サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 2008年1 月 | メイン | 2008年8 月 »

2008年2 月

2008年2 月29日 (金)

新型アウディA4 アバント ジュネーブショーで発表

待望の新型 アウディA4 アバントがついに3月に開催されるジュネーブショーで発表されるようです。下の画像はプレス発表されたアウディA4アバントの写真です。早く日本でも発売されないかな・・・。

新型アウディA4 アバントの画像

新型A4アバントはセダンのA4同様ボディは大分大きくなったように感じますが、ラゲッジルームも中々の容量を備えているようです。新型A4アバントの積載量は通常状態で490リットルとメルセデスのCクラス エステート とほぼ同容量で、リアシートを畳んだ状態では1430リットルなので上記のCクラス エステートと比較すると若干見劣りしますが、BMWの3シリーズツーリングと比べると余裕があるといったところでしょうか。

また注目していた新型アウディA4アバントのデザインですが、第一印象では「A6 アバント?」と思ってしまうくらいボディ全長が長くなっているように感じました。先代のA4アバントと比較すると118mmほど長くなっているので、結構イメージ変わりますね。

ただデザイン自体は歴代A4アバントの系譜らしく、流麗なラインでおしゃれなワゴンといった趣です。現行のA4アバントよりも落ち着きがあって僕は好きですね。

新型 アウディA4 アバントのエンジン

新しいアウディ A4 アバントエンジンはガソリンモデルではセダン同様、1.8リッターターボの1.8TFSI 、3.2リッター、クワトロモデルである3.2FSI クワトロラインナップ。更にジュネーブショーでは欧州では主力モデルの1つと言ってもいいディーゼル2.0TDI3.0TDIクワトロが発表されるようです。

数年後、私が新型A4アバントを買うとしたら(結構本気で考えている・・・)3.2クワトロになる可能性が高いですが、ディーゼルのTDIモデルも輸入されれば気になってしまうかも。。。

選べるトランスミッションは6段MTにCVT、6速ATと残念ながら縦置きエンジン用DSGは今回もお預けとなってしまいました。A4アバントとの同時投入はなりませんでしたが、次期S4とRS4 が出る頃には登場しそうな気もしますね。

参考記事:アウディA4アバントが欧州デビュー

2008年2 月 2日 (土)

スバル レガシィのボクサーディーゼル エンジン

スバルボクサーディーゼルを開発中だという話は聞いていましたが、どうも想像以上に出来が良いようです。

WebCGのレガシィ・ボクサー・ディーゼル海外試乗記

水平対向エンジンとディーゼルの相性

元々、水平対向エンジンは直列4気筒やV6エンジンに比べて上下方向の振動が少なくなるメリットがあるのですが、エンジンの構造上車体幅を拡張しない限りショートストロークになってしまうため、ある程度のパワーを搾り出そうとすれば高回転型エンジンになりがちで、トルクも同クラスと比べ細くなりがちです。このようなことから水平対向のディーゼルが無事に完成すれば、このようなボクサーエンジンの特性を生かしながらもディーゼルならではの低回転での高トルクが期待できるので面白いエンジンができると思っていました。

ただ最近主流になりつつあるコモンレール式のディーゼルエンジンは精緻な燃料噴射が必要だったり、特にスバルの場合は求められるエンジン強度をコンパクトな水平対向エンジンで実現しなければならないなど、技術的にもハードルが高いと思っていたこともあり、そんな簡単にはいかないだろう・・・と思っていたのですが、スバルの技術陣はこれらの課題を全て解決してきたようです。いや、全くもって素晴らしい!

燃料噴射システムはメルセデスのディーゼルモデルなどに搭載されているボッシュ製ではなく、噴射圧1800barのデンソー製のコモンレールシステムのようで、このコモンレールシステムは今後スバル車だけでなくトヨタの各車種にも展開されていく可能性がありますねぇ。

最近車の話題にアンテナを張っていなかったせいか、職場の喫煙所で某GM殿から「新しいボクサーディーゼルが凄いらしい」と言う話を聞くまでここまで開発 が進んでいることさえ知らなかったのですが・・・いやはや、スバルは最初からきっちり仕上げてきたようで非常に楽しみですね。実はこの職場の方は現在アウ トバックを乗られているので、この新しいディーゼルボクサーにも興味深深の御様子・・・。ガソリン高騰の今、とても注目されるエンジンであることは間違いな さそうです。

スバル レガシィ ボクサーディーゼルの欧州、そして日本発売時期

新開発のボクサーディーゼルはまず最初に今年(2008年)の春、欧州でレガシィに搭載されて発売されるようです。日本国内での販売時期は未定のようですが、2010年初旬頃には国内でも発売されるのではないかと言われています。

関連記事:レガシィ Tuned by STI
参考記事:スバル、欧州市場に投入する水平対向ディーゼルを日本にも導入