TALEX + リドルチタニウム、昼の首都高で偏光グラスを試す

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ドライブ用の偏光グラス、TALEX製レンズモデルを購入 | メイン | スバル レガシィのボクサーディーゼル エンジン »

2008年1 月27日 (日)

TALEX + リドルチタニウム、昼の首都高で偏光グラスを試す

前回に引き続き偏光グラスの話題です。先日TALEX偏光レンズ) + リドルチタニウム(チタンフレーム)が無事出来上がり届きましたので早速昼の首都高ドライブで試してみました。TALEXのレンズは色々種類があるのですが私が選択したレンズはオールラウンドで裸眼に近く見え、若干コントラスト性能をプラスした「トゥルービュースポーツ」。以下がTALEX+リドルフレームの画像です。

TALEXトゥルービュースポーツ画像

ドライブだけであればこのTALEX トゥルービュースポーツ、もしくはトゥルービューという一番自然に見えるレンズだけで全て事足りると思います。トンネル内での走行や朝夕のドライブがメインであれば「イーズグリーン」という比較的明るく見えるレンズもあります。ちなみにこのイーズグリーンは釣りの時はローライト時に活躍するので二本目のTALEXに選択する人が多いそうです。

今日の東京は綺麗に晴れ上がり日差しの強い一日だったので偏光グラスのテストにはぴったりでした。首都高+一般道でのテスト時間は11時30分~正午すぎあたりまでの約40分で、ルートは羽田線から環状内回りに入り目黒線から降りて環七という感じで流してきました。

このルートにしたのは・・・

①偏光グラスを付けっぱなしで銀座~宝町付近までのローライトエリア霞ヶ関トンネルをストレス無く走れるか検証したい

②ほぼ全方位からの太陽光を試せる

という理由からです。

まず家を出て首都高羽田線を上っていく時に感じたTALEXレンズの印象は「余計なギラツキは押さえながらとても視界が明るい」ということです。今まで使っていた偏光グラスは何だったんだと感じると同時に「もたもたせずにさっさと変えておけばよかった・・・」と後悔しましたね。

次に銀座付近から始まるローライトエリア(周りから一段低く断続的に小さなトンネルが続くエリア)を抜けていくと、これもまるで問題なし。またコントラスト性能を上げているレンズのせいか路面の凹凸なども非常に細かく見ることができ今までと違う景色・・・ワインディングなどを走る際にもこのトゥルービュースポーツというレンズは中々活躍してくれそうな感じです。

その後、江戸橋を抜けて東京駅付近を通過、いよいよ霞ヶ関トンネルに入りましたが、残念ながら霞ヶ関トンネルは照明の照度が低いこともあり若干暗く感じました。イーズグリーンならいけるかもしれませんが、さすがにこの辺りがトゥルービュースポーツの限界かもしれないですね。

次に個人的には昼の首都高環状線で一番眩しいと感じる谷町ジャンクションから目黒線分岐までのエリアを通過。全くもって問題なし。視界も非常にクリアで明るさも丁度良い程度に抑えられています。

また今回選択したリドルチタニウムというフレームは私の顔の形にはぴったりだったのか、かけ心地も良くとても軽く感じました。かけた時に良さが分かるとは言われていましたが、本当にこのフレームはストレスなくかけられますね。

短時間ですがTALEXの性能は期待通りだということは確認できました。これで長時間使用でも問題なければ、釣りのローライト用にTALEX イーズグリーンレンズモデルを発注してしまいそうです。

TALEXとリドルチタニウムフレームがあるお店

コメント

小山めがね

TALEX(タレックス)はアングラー(釣り人)中心に人気がありましたが、最近は偏光レンズの見え方がドライビングを楽しむ方たちにご理解頂き人気上昇中です。
ゴルフGTIモディファイ日記さんの様に実践されTALEX(タレックス)偏光レンズの良さを実感していただけるとTALEXプロショップ店として嬉しいですね。
また、寄らせて頂きます。

この記事へのコメントは終了しました。