亀山ダム釣行(2009/6/26) アーリーサマー?




Google
 

« シマノ アルデバランMg7 を購入 | メイン | 久々の更新 - 2010年の釣果など »

2009年6 月27日 (土)

亀山ダム釣行(2009/6/26) アーリーサマー?

再び亀山ダムに一人で行ってきました。実は先週も某氏(諸事情により伏せ)と最下流域から笹川、押切沢あたりを偵察し、私がバズで40ちょい含む2本で某氏は52.5のランカー含む2本をGETと偵察釣行にしては中々の釣果。今回は自分が50UP釣るべく気合入れていってきましたが、湖の状況は激変してました(苦笑)。

前々日の大雨の影響でやはり水かさが更に増しており、濁りもひどく更にアオコまで発生。。。コメント頂いている ミッチェルさんによればアオコは◎とのことでしたが、自分は苦手なんですよね~。

この日は寝坊してしまったので朝いち出船はできなかったのですが、6時過ぎに出船しモーニングバイト狙いのバズ(ボルケーノⅡ・ホワイト)+フォローのライトテキサス(ケイテック・スイングインパクトFAT)のコンビでスタート。アルデバランの慣らしも含めて方々にキャスト、オーバーハング下にもガンガン入れていきますが反応すらなし。フォローのライトテキサスにワンバイトあるもののすっぽ抜け。

濁りでカバーにタイトについているだろうということでフロッグ含め1時間ほど流しましたが反応がないため、気持ち弱めということでボルケーノのバイトサイズに変更すると・・・

亀山ダムのコバッチ

はい、元気なコバッチ君です。この後もコバッチがたまに反応してくるも、パターンとしてはいまいちなのでクランクベイトにチェンジするもこちらも駄目。そうこうするうちに朝からぐんぐん気温は上昇、まじで暑い・・・。前回の偵察時にカレントの動きを色々見てまわっていたので、よさそうなエリアを何箇所か回るとかすかに水が動いているエリアを発見。

撃ちはじめる前にタックルボックスを眺めながらどう攻めるか考えたところ・・・カバー際をスローにそれなりの強さで誘うということでザグバグ2フックグリーンホッパーカラー)に変更。すると数投もしないうちに・・・

ポッパーにきた亀山ダムのバス

分かりやすいですね。カバーの先端から出ているあたり、もうアーリーサマーて感じです。写真でも分かるようにアオコはあるものの水は動いているエリア。あとは同じようなとこ撃っていくだけということで・・・。

ザグバグ2フック、ブラウンホッパーカラーにきた亀山バス

途中でアオコの下から引きずり出すので(自分的には)より強めのブラウンホッパーカラーにチェンジ。しっかしノリーズルアーのカラーラインアップって良いですよね。実はザグバグ2フックはお気に入りルアーの1つで、専用のBOXに5色ほど詰め込んでますsweat02

エリアに関してアオコ云々というより水が動いている&あたっているがキモだったようで、カバーにしろ岬、島全て流れがあたっている側でのバイトでした。

途中風が出てきたので未開拓エリア偵察もかねて、クリスタルSやリトルNでシャローバンクも流しますがのーかんじ。最下流部って結構面白い地形多いですなぁ。。。こんな感じで流しながらキーエリアのみザグバグで魚を拾い、終了間際ボイルが出始めたので同じく水に動きがありアオコがないフィーディングエリアに急行してラストスパートをかけると・・・

興奮気味の亀山ダムのバス

このサイズが連発。ルアーはやはりザグバグ2フックのブラウンホッパーカラー。フィーディングモードで興奮気味なのか、写真撮る間もあばれまくり。勢いよすぎて食いそびれや数十センチもの素晴らしいジャンプで外されたりと3本ほどバラシましたが同じエリアから7バイト4フィッシュ。残念ながら50UPはおろか、40UPも出ませんでしたがポッパーだけで二桁いったのでゲームとしては満足かな。

キスラー、スコーピオン1000Mg

こちらはこの日活躍したタックル。ロッドはキスラーLTAシリーズ・ベイトモデルのうち、最もライトな6.6MLスコーピオン1000MgトライリーンXTの10Lb日本規格だと17Lbクラス)。6.6M同様非常にキャスタビリティに優れたモデルで近年のテーマである「より遠くから正確にキャスト」を手助けしてくれるロッドです。ポッパーからスモールペンシル、ショットのようなスモールクランクまで一通りカバーできます。

しっかしザグバグ釣れますね~。さほど高度なテクニックがなくても2種類の首振りからスプラッシュ、ターンと小技を効かせる事ができるのでとっても重宝してます。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b01287586996d970c

Listed below are links to weblogs that reference 亀山ダム釣行(2009/6/26) アーリーサマー?:

コメント

ミッチェル

こんにちは
亀山お疲れ様でした。亀山で二桁はお見事です!
自分も27日におりきさわに行きました。アオコに期待したんですが惨敗の小バス一匹のみでした(泣)頼りのオイカワや小ギルを水面下になかなか見かけませんでした。
簡単に行かないのが面白いとこですね(汗)
毎週釣り行かれてるみたいで…その環境作りが素晴らしいと思います。

よこ

27日は確かえらい気温上がった日ですよね・・・お疲れ様でした。
上流部もまた顔出してみようかなぁ・・・

あと釣りに行ける環境・・・に関しては実は今だけの期間限定でして、、、
8月くらいからは仕事の関係からペースがぐっと落ちると思います。
ここ数年子育てや仕事の関係で大分釣行回数減ってたので、
今はリハビリ期間ですねw

この記事へのコメントは終了しました。