雨の片倉ダム(笹川湖)




Google
 

« シマノ スコーピオンXT 1500を購入 | メイン | ヘドン ラッキー13 タックオンアイ »

2009年6 月 8日 (月)

雨の片倉ダム(笹川湖)

土曜日に釣り部の部長様と片倉ダム笹川湖)に行ってきました。本当は4~5人での出撃予定だったのですが、都合により急遽二人だけでの出船となりました。

この日の自分なりのテーマは・・・「アフターからいち早く回復したデカバスをトップウォーター or クランクベイトで釣る」です。実は5年ほど前、最初に片倉ダムに釣行に来た際に激濁りの中、ミディアムスモーキンシャッドサワーアップル)でプリプリの48センチを獲っていたこともあり、その再現を期待してジグ&ワームは封印でがんばろうと思ったのですが・・・結果は中々厳しかったですsweat02

この日は日の出早々出船し、ボート屋付近のブッシュ周りをバズベイトから流し始めましたがノーカンジ。しばらく行くと道路が沈んでいるシャローエリアでペンシルベイトにチェンジ。雨が強かったこともあり、サイズも大きく一番やかましいであろうヴィクセンのシルバーフラッターシャッドカラー(ヘドンのSSカラーぽいやつ)を選択。おもいっきりロングキャストし、しばらく軽くスライドさせるとバイトがあるものの乗らず。アクションを再開し若干スライド幅を大きくとっていると・・・ターン時に強烈なバイトsign01で、あがってきた魚がこれ↓

片倉ダムのアフター回復バス

デカバスとはいきませんでしたが、アフターから回復しつつあるであろうヘルシーなバス君。ロッドはキスラー ArgonシリーズTOP Water Series 6.9 Midium Cast、リールは先日購入したばかりのスコーピオンXT 1500トライリーンXT 14lb。このコンビ、やはりヴィクセンやスーパースプークとの組み合わせは最高です。

場所的にまだバスがいそうな感じだったので、部長様がビッグベイトやバズなど試しますがチェイスすらなし。少し時間をとって角度を変え、再度ヴィクセンを放り込むと・・・再び高速スライドのターン時にバイト。魚は30弱で少しサイズダウンしてしましましたが、明らかにこの「やかましい」ビッグペンシルにのみバイトが集中している様子。ちょっと楽しい。

この後も私はヴィクセンとバズ、部長様はカバーテキサスで今日のお目当てである上流部付近に船を進めていきますが、アフターから回復したバスが巡回するであろう一等地エリアではほとんどバイトはなく、一方部長様のテキサスには順調にバス君が・・・。他の人の釣果を聞いてもほとんどノーシンカー、ダウンショットだったらしく、かなり数を釣っていた模様。でもなあ・・・だからこそハードベイトではめたいデスヨネ。

結局この日はヴィクセンの3バイト、2フィッシュのみで終了。クランクベイトジャークベイトも色々試しましたが今回も釣れず。。。しばらくクランクベイトで釣っていないのでヤバイす。エリアの見極めが甘いこともありますが、キスラーのクランキングロッドに慣れていないこともあり、いまいち攻めきれません。

前回の亀山もそうですが、まだアーリーサマーパターンで押し切れる感じでもなさそうなので、もう少し柔軟に対応したほうがよさそうですね。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758698ec970c

Listed below are links to weblogs that reference 雨の片倉ダム(笹川湖):

コメント

ミッチェル

yokoさん
片倉お疲れ様でした。
僕は5月末に亀山行きまして、バズで小さいの三匹…yokoさんの様には行きませんでした(笑)

リザーバーはうっすらアオコが出始めると最高なんですけでね。

また遊びに来ます。

よこ

どもです~

自分は亀山も片倉もモーニングバイトのみで終了してしまったんで、かなりいけてないムードになりつつあります(汗)

前回は中々地形がイメージどおりじゃなかったりで適当になげちゃいましたが、魚探と睨めっこしながらやらんときついですね。
次回はもう少し攻め方変えてみます。。。

>リザーバーはうっすらアオコが出始めると・・・
亀山もアオコでるんですか?知りませんでした^^;
自分が相模湖に行っているときはなるべくアオコ避けてたので、ちょっと目から鱗ですね。それとも単純に時期の話なんでしょうか?@@

ミッチェル

こんばんは♪
アオコ出ますよ。
色々経緯はあるんですが…リザーバーのうっすらアオコは釣り人の味方と思うようになりました。
湖面全体に薄い幕が敷かれてるのでこの時期目線から上を意識してるバスを騙し易いと理解してます。
ドロドロのアオコでもガンガン釣る人は居るみたいです。

逆にアオコが取れてクリアになると自分は全然釣れないんです(笑)

今年も同じ状況になるか分かりませんが内心願ってます…

こんなザックリしたお返事でよろしかったでしょうか?
因みに自分はこれ以上引き出し有りませんので(笑)

この記事へのコメントは終了しました。