Google
 

相模湖

2010年7 月 5日 (月)

久々の更新 - 2010年の釣果など

なんだかんだで一年以上も更新していなかったんですね。

実は今年に入って仕事で体壊したり(3月)、新しい職場に変わったり(4月)、子供の感染症をうつされてダウンしたり&ワールドカップで寝不足になったり(6月)と・・・去年とは打って変ってバス釣りに行けてませんsweat02

釣果のほうもここ数年で一番悲惨な状態になってまして・・・

・初バスは前の職場の釣り部で行った片倉ダム(笹川湖)

→ジグヘッドワッキーで30前後の小バス

・気を取り直して激濁りの小野川でひたすらフリップ&ピッチング

→ベイビーパカクロウ@テキサスにきた35・・・なんと今年の最大魚

・絶好調のはずの新利根川(他の人は20数本釣ってたらしい)で新規開拓で遊びすぎて結局2本

→SSS&ピッチング(ベイビーパカクロウ@ライトテキサス)で30前後二本の貧果

・くそ寒い相模湖でコバッチ君捕獲(1本のみ)

→人生初のシンキングペンシルでの釣果というのが唯一の救い

とまあ、こんな感じで未だに合計五本、40UPすら一本もなしという非常事態に陥っております。ひぃ~。

道具に関しては去年一大決心で大幅に入れ替えたロッド(キスラー)も一年使ってみて「やっぱクランク竿をルーミスCBRに戻すか」「一部ロードランナー買い戻すか」などと考える始末。

誤解の無いように言っておくとキスラーは全般的にはとてもいいロッド達で、特に今まで「これ!」と言えるモデルに出会えなかったロングピッチング用ロッド大型TOP用(スーパースプーク&ヴィクセンなど)のロッドなどは全く買い替える気はないのですが、やはりシャロー~ミッドクランク用でCBRやFDを越えるモデルは中々ないこと、部長様のRR-HB511LLを振って改めて必要性を感じたり、溺愛していたRR6100Hなどユニークな性能を持ったモデルがなつかしくなって・・・と今年~来年にかけて凝りもせず若干道具を入れ替えようかと画策中です。

キスラーに関してはインプレするするいいながら、しないうちに所有しているモデルが廃盤になったりと残念なことにはなってきていますが(苦笑)、引き続き販売しているモデルの紹介やシリーズ毎の特性の違いなどはしていこうかと思います。

最後に・・・一番美味しいシーズンがもうすぐ終わってしまいますが今年のテーマをメモ替わりに書いて(宣言)しておくことにします。

①6メーター級ディープダイバーの再特訓(実はいい竿手に入れた・・・)

②興味はあったけどやり込んでなかったジャンルの練習(ウェイクベイト&スクリューベイト)

ん~早く釣り行きたいっす。。。

2009年5 月14日 (木)

久々の相模湖釣行(2009/5/10)

釣り友達が行ってみたいというので、日曜日に相模湖に行ってきました。結婚後、新居から若干行きづらくなったこともあり行っていなかったので実に5年ぶりくらい。。。昔お世話になっていた日相園アルミボート+10馬力を借りて出撃です。

ボート屋さんの話では相模湖は二日前の大雨の影響で、私が好きなエリアである桂川上流部は4度以上水温が下がり激渋りとのこと。最近こんなのが多いですsweat02そんなわけで比較的影響の少ない本湖をメインに、朝のうちは釣り場案内がてら秋山川をのんびり探ることにしました。

日相園の周りは昔と変わらずとりあえず一安心・・・だったのですが、秋山川を遡るとなんか地形が変わっている。どうやら流れ込み部にカート場らしきものが出来ていました(笑)。秋山川をスタンフォードのミディアムスモーキンシャッドマイキーラトリンログシャッドラップなどローテしながら流しますがノーバイト。

相模湖画像

水温が低いこともあり相模湖本湖に向けて一気に下ることに。青田ワンド入り口まできたところで岬周りをディープリトルNで、際をログで探っていたところディープリトルNにこの日初めてのバイト。おそらく3m前後のラインだったと思いますが、すっぽ抜けてこの後も続かず。。。

この後、船上で昼飯を取りながら最下流域~国道下まで流しますがバイトすらなく、一度ボート屋に戻ることに。ボート屋で休憩後、水温が上がっていることを期待して大曲~上流に。大曲でおきまりのカバークランキング(MSS)を試みますがやはりノーバイト。

すでに16時を回っていたので、今後のためのチェックも兼ねて更に上流に向かい一気に滝エリアを越えて島田湖(と言うらしい広めのワンド)のマウス部から一連のガレ場を流すことに。

マウス際のカバーでACシャイナーの450をトゥイッチ&ロングポーズ。何度もチェイスがあるものの結局のらず。。。周りではボイルが発生しているものの、チャンスをうまく生かせませんでした。

この後、ガケ崩れで地形が変わる瞬間を目の当たりにしsweat02微妙な緊張感の中このままタイムオーバーとなりゲームエンド。後で聞いた話ではこの日は本湖の日当たりのいい場所でスイッシャーバズなどを引き倒していた人がそこそこ良い釣りをしていたようで、久々の相模湖釣行は偵察だけで終わってしまいました。結構色々投げたと思ったけど、振り返るとやり残したことあるな・・・というのが相模湖では多いですね。

今年はあと何回かボウズ覚悟で挑戦します。。。