Google
 

« 2009年6 月 | メイン | 2010年8 月 »

2010年7 月

2010年7 月25日 (日)

真夏の片倉ダム(笹川湖)で・・・50UPでちゃいました

昨日、病気やら仕事疲れで中々参加できなかった前の職場の「バス釣り部」活動に参加してきました。場所は千葉県の片倉ダム笹川湖)です。ここ数年ボートに色々とルアー積みすぎて現場で迷うことが多かったため、今回から積載ルアーを約半分にして臨んでみました。

朝4:30集合のはずが寝坊して5:00着となったしまい、同じく遅れてきたW氏と同船し皆に遅れて出船することに。湖面は一面アオコで表面水温は29.1度・・・さすがに水温高いですね。

前夜の作戦(妄想)では朝はペンシル&ポッパー中心に昼間はディープクランクスピナーベイトのスローロールスイミングジグ、それでも駄目ならスピンテールジグといった感じで考えていましたが、アオコに伴う濁りがきついためアオコの層の直下を引けるであろうミディアムダイバーと、スローに誘えるポッパーを軸にいくことに。

しばらくアオコのきつい60度くらいのバンクをミディアム~ディープダイバー(LONG CAST 66DEEP)で流すもノーバイト。アオコが薄くなって流れも少し入っている岩盤エリアにさしかかったところでポッパー(ノリーズ ザグバグブラックホッパーカラー)にチェンジしたところ、吸い込むようなバイトが。上がって来たバスがこれ↓です。

0724-1
30ちょいのヘルシーなバス。久々のこの感覚、やはりいいものですね。去年は亀山にて同じようなパターンではまりましたが、この日も同じパターンで3バイトあり中々楽しめました。

その後バイトは遠のき、同船者と雑談しながら涼しいシェードを巡り、途中溺れているミヤマクワガタを救出したのをきっかけにカブトムシ&クワガタ談義に花が咲き(笑)・・・とのんびり釣りしてました。

P1000324
昼休みに他船の釣り部の方々に様子を聞いたところ、トップやチャターベイトなどで何本か釣ってるとのこと。ただヒットした時間帯がバラバラだったこともあり、時間帯による食いの違いというよりも水の動きや場所次第だったのかもしれませんね。

午後は同船者のW氏がお疲れ、かつ帰りもロングドライブだということだったので15分くらい仮眠しましょう・・・という話だったのですが、お互い起きた時点で40分経過sweat02すっきりしたとこで出船し再びシェードでザグバグ、シャローフラットでシャッドラップなどで流すもノーバイト。

15時を過ぎたあたりで少し風が出てきまして、風があたる岩盤(コンクリート?)にてこの日初めてといってもいいカレントらしいカレント(意味不明)がある場所に遭遇。水深7~8mなのでディープクランクで行きたいところですが、コンクリート壁の中で一番カレントがきつく風もあたっている箇所が大きくベンドしていたため、着水後すぐに沈められるノリーズのプロリグスピンBTSにチェンジ。その第一投で・・・

0724-2
きたあぁあああああああ。体高のある53センチのモンスター。プロリグありがとう、田辺師範ありがとうcoldsweats01

3年ぶり、ブログ再開初の50UP捕獲です。デカバス特有の押さえ込むような感触のバイトで、最初は「?」てな感じであわせも中途半端だったのですが、運よく上あごにきっちりフッキングしていたのでハンドランディング。しばらくムービーなど撮りながら余韻に浸りたかったのですが、人間もへたるような暑さの中なのでさくっと写真とってすぐにリリースしました。

ちなみに使用したタックルはこれ↓

ロッド:Kistler HeliumⅡ LTX Midium Moderate Fast 6.9

リール:シマノ 07ステラ 2500S with 夢屋 F8 Spool

ライン:よつあみ NITLON DARM 8lb

プロリグスピン・・・今度は相模湖の岩盤でも試してみよっと。。。

2010年7 月 5日 (月)

久々の更新 - 2010年の釣果など

なんだかんだで一年以上も更新していなかったんですね。

実は今年に入って仕事で体壊したり(3月)、新しい職場に変わったり(4月)、子供の感染症をうつされてダウンしたり&ワールドカップで寝不足になったり(6月)と・・・去年とは打って変ってバス釣りに行けてませんsweat02

釣果のほうもここ数年で一番悲惨な状態になってまして・・・

・初バスは前の職場の釣り部で行った片倉ダム(笹川湖)

→ジグヘッドワッキーで30前後の小バス

・気を取り直して激濁りの小野川でひたすらフリップ&ピッチング

→ベイビーパカクロウ@テキサスにきた35・・・なんと今年の最大魚

・絶好調のはずの新利根川(他の人は20数本釣ってたらしい)で新規開拓で遊びすぎて結局2本

→SSS&ピッチング(ベイビーパカクロウ@ライトテキサス)で30前後二本の貧果

・くそ寒い相模湖でコバッチ君捕獲(1本のみ)

→人生初のシンキングペンシルでの釣果というのが唯一の救い

とまあ、こんな感じで未だに合計五本、40UPすら一本もなしという非常事態に陥っております。ひぃ~。

道具に関しては去年一大決心で大幅に入れ替えたロッド(キスラー)も一年使ってみて「やっぱクランク竿をルーミスCBRに戻すか」「一部ロードランナー買い戻すか」などと考える始末。

誤解の無いように言っておくとキスラーは全般的にはとてもいいロッド達で、特に今まで「これ!」と言えるモデルに出会えなかったロングピッチング用ロッド大型TOP用(スーパースプーク&ヴィクセンなど)のロッドなどは全く買い替える気はないのですが、やはりシャロー~ミッドクランク用でCBRやFDを越えるモデルは中々ないこと、部長様のRR-HB511LLを振って改めて必要性を感じたり、溺愛していたRR6100Hなどユニークな性能を持ったモデルがなつかしくなって・・・と今年~来年にかけて凝りもせず若干道具を入れ替えようかと画策中です。

キスラーに関してはインプレするするいいながら、しないうちに所有しているモデルが廃盤になったりと残念なことにはなってきていますが(苦笑)、引き続き販売しているモデルの紹介やシリーズ毎の特性の違いなどはしていこうかと思います。

最後に・・・一番美味しいシーズンがもうすぐ終わってしまいますが今年のテーマをメモ替わりに書いて(宣言)しておくことにします。

①6メーター級ディープダイバーの再特訓(実はいい竿手に入れた・・・)

②興味はあったけどやり込んでなかったジャンルの練習(ウェイクベイト&スクリューベイト)

ん~早く釣り行きたいっす。。。