フランクフルトモーターショー 2007

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« VW ゴルフⅤ GT TSIのフロントグリル変更(08モデル) | メイン | メルセデス ベンツ 新型Cクラスのワゴンモデル発表 »

2007年9 月 2日 (日)

フランクフルトモーターショー 2007

いよいよ今月中旬から下旬にかけてドイツ・フランクフルトにおいてフランクフルトモーターショーが開催されます。フランクフルトモーターショーは土地柄もあるのか、例年ドイツ車の重要モデルがお披露目になることが多いのですが、今回はドイツ車だけでなく東京モーターショーを直前に控えた日本車勢やフェラーリなどのイタリア勢の出品でも注目されているモデルがあります。以下、個人的に気になるモデル(買えない物がほとんど)を紹介します。皆さんは何が気になりますか?@@;

新型 AUDI A4

アウディ 新型 A4

現行型自体がフルモデルチェンジという名のマイナーチェンジに近かった事から、他のライバルに比べるといささか古さを感じさせるアウディの中核モデル、A4がついにフルモデルチェンジします。すでにジュネーブショーで同じプラットフォームとされるクーペモデルA5がデビューしていますが、やはりデザイン的にも同様のイメージで出してきましたね。ただA5のデザインが若干間延びしている印象を受けるのに対して、新型 A4は全体的にまとまっているように思えます。

 

現行A4 アバントは一時期本気で購入を考えた時期があり、デビュー当初に試乗したりしていたのですが初期型の足回りがフワフワしている印象があり、あまり好きな乗り味でありませんでした。ただ友人が所有する後期型のA4はこのあたりが大分改善されてフラットライドな乗り味になっており、以前と比べると車格が上がった印象さえあります。今回の新型 A4も最近のアウディの勢いを考えるとメルセデスの新型 Cクラスや日本では一人勝ち状態のBMW 3シリーズを脅かすモデルになるかもしれませんね。メーカーが言うには新型A4はクラスで最もスポーティなモデルになるとのこと。アウディのこの発言といい、メルセデスの「アジリティ」といいBMW意識しすぎだと思うのは私だけ?

自分の場合は何はともあれアバントのエクステリアデザインと新型A4全般のインテリアデザインが気になります。。。

 

スバル WRC コンセプト

先日話題に上げた 新型 インプレッサ STI は東京モーターショーでの発表になると言われていますが、フランクフルトではこの新型インプレッサSTIをベースとして作成されるであろう、インプレッサのWRCカーと新型三車種を発表するそうです。新型3車種ってなんだろ・・・

 

中々情報が出てこない新型インプレッサのSTIバージョンですが、アメリカでは引き続きWRX STIとして発売されるようで、日本国内でのモデルネームは未だに不明。新型インプレッサSTIの馬力は恐らく320前後と言われていますが、これも確固たる根拠無し。フランクフルトで発表されるWRC コンセプトから新型インプレッサSTIの一端が垣間見えるか、興味はこのあたりに集中しそうです。

フェラーリ F430 スクーデリア

紹介する中では一番縁がなさそうだけど、先日紹介した ポルシェ911 GT2 と並んでフランクフルトモーターショーで正式発表になるスポーツカーの中で最も気になるモデルのうちの1つ、フェラーリ F430の高性能バージョンであるF430 スクーデリアです。プレゼンターは当然のようにミハエル・シューマッハ

 

フェラーリ F430 スクーデリア

フェラーリ F430 スクーデリアはF360 CS(チャレンジ・ストラダーレ)の実質的な後継で、サーキットに持ち込めるフェラーリの最新モデルとなります。例によってボディの軽量化と強化、エンジンのパワーアップなどはしている(ついに510馬力に・・・)のですが、それ以上に注目なのはF1スーパーファストと呼ばれる最新F1マシンソフトウェアを搭載してギアチェンジにかかる時間をわずか60ミリ秒へと短縮していること、新 型トラクションコントロールにより「E-Diff」「F1 Trac」、スタビリティ・コントロールが1つのシステムへと統合されていることなどが挙げられます。エンツォといいFXXといい、最近のフェラーリはえげつない装備を満載しているマシンが増えてきましたね。まぁサマージャンボが見事外れたので、当分買える見込みはないですが当たったらGT2やGT3 RSなんかと迷いそうだね(笑)。

他に注目されるモデルとしては BMW X5 の上位モデルとして登場する新型の大型SUV、BMW X6。ホンダモーターヨーロッパが出展する次期欧州『アコードツアラー』のコンセプトモデルや、名前は あれ だけど中味は気になる(汗)日産のコンセプトカー「Mixim(ミクシム)」、アクセラと共に今後のマツダの世界戦略車になるであろう新型 アテンザ、我等がVWの新型SUV ティグアンなどが正式発表になると言われています。やはりゴルフオーナーとしてはティグアン気になりますよねぇ・・・。トヨタ RAV4やホンダ CR-Vなどがライバルと言われていますが、BMWのX3やメルセデスの新型小型SUV GLKなどとも競合関係になりそうです。ティグアンはすでに登録制のオフィシャルスペシャルサイトも立ち上がっているようですが、見ても悶々とするだけなので正式発表までは大人しくしています^^;

関連記事:ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T
関連記事:フランクフルト注目のニューモデル速報 ティグアン X6コンセプト GT2 アテンザなど
参考記事:日産、フランクフルトモーターショーにコンセプトカーを出展
参考記事:フェラーリ、独ショー会場でシューマッハが「430スクーデリア」をお披露目

コメント

taku

A4は非常に気になりますね。今度のはメカニズム的にも大幅にアップデートするでしょうし。
メーターの針が垂直スタートになっているあたりで、スポーツ路線なんだと確信しました。
BMWを相当意識していることは間違いないでしょうし、クワトロシステムがどのようになっているのかも興味ありです。RS4などに装備されている、リア配分よりのトルセンCなのか、電制のセンターデフなのか・・・。

yoko

ノーマルモデルのクワトロシステムが現行RS4のような40:60タイプになったりしたら、随分と面白い構図になりそうな感じがしますね。さすが目のつけどころが鋭いですね@@;

RS4のクワトロシステムやDRCの評判めちゃくちゃいいですよね・・・。一度で良いから乗ってみたいなぁ。結局私の用途だとM3クーペなどよりもRS4アバントのほうが現実的なんですよね(釣りにも行きやすい)。

taku

S4に試乗したことありますが、RS4とは別もんなんだと思います。それほどS4に感動はしなかったんです。
BMW3シリーズには関心したんですけどね。

yoko

確か現行のRS4ってアウディのV8の中でもいち早く直噴化したエンジンでしたよね。S4のほうはFSIじゃなかったような・・・(違っていたらすいません)。takuさんが指摘されていたリア配分よりのクワトロシステムも当時最新の物をRS4だけに実装して、S4には入れてないですよねぇ。

S4とRS4って価格差200万くらいだと思いますが、S4がカタログモデルでRS4が限定生産というのもこのようなスペックの差に出てきているのかな。何が言いたいかというと(笑)、アウディとしては実験的なこと・よりスパルタンな仕様は限定のRS4で、カタログモデルでは「それなり」にパワーアップさせたS4で収めると。

前からS4とRS4ってどういう住み分けなんだろうって思っていたので、感じていたことを書いて見ました。S4なら頑張ればなんとか買えるんだけどなぁ・・・RS4はすぐ売り切れちゃうし難しいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。