シマノ スコーピオンXT 1500を購入




Google
 

« キスラー ヘリウム(Kistler Helium) LTA 6.3MHのインプレッション | メイン | 雨の片倉ダム(笹川湖) »

2009年6 月 4日 (木)

シマノ スコーピオンXT 1500を購入

ベイトリールで色々と迷っていましたが、懐かしさとコストパフォーマンスがよろしげということで、復活した新型スコーピオンである「シマノ スコーピオンXT 1500」を買ってしまいました。ギア比は汎用性を考えてハイギアではない「6.3:1」のモデルのほうです。

シマノ スコーピオンXT 1500

初代スコーピオンとは大分色合いも違いますが、やっぱりこのワインレッドいいですね~。まあ懐かしさもあるのですが、スコーピオンXT 1500を購入したのには理由があって。。。

①ラインキャパに余裕があることやスプールが大径で大型ルアーがキャストしやすそう
②初代ユーザを満足させる為にそれなりに「タフ」な作りになってそう

ということで、今後TOP系のロッド(LTX 6.6M or Argon 6.9M)と組み合わせて使おうかと思っています。

シマノ スコーピオンXT 1500をキスラーロッドにセット

上の写真の通り、新型スコーピオンXT1500を実際購入してロッドにセットすると、意外なほどロープロファイルだということが分かりました。これは想像以上に握りやすく、ロッドワークでアクションをつける際にも良い感じです。

最近のシマノ製リールは下位モデルまで出来が良いので安心して購入できますね。

スコーピオンXT1500のファーストインプレッション

(2009/06/13 追記)

もう少し使い込んでからちゃんとインプレ書きますが、先日、笹川湖でスコーピオンXT 1500を試し投げしてきたので第一印象から・・・

巻いていたラインはトライリーンXTのUS規格14lbなので日本のメーカーのラインだと20lbぐらいのライン径なのですが、重量級ルアーをフルキャストしても全く問題なく巻き心地もかなり良いです。実はこのリールの第一投で釣れてしまったので、自分にとってとっても縁起のいいリール扱いになってます(笑)。

あと、このスコーピオンXT 1500はリールサイズもコンパクトで非常に握りやすいです。さすがにスコーピオン1000Mgなどと比べると横幅がありますが、手の小さい私でもパーミングは非常に楽で全く問題ないですね。

例によってシマノ製リールは出荷時に大量のオイル・グリスを塗布しているので、雨だったこの日私のスコーピオンXTはグリスが白濁して流れ出し結構大変でした。この辺は事前に余分な油脂をふき取るといいでしょうね。

シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500

ナチュラムだと17,060円とお安いです




にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b012875869836970c

Listed below are links to weblogs that reference シマノ スコーピオンXT 1500を購入:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。