久々の相模湖釣行(2009/5/10)




Google
 

« 春の霞ヶ浦水系バス釣りパートⅡ 小野川偵察(2009/5/2) | メイン | キスラーロッド購入の経緯 »

2009年5 月14日 (木)

久々の相模湖釣行(2009/5/10)

釣り友達が行ってみたいというので、日曜日に相模湖に行ってきました。結婚後、新居から若干行きづらくなったこともあり行っていなかったので実に5年ぶりくらい。。。昔お世話になっていた日相園アルミボート+10馬力を借りて出撃です。

ボート屋さんの話では相模湖は二日前の大雨の影響で、私が好きなエリアである桂川上流部は4度以上水温が下がり激渋りとのこと。最近こんなのが多いですsweat02そんなわけで比較的影響の少ない本湖をメインに、朝のうちは釣り場案内がてら秋山川をのんびり探ることにしました。

日相園の周りは昔と変わらずとりあえず一安心・・・だったのですが、秋山川を遡るとなんか地形が変わっている。どうやら流れ込み部にカート場らしきものが出来ていました(笑)。秋山川をスタンフォードのミディアムスモーキンシャッドマイキーラトリンログシャッドラップなどローテしながら流しますがノーバイト。

相模湖画像

水温が低いこともあり相模湖本湖に向けて一気に下ることに。青田ワンド入り口まできたところで岬周りをディープリトルNで、際をログで探っていたところディープリトルNにこの日初めてのバイト。おそらく3m前後のラインだったと思いますが、すっぽ抜けてこの後も続かず。。。

この後、船上で昼飯を取りながら最下流域~国道下まで流しますがバイトすらなく、一度ボート屋に戻ることに。ボート屋で休憩後、水温が上がっていることを期待して大曲~上流に。大曲でおきまりのカバークランキング(MSS)を試みますがやはりノーバイト。

すでに16時を回っていたので、今後のためのチェックも兼ねて更に上流に向かい一気に滝エリアを越えて島田湖(と言うらしい広めのワンド)のマウス部から一連のガレ場を流すことに。

マウス際のカバーでACシャイナーの450をトゥイッチ&ロングポーズ。何度もチェイスがあるものの結局のらず。。。周りではボイルが発生しているものの、チャンスをうまく生かせませんでした。

この後、ガケ崩れで地形が変わる瞬間を目の当たりにしsweat02微妙な緊張感の中このままタイムオーバーとなりゲームエンド。後で聞いた話ではこの日は本湖の日当たりのいい場所でスイッシャーバズなどを引き倒していた人がそこそこ良い釣りをしていたようで、久々の相模湖釣行は偵察だけで終わってしまいました。結構色々投げたと思ったけど、振り返るとやり残したことあるな・・・というのが相模湖では多いですね。

今年はあと何回かボウズ覚悟で挑戦します。。。


にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758699ea970c

Listed below are links to weblogs that reference 久々の相模湖釣行(2009/5/10):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。