東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6 | メイン | 東京モーターショー2007(その5) 至上最強のポルシェ911、997GT2とカイエンGTS »

2007年11 月17日 (土)

東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様

今回の東京モーターショー2007の中で、個人的には写真よりも実物が格好良かったランキング1位(汗)が我等がフォルクスワーゲンの新型SUV、ティグアンです。何はともあれまずはティグアンの写真をどうぞ・・・

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 フロントマスク

展示されていたティグアン展示車の色のせいもあるかもしれませんが、プレス発表写真よりも全然良かったです。ティグアンのフロントマスクは強すぎず、弱すぎずの抑制の効いたフォルクスワーゲンらしいデザインだと思いますね。特にプレス写真だと単調に見えたライト周りの意匠がとても質感が高く、品も良く感じました。日本発売を待つ人には朗報・・・今回のティグアンの展示車は右ハンドル仕様です!

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 フロントマスクアップ

こちらはティグアンのフロントマスクアップ写真。う~ん素晴らしい。

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 運転席

続いてティグアンの運転席の写真です。やはり基本的な構造はゴルフプラスのそれと同じですね。展示車は本皮仕様だったため、若干高級路線に見えますが通常の内装だとどんな感じなんでしょう。。。全体的にティグアンのインテリアの質感は高いと思いました。

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 インパネ周り

ティグアンのインパネ周りです。見た目、高級小型SUVに見えるので本皮仕様って選択もありかもしれませんね。まぁゴルフオーナーにとっては(若干違うものの)見慣れた風景ではありますね。

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 前席から見たリア

私がティグアンのリアシートに座って足元のスペースなどを確認している際に、前席に乗りこんだT氏が撮影した写真です。ご覧の様にゴルフⅤ以上に後方視界は悪いですが、リアのスペースはヘッドクリアランスレッグスペース共に全く問題ありませんでした。車内スペースは実際外から見るとそんなに広く見えないのですが、乗り込んでみると意外と広い・・・というのがティグアンの特徴ですね。ちなみにT氏は以前「C30に興味をお持ちの仕事関係の知り合い」ということでC30の記事で紹介した方なのですが、今回ティグアンを見てとても気にいった様で、かなりグラついているようです(笑)

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 リア

ティグアンのリアビューの写真になります。リアのデザインも格好良いんですよね、これが。ただ、ゴルフオーナーとしてはリアのVWマークがリアゲートノブになっていないことがマイナスポイントかな^^; VWマークで開閉できない車種って意外と多いのかな??

ちなみに展示車両はGTIと同じ仕様で、名前が違うエンジンを搭載する2リッターTSIエンジンモデルでした。でもこの車乗るならやっぱり本格オフローダー仕様(トラック&フィールド)でTDIエンジンを搭載したモデルにソソラレルなぁ。日本でTDIモデルの発売があれば、ディーゼル普及のきっかけになりそうな気はしますけどね・・・。それでなくてもこのティグアン、日本だけでなく世界中でかなり売れそうな予感がします。

東京モーターショー2007 VWティグアン画像 トランク

ティグアン、東京モーターショー展示車最後の写真はトランクルームです。見て頂ければ分かるように、このトランクスペースも外観からの印象以上に容量ありそうです。ぱっとみそんなに容量無さそうに思えるトランクですが、ご覧の通りティグアンのトランクは十分な容量を備えています。ヤバイナ・・・まじで欲しいこれ。ティグアンはサイズ的にも釣りにぴったりなんだよなぁ。。。

一連の写真を見て頂ければ分かりますが、フォルクスワーゲンのブースはアウディ以上の盛況ぶりで、特にこのティグアンの周りには色んな年齢層の人が入れ替わり立ち変わり見入っていたのが印象に残りました。BMW X3が霞んでしまうくらいの存在感がティグアンにはあると思いますね。日本国内発売が待ち遠しいと共に、T氏が来春購入してくれることを望むばかりです^^;

関連記事:VWがティグアンにかける意気込み
参考記事:東京モーターショー2007 フォルクスワーゲン ティグアン
参考記事:VW、フランクフルトショーで世界初公開モデル8車種を展示
参考記事:フォルクスワーゲン、新型SUV「ティグアン」の写真を初公開 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cb24970b

Listed below are links to weblogs that reference 東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様:

コメント

タップ

ティグアンは、ほんと人がついており、
ゆっくり写真が撮れませんでした><

アウトドア(釣り、ラジコンオフロード)などで
遊ぶには良さそうですよね。

スロットカーのレールもいっぱい詰めそうだし!

yoko

タップさん、おはようございます。

ティグアンに限らずVWブースは家族連れ多かったですよね!
嬉しいような辛いような・・・

ティグアンで個人的に注目しているのは「トラック&フィールド」のオフロード走破能力と
2.5トンクラスの牽引ユニットがオプション?で装備できることでしょうか^^;

この記事へのコメントは終了しました。