ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 若者向けのボルボ? VOLVO C30 | メイン | フランクフルト注目のニューモデル速報 ティグアン X6コンセプト GT2 アテンザなど »

2007年9 月17日 (月)

ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T

新型M3やGT-Rとは違う意味で今年のニューモデルの中でとっても気になる車、アウディの新型A4がついにフランクフルトモーターショーで正式発表になりました。残念ながら今回のアウディA4はセダンモデルのみの発表だったみたいですね。早く新型A4アバントも見たいなぁ。。。ちなみにアウディ新型A4の写真はcarviewさんの記事が一番豊富だったので、下記にリンクを貼っておきます。凄い画像の量です。

フランクフルトモーターショーで発表されたアウディ新型A4の写真

アウディ新型A4のエクステリアデザインは個人的には結構好みかもしれませんが、如何せん気になるのはリアのテールの処理などがBMW 3シリーズそっくりなこと・・・さすがにちょっとまずいんじゃないですか、アウディさん。ちなみに今回発表されたアウディ新型A4 1.8Tのデザインは所謂S-lineパッケージモデルと思われ、実際のS-lineオプション無しのA4はもう少しおとなしめのデザインになると思います。今回の新型アウディA4も現行同様、S-lineモデルの人気が出そうな感じですね。この他に3リッターTDIエンジン搭載のクワトロモデルもちらっと見えました。
※説明文には無いがcarviewにあるアウディ新型A4の動画中にS-lineの文字見つけた・・・

New アウディA4のインテリアは現行TT以降に見られるようなとても趣味のいい、落ち着きのありながらスポーティな雰囲気でかなり良いと思います。現行A4は質感が良くてもインテリアのデザイン自体はどこか「どん臭い」というか古さを感じさせるものがあったので、新型A4はこの点では大幅にポイントアップです。やっぱり御三家の中では今のアウディのインテリアデザインは頭ひとつ抜けている気がしますね。

各社の速報レポートを見る限り、今回フランクフルトモーターショーで公開されたのは新型A4の中でもエントリーモデルと思われる1.8リッターの直噴ターボモデルで、これは最近アウディA3スポーツバックに追加された1.8Tと同じエンジンと思われます。従来のA3やゴルフGTIに搭載されている2.0TFSIなどに比べて、あえてターボラグを感じさせるような味付けになっている・・・と言われているエンジンですね。正直アウディA4に関しては1.8Tよりも3.2リッターのFSIエンジン(クワトロ)と次期S4、RS4に搭載されるであろうV8エンジンのほうが気になります。

私にとってアウディA4(のアバントのほうだけど)は釣りと車の趣味の両立という意味で、一台体制でいくならば理想的なパッケージの車でもあるので、今回発表になったニューA4は特に注目していました。そんな訳で現在のゴルフの次候補として、新型A4(のモデル末期になると思うが)は現実的な最有力候補ということもあり、今回のフランクフルトのワールドプレミアも非常に楽しみにしていたのです。BMW似のリアデザインはどうかと思いますが(汗)、私が狙っているのはワゴンモデルのアウディA4アバントのほうなので、こちらのデザインがアウディらしいオリジナリティ溢れるスタイリッシュなデザインで出てくることを祈るばかりです。現在はマンションの駐車スペースの関係と、思いの他ゴルフⅤ GTIが気に入ったこともあり当分買い変えるつもりはありませんが、無事マイホームを手に入れ広い駐車スペースを確保できたらA4の3.2リッタークワトロモデルか次期S4を是非検討したいですねぇ。

新型アウディA4の日本発売時期

東京モーターショーのアウディブースに展示されている新型A4は新型直噴エンジンの3.2リットルモデルを積むモデルのようですが、国内導入はまずFSIの1.8リットルターボモデルから開始するようです。時期は2008年春とだけ伝わってきています。例の右ハンドル仕様がスペース的に(機器レイアウト上の問題)厳しいかもって話は解決するんだろうか・・・

気になる価格はまだ未定ですが、carviewなどの記事によると1.8ターボ(1.8T)でおよそ420万円くらいとのこと。それ以外の排気量のモデルについては検討中らしいですが、現行型同様に600万円近くにはなるでしょうね。まぁ元々A4アバントのほうは600万円超えているんですけどね^^;

新型アウディA4、右ハンドル仕様車のスペース問題

東京モーターショーの展示車を見る限り、新型A4の右ハンドルのスペースは問題なさそうな感じを受けました。実際には乗り込んでみないと分かりませんが大丈夫じゃないかな^^;

ちなみに新型A4ベースのS4及びRS4はそれぞれ2009年中旬と下旬に発売されるようです。

関連記事:東京モーターショー2007(その2) アウディ新型A4 3.2クワトロの右ハンドル仕様
関連記事:フランクフルトモーターショー 07
参考記事:アウディ大阪モーターショー出展車を発表
参考記事:【大阪モーターショー07】アウディ A4 など出展

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cb3e970b

Listed below are links to weblogs that reference ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T:

» 新型アウディA4 from ゴルフ5GTI モディファイ日記別館
フランクフルトモーターショーで待望のアウディ新型A4が正式発表されました。 残念ながらお目当てのアバントは発表されず、S4もおあずけ。S5のほうはがすんなり出てきたのでちょっと意外ですが、気長に情報を待つことにします。... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。