真夏の片倉ダム(笹川湖)で・・・50UPでちゃいました




Google
 

« 久々の更新 - 2010年の釣果など | メイン | シマノ New カルカッタコンクエスト 100DCを購入 - 使用感をインプレ »

2010年7 月25日 (日)

真夏の片倉ダム(笹川湖)で・・・50UPでちゃいました

昨日、病気やら仕事疲れで中々参加できなかった前の職場の「バス釣り部」活動に参加してきました。場所は千葉県の片倉ダム笹川湖)です。ここ数年ボートに色々とルアー積みすぎて現場で迷うことが多かったため、今回から積載ルアーを約半分にして臨んでみました。

朝4:30集合のはずが寝坊して5:00着となったしまい、同じく遅れてきたW氏と同船し皆に遅れて出船することに。湖面は一面アオコで表面水温は29.1度・・・さすがに水温高いですね。

前夜の作戦(妄想)では朝はペンシル&ポッパー中心に昼間はディープクランクスピナーベイトのスローロールスイミングジグ、それでも駄目ならスピンテールジグといった感じで考えていましたが、アオコに伴う濁りがきついためアオコの層の直下を引けるであろうミディアムダイバーと、スローに誘えるポッパーを軸にいくことに。

しばらくアオコのきつい60度くらいのバンクをミディアム~ディープダイバー(LONG CAST 66DEEP)で流すもノーバイト。アオコが薄くなって流れも少し入っている岩盤エリアにさしかかったところでポッパー(ノリーズ ザグバグブラックホッパーカラー)にチェンジしたところ、吸い込むようなバイトが。上がって来たバスがこれ↓です。

0724-1
30ちょいのヘルシーなバス。久々のこの感覚、やはりいいものですね。去年は亀山にて同じようなパターンではまりましたが、この日も同じパターンで3バイトあり中々楽しめました。

その後バイトは遠のき、同船者と雑談しながら涼しいシェードを巡り、途中溺れているミヤマクワガタを救出したのをきっかけにカブトムシ&クワガタ談義に花が咲き(笑)・・・とのんびり釣りしてました。

P1000324
昼休みに他船の釣り部の方々に様子を聞いたところ、トップやチャターベイトなどで何本か釣ってるとのこと。ただヒットした時間帯がバラバラだったこともあり、時間帯による食いの違いというよりも水の動きや場所次第だったのかもしれませんね。

午後は同船者のW氏がお疲れ、かつ帰りもロングドライブだということだったので15分くらい仮眠しましょう・・・という話だったのですが、お互い起きた時点で40分経過sweat02すっきりしたとこで出船し再びシェードでザグバグ、シャローフラットでシャッドラップなどで流すもノーバイト。

15時を過ぎたあたりで少し風が出てきまして、風があたる岩盤(コンクリート?)にてこの日初めてといってもいいカレントらしいカレント(意味不明)がある場所に遭遇。水深7~8mなのでディープクランクで行きたいところですが、コンクリート壁の中で一番カレントがきつく風もあたっている箇所が大きくベンドしていたため、着水後すぐに沈められるノリーズのプロリグスピンBTSにチェンジ。その第一投で・・・

0724-2
きたあぁあああああああ。体高のある53センチのモンスター。プロリグありがとう、田辺師範ありがとうcoldsweats01

3年ぶり、ブログ再開初の50UP捕獲です。デカバス特有の押さえ込むような感触のバイトで、最初は「?」てな感じであわせも中途半端だったのですが、運よく上あごにきっちりフッキングしていたのでハンドランディング。しばらくムービーなど撮りながら余韻に浸りたかったのですが、人間もへたるような暑さの中なのでさくっと写真とってすぐにリリースしました。

ちなみに使用したタックルはこれ↓

ロッド:Kistler HeliumⅡ LTX Midium Moderate Fast 6.9

リール:シマノ 07ステラ 2500S with 夢屋 F8 Spool

ライン:よつあみ NITLON DARM 8lb

プロリグスピン・・・今度は相模湖の岩盤でも試してみよっと。。。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b013485ad2794970c

Listed below are links to weblogs that reference 真夏の片倉ダム(笹川湖)で・・・50UPでちゃいました:

コメント

tomo

よこさん
お見事です。釣りの強弱の使い分けの成果ですね。ヤルー

BU-CHO

いやー、お見事でした!
釣り部最大魚ですもんね!!
次回も共に良い魚を揚げましょう!!!

よこ

コメントありがとうございます~

>tomoさん
いあいあ、単なる思い付きで・・・
プロリグは強めのジグヘッド(スイミング)というイメージで使っています。

>部長様
ありがとうございます。
今年も引き続き家族サービスと釣りの両立に頑張りたいと思います(笑)
次回の釣り部どこいきますかね~

この記事へのコメントは終了しました。