サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 2008年8 月 | メイン | 2011年9 月 »

2009年5 月

2009年5 月17日 (日)

ポロ、ゴルフⅥ用のVW新型エンジン

ちょっと前のニュースになりますが、フォルクスワーゲン(VW)が新型ポロゴルフⅥに搭載予定の新型エンジンを発表しました。地味なニュースですがここ数年のVW・アウディグループの低排気量化を象徴していて面白いです。

内容としては全て直噴エンジンで1.2リッターが60psと70ps、1.2ターボの105psの3種でこの他に1.4リッターの85psに各々7速DSGが組み合わさられるようです。ディーゼルのTDIモデルが日本に入ってくるかは分かりませんが、こちらも3種類のエンジンがあるとのこと。

ゴルフⅤに乗っている方はご存知の通り、ここ数年のVW製直噴エンジンはカタログ数値以上にパワフルで、私が乗っているゴルフⅤGTIなどはとても200馬力とは思えないくらいパワフルです。1.2リッターや1.4リッターと言えども大都市圏ではとても実用的なエンジンユニットになっていることでしょう。

今回の新エンジンは今まで同様、低回転から最大トルクを発生しクランクケースもアルミ化するなどなかなか手が込んでいます。ディーゼルのほうも最新の酸化触媒コンバーターやフィルターなどを搭載し、排出ガスもユーロ5をクリアするほどの環境性能。。。

政府ももう少しエコカー減税の幅を広げるなどの施策を打てば、日本でもこの手のエンジンを搭載した車両が増えるかもしれないですね。

参考記事:VW、エンジンシンポジウムで2つの新エンジン公開

2009年5 月 4日 (月)

マセラーティ クワトロポルテに乗りました

久々の更新で新型S4の話題でも書こうと思ったのですが、とりあえず最近印象深かった車のお話から。。。

Qp

タイトルの通り、ちょっと前に知り合いのベンチャー社長さんが所有するマセラーティ クワトロポルテの助手席に乗る機会がありました。昔とてもお世話になった方で、私自身の今後の仕事の方向性などについて相談がてら食事した際、帰りに家まで送っていただくことになり思いがけず助手席に乗ることになりました。

マセラーティ クワトロポルテの助手席に乗った感想としては・・・やはり軽く拭けあがるフェラーリ製エンジンとフラットな乗り味が印象的でした。高級サルーンとは思えないくらいエンジンが気持ちよく(ともすると過敏なくらい・・・)、固めのサスペンションも不快な突き上げなどなく、インテリアから乗り味まで含めて非常に完成度の高い車だと感じましたね。まぁ・・・値段もすごいですけどsweat02

どうしてもドイツ車趣向の強い筆者ですが、こういうのもありだな~と思いました。。。

参考記事:新型クワトロポルテ デビュー