東京モーターショー2007(その8) BMWコンセプトX6アクティブハイブリッドと新型X5の画像

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 東京モーターショー2007(その7) BMW 新型M3セダン&クーペの画像など | メイン | 東京モーターショー2007(その9) インプレッサSTIとランサーエボリューションⅩ »

2007年11 月24日 (土)

東京モーターショー2007(その8) BMWコンセプトX6アクティブハイブリッドと新型X5の画像

東京モーターショー2007 BMWコンセプトX6画像

東京モーターショー2007、注目のBMWブースの最後はフランクフルトモーターショーで発表されたばかりの異色のSUV(SAV)、BMWコンセプトX6です。写真のX6はアクティブハイブリッドシステムを搭載しているモデルですが、フランクフルトでは普通のX6も展示されていただけにちょっと残念ですね。

このアクティブハイブリッドシステムは2モーター方式を採用しており、ハイブリッドシステム自体はGM&メルセデスと共同開発をしているようです。ノーマルに比べて20%の低燃費化を図るとか・・・。スタイリッシュなSUVでハイブリッドと言うとトヨタのハリアーを思い浮かべますが、ハリアーハイブリッドのシステムとは機構的には違うものの、目指している方向性は似ているように思います。

東京モーターショー2007 BMWコンセプトX6サイドの美しいライン画像

フランクフルトでの写真を見た時も思いましたが、BMW X6のボディラインは本当に美しいです。BMW X5同様、前面の威圧感はそれなりにあるのですが、このボディデザインから受ける印象はグラマラスでとても優雅とでもいいましょうか。。。ただこの優雅なデザインの代償?としてX6のボディサイズはとても大きくなっており、全幅で1983ミリもあるそうです。日本の立体駐車場の多くや首都圏のマンションなどに見られる二層式駐車場などに収めるのは難しそうです。どうせメルセデスと組むのだったらガソリン車ベースではなく、ディーゼルベースのハイブリッドなど実現して欲しいですね。

東京モーターショー2007 BMW新型X5画像

こちらは以前も紹介したBMW 新型X5です。新型やっぱり大きいし、威圧感ありますねぇ。以前も書いた通り、私の場合は今回のマッシブなX5のデザインは結構好きだったりします。例によってとても落ち着いて見れる配置ではなかったのでX5をじっくり全面を見ることはできませんでしたが、車内も広そうでしたし車格も旧型から大分上がったように思えますね。

関連記事:BMW X5の先進性
参考記事:BMW、東京MSにハイドロジェン7やX6ハイブリッドなどを出展
参考記事:BMW、X5を7年ぶりにフルモデルチェンジ
参考記事:東京モーターショー2007 BMW X5 4.8i

コメント

この記事へのコメントは終了しました。