亀山ダム釣行(2009/5/27)




Google
 

« ペンシルベイト補充(ソルト用ザラスプーク&ヴィクセン) | メイン | C-PROP、ラフ&タフシャッド + おまけクランクベイト »

2009年5 月28日 (木)

亀山ダム釣行(2009/5/27)

昨日やっとこさ平日の亀山ダムに行くことができました。実は一人で亀山行くのは初めてです。

今回は事前に好調と聞いていたので「ルアーとロッドのお試しがてら釣れちゃうだろう」と大分お気楽モードで行ったのですが・・・

ボートは4~5年前に一度だけお世話になった「おりきさわボート」から出船。4時30分にボート屋についたのにすでに十台以上の車が・・・恐るべし亀山ダム。

岸辺の様子から大分減水しているようで、後で聞いたら1メートルくらいの減水とのこと。。。正直ポイントも良く分からないので、ボート屋付近からシャローを適当に上流方向に流していく。

亀山ダムには過去に3回しか来ていないこともあり、はっきりとは分からなかったのですがなんとなく濁り気味?&魚探にベイト反応が多数出てたのでバズベイトから始める。バズはキャビトロン1/4oz ブラック。この日はお試しでジャークベイト用の固めのロッド(キスラー LTA 6.3MH)で投げてみました。

5:15 出船数分後、減水しているため露出したガレ+カバーの複合エリアから一匹目。サイズは40強。

5:16? 1分もしないうちに2回目のバイト。バラシ。たぶん同じくらいのサイズ。やっぱりロッド硬すぎるかな・・・と思い始める。

5:18 同じような場所から二匹目。サイズは35弱。 

5:30くらい 同じバズに4回目のバイト、でかい。またもやボート際でバラシ。きぃ~annoy

わずか100メートルくらいのストレッチでの出来事。久々ですね、こういうの。

この後、未開拓の上流部に進入するも減水の影響かスタックする。でも他のボートはすいすい上流に。。。航路がシビアなようです。

上流部は流れ込み(滝?)が何箇所かあり、その周りだけ水が澄んでいたのでバズからバラボーマー・エルトンジョンに変更。またもや数投目で縦ジャークに5回目のバイトがあるもフックアップせず。。。このルアーで釣りたかったのにsweat02。しばらく水が澄んだエリアのみをバラボーマー各色で流すもバイトはこの一回きり。

更に上流に行くと4艇ほどの船団が・・・。本当に平日か。船団がいるなかハードベイトで流すのは苦痛を伴うので偵察がてらバラボーマーで適当に流して引き返すことに。

ボート屋から下流方向に行く途中、さきほど連発したストレッチを逆方向から流す。バズはバラシ連発した&日が昇り始めてきたのでのでキャビトロンからボルケーノⅡホワイトに。要所でザグバグ3フックも投入。

先ほど入れ込んでいなかったスポットに打ち込んでいくと・・・。

9:00くらい 6回目のバイト(ボルケーノⅡ)。三匹目。サイズは25くらい。

9:08 7回目のバイト(ボルケーノⅡ)。四匹目。サイズは・・・・・20ない?(笑)

バズで釣った最小記録を更新。。。うれしくない。こんなサイズでもきっちり刺さってるボルケーノ君さすがですな。やっぱりバズはバレにくいのがいいと再認識。。。キャビトロンはバイト多いけどバレも多いのよね。

この後つばきもとボート付近まで地形を探りながらバラボーマーとスタンフォードのレイザーシャッド チャート/ブラック/ゴールド(ミディアムのほう)で流しますが、ノーバイト。この日のバイトは9時過ぎまでで終了・・・全体的に(特に午後)渋かったようですが、同じボート屋から55が出たようでなんともうらやましい限り・・・。

ちなみに今回初投入のレイザーシャッド、残念ながらバイトは無かったものの非常に完成度の高いクランクベイトです。スモーキンシャッドとは方向性の違うアクションで、アクションの特徴としてはリトルPTC-FLATに近いのですが、(← 訂正します。あの後何回か投げてますが、フラッシングは激しいもののロール方向のアクションではなく、ウォブリング主体のアクションのようです)激しいフラッシングと共に同時にウォブリングもかなり強く、水押しというか水の掴み具合がすばらしいです。

いやはやスタンフォードさすがというしかありませんね。。。色々書きたいこともありますが、釣果が伴ってからにしたいと思います(笑)。

やはりリザーバーなので全体的にクランク場も少なめですが、何箇所かよさげな場所も見つけたので次回も試してみます。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758699dd970c

Listed below are links to weblogs that reference 亀山ダム釣行(2009/5/27):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。