シマノ アルデバランMg7 を購入




Google
 

« 片倉ダム釣行記(2009/6/14) 立ち木と格闘の巻 | メイン | 亀山ダム釣行(2009/6/26) アーリーサマー? »

2009年6 月24日 (水)

シマノ アルデバランMg7 を購入

スコーピオンXTに続き、またもやリールを購入してしまいましたsweat02

購入したのはシマノのアルデバランMg7です。バズベイト用ロッドと化しているキスラー LTA6.6Mにはオーバーハング下などを狙う機会が増えたためスコーピオン1000Mgを組み合わせていたましたが、スモールプラグ用に新たに購入したLTA6.6MLにも小口径スプールのリールが必要になったのでMLにスコ1000を回し、6.6Mに組み合わせる小口径スプールのリール・・・ということでアルデバランMg7の導入と相成りました。

とまあ色々理由連ねてますが・・・一番のトリガーはシマノTVで田辺さんが解説している映像見て我慢できなくなっただけなんだけどねthink

シマノ アルデバランMg7

アルデバランのうち、ハイギアのMg7を選択したのは、組み合わせる6.6Mの用途のうち巻物は主にバズベイトが中心であることと、LTA6.6Mがノーシンカー&ヘビダンなどにも対応できるバーサタイルモデルであることから、これに合わせてつぶしの効くMg7というわけ。

アルデバランMgはスコーピオン1000Mg並のスプール径であることから軽量クランクなどをスコ1000並のアキュラシーでカバー撃ちできることも期待できますし、大口径マスターギア仕様であるためローギアモデルは巻物にもよさそうです。これで具合がよければカバークランキング用にローギアモデルを買ってもよいかなと思っています。

シマノ アルデバランMg7 パーミング写真

アルデバランMg7のサイズ、パーミング・グリップタイプの相性について

上の写真でも分かるとおり、アルデバランMg7は手の小さな筆者でもすっぽり収まる丁度良い感じのサイズです。FujiACSリールシートECSリールシート共に合わせてみましたがどちらにも良い感じでマッチするので中々重宝するモデルかも。

アルデバランは見た目がダイワっぽい(私も説明なければダイワの新型リールと思うでしょうね)とか、値段の割りに安っぽいという話もありましたが、実際手にとってみると中々どうして結構良い感じにまとまってると思いましたね。

近いうちに再度亀山ダムに行こうと考えているので、増水して投げにくくなっているであろうオーバーハングをこのアルデバランMg7で試し撃ちしたいと思います。

シマノ(SHIMANO) アルデバランMg7
シマノ(SHIMANO) アルデバランMg7

ナチュラムなら27,640円で買えちゃいます。。。



にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684caaa970b

Listed below are links to weblogs that reference シマノ アルデバランMg7 を購入:

コメント

ガリ

おおっ!
マルデゼット購入しましたか!!
僕はローギアモデルですが、
LTA60Mに合わせてプチクランクとミノーで遊んでます。
そうそう…TBSにもピッタリですよ!

よこ

アルデバランに限らず、シマノのリールは大抵のリールシートに合うので良いですよね~

明日朝起きれたら試し投げしてきますw

この記事へのコメントは終了しました。