このVスペ相当が800万円という予測は結構現実感があるかな?と思っています。
今回の新型GT-Rには従来のVスペック相当以上のモデルに2ペダルマニュアルミッションが用意されるらしく、この新ミッションの性能やキャパシティなどはポルシェのPDKやBMWの次期2ペダルミッション同様多いに注目されるところですね。やはりこの分野は遥かに価格帯が低いゴルフをはじめとするVW車に、キャパシティは低いとはいえ極めて完成度の高いDSGという2ペダルミッションがあることから、三者とも中途半端なものはだせないのでしょう。
しかしPDKもBMWの新ミッションも予定より大分実装が遅れていますね。PDKの実装はフランクフルトで正式発表となるGT2から設定されるのではないかと言われていましたが、今の所様子を見る限りやはりパナメーラからの実装になる説が濃厚です。それにしてもポルシェのんびりしてますな。。。2ペダルMTに関してはBMWはSMGの汚名を注ぐべく、新型M3に来年以降実装される新ダブルクラッチミッションにかなり力を入れて取り組んでいると聞いています。果たして新型GT-Rはどのタイミングで2ペダルMTモデルを投入してくるんでしょう。来年にも実装されるようなら、2009年発売予定と言われているポルシェのパナメーラよりも早く市場に出てくることになりますね。
でも個人的にはミッションよりもやはり新型GT-Rのエンジンが気になりますね。強固な鋳鉄エンジンブロックからアルミに変わる事、直6からV6に変わることなどからフィーリングも大分違ったものになると思いますが、スペック云々よりもRB26DETTのようなドライバーを熱くさせるエンジンが新型 GT-Rに搭載されることを祈るばかりです。
関連記事:東京モーターショー2007(その1) 日産新型GT-Rの画像・写真など
関連記事:東京モーターショー開幕、ついにR35GT-Rがワールドプレミア
参考記事:日産、新型「NISSAN GT-R」関連情報の事前告知を開始
参考記事:ニッサン、GT-Rの先行予約受付を開始
関連記事:新型GT-Rの先行予約開始、価格は700万円台後半と判明
関連記事:次期GT-R
コメント