ペンシルベイト補充(ソルト用ザラスプーク&ヴィクセン)




Google
 

« シンクタンクルアーズ トリガーフィッシュ 予約開始 | メイン | 亀山ダム釣行(2009/5/27) »

2009年5 月24日 (日)

ペンシルベイト補充(ソルト用ザラスプーク&ヴィクセン)

「一度いい思いするとずっとそればっかという投げている」という人がいるかと思います(俺だけ?)が、自分の場合トップウォーター全般がこれに当たります。

ポッパーに関しては過去にマイケルで爆釣した経験からそこそこ色んな物を使ってきましたが、ペンシルベイトに関してはヘドン オリジナル・ザラスプーク(オリザラ)アユチュピ ペンシル、数年前に加わったスーパースプークの3つしか持ち駒がありませんsweat02

ここ数年マッディ系への釣行が多かったのですが、今年は房総リザーバーや相模湖などにも通うつもりでいるので、これを機会に色々試してみようと思います。で、第一弾で届いたのが以下の2品。

ソルト用オリジナル・ザラスプーク

やっぱりオリザラじゃねえかよ!って突っ込みがきそうですが、普通のザラとは微妙に違う仕様になっているソルト用ザラスプークです。独特の反射板らしきものが効きそうですね。リフレクトNにはまって以来、反射板には弱いのよね・・・

以前店頭で見かけた時は見向きもしなかったのですが、某サイトでお奨めされている記事を見て急に欲しくなりsweat02WebShopを巡回したところ丁度入荷したばかりのSHOPがあったので大人買い・・・。子供の熱も下がったので来週あたり試せるかも。

スーパースプーク、ヴィクセン、その他ペンシルベイト

お次は近年何かと話題になる新興メーカー、リアクションイノベーションズヴィクセンです。上の写真の上から二番目がヴィクセン。写真の通り、サイズ的にはスーパースプークと同じクラスですが、ウエイトは大分軽く作られているので着水音も低く抑えられるとのこと。

ヴィクセン

このルアーは手にしてみると想像以上に軽くできており、素材もABS樹脂ではなくポリカーボネイト樹脂で出来ているとのこと。水平浮きのペンシルベイトで浮力もかなり強そう。過去にはこのヴィクセンでアーロン・マーテンスがUSオープンを制しているらしいですよ。

詳しい解説は私がよくチェックするサイトで、購入するきっかけにもなったこちらの記事をご覧下さい。このルアーの特性・優位性が色々書いてあります。本当はイエローシャイナーというカラーも欲しかったのですが残念ながら売り切れで、国内でもあまり売っていないようなので売っている所をご存知の方はご一報下さいsign01

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cafa970b

Listed below are links to weblogs that reference ペンシルベイト補充(ソルト用ザラスプーク&ヴィクセン):

コメント

トモ

yokoさんお久しぶりです。かなりハイペースですね。ヴィクセンは去年より投入してます。ネタ元は同じです。こっちの川では実績上がってきてます。(他に投げてる人が居ないようです) yokoさんの解説通りでスーパースプークやザラとの違いで使い分けてます。ただ川で使うと動きすぎるのでネタ元のパクリでテールにフェザー付けると食わせたいライン上で使いやすいです。蛙では同じメーカーのスワンプドンキーもいいですよ。このメーカーのバズに最近はまってます。

よこ

トモさん、お久しぶりです。

ペンシルにフェザーって何気に流行ってますよね。自分はヴィクセンのスライド時の水押し(スライド幅も)を生かしたいので、しばらくはつけないかも。ただ比較的水深ある場所でのスーパースプークとの使い分けは正直どうしたもんかな?て感じです(汗)。なんだかんだでヴィクセンのほうが使い勝手いいんですよね。。。

スワンプドンキーはそのうち試すかもしれませんが、今回は欲しい色が無かったのでやめておきました。まずはNF60で何本か釣ってからですね^^;

この記事へのコメントは終了しました。