雨の富士でルイス・ハミルトンがチャンピオンシップに王手

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 新型インプレッサWRX STIも公式サイト開設 | メイン | ゴルフⅤのパーツ交換履歴 - 足回り&ブレーキチューニング »

2007年9 月30日 (日)

雨の富士でルイス・ハミルトンがチャンピオンシップに王手

今日はやはりこの話題しかないでしょう。30年ぶりに富士スピードウェイで開催されたF1第15戦・日本グランプリルイス・ハミルトンが優勝、ドライバーズポイント二位のアロンソがリタイアした為ポイントが12差となりチャンピオンシップに王手をかけました。

今日の富士スピードウェイは前日の予選時から続く雨で完全なウェットコンディション、このため決勝レース開始時はセーフティーカーが先導する形で始まりました。決勝開始時は雨量もそこそこある中で始まったにも関わらず、勝負をかけるためか深溝のエクストリームウエットタイヤではなく浅溝のスタンダードウエットタイヤを選択しているチームもおり、このスタンダードウエットを選択したチームの中には予選で三位・四位のフェラーリ勢も。ただ賭けに失敗したかスタンダードからエクストリームへ交換するチームが続出、このセーフティーカー先導中にライコネン&マッサ共にピットインしてエクストリームへ交換と相成りました。これがなければ上位陣の争いはもう少し緊張感のあるものになっていたかもしれませんね。今日のフェラーリのピット作戦はこれ以外にもちぐはぐな場面が多かったです。

こんな状況の中でタイヤ&ブレーキが温まりにくいことと、後続への牽制のためか先頭のルイス・ハミルトンはセーフティカーとの間合いを計りながらトリッキーな急加速・急制動を繰り返し、万全の体制でセーフティーカーが引っ込むのを待ち構えていました。先頭がこんな調子なのと雨による視界の悪さで一時は危ない場面も。。。このあたりのかけひきはF1ルーキーとはいえ、幼い頃からの豊富なレースがあるハミルトンならではですね。相変わらず化け物じみた冷静さを持つルーキー君です。

20周目セーフティカーが引き、いよいよレース再開となったラップの第一コーナーいきなり接触する車が続出。ハミルトン&アロンソの2TOPは無事に抜けたものの、後方でニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)とジェンソン・バトン(HONDA)が接触しバトンのHONDAマシンはフロントウイングを破損。この後も後続は接触・スピンなどのトラブルが続出する中、ルイス・ハミルトンは一度軽いコースアウトをしたのみで、危なげなくTOPをキープ。43周目にアロンソが100Rを抜けてヘアピンに向かうところでウォールに接触しフロント、リア共にパーツを破損させてしまいマシンストップ。アロンソはそのままリタイアとなり、この時点でルイス・ハミルトンのチャンピオンシップ王手が現実のものになってきました。

それにしてもバトンの度重なるトラブルは本当に残念でしたね。今期のホンダマシンはシャーシのセッティングが中々決まらず、ダウンフォースを過大にすることでなんとか走れるという状態だった為、今回の富士ようなヘビーウェットコンディションは他チームとの差を埋めるチャンスだったんですけどね・・・。実際今回のホンダは雨に絞ってセッティングを出していたらしく予選から良いタイムを出しており、バトンも予選で今期最高位の七位だっただけに残念です。

レースはその後ハミルトンがトップを守りきりポールトゥウィンを達成。F1の新人タイ記録となるシーズン4勝目を挙げて、例のスパイ事件のペナルティでコンストラクターズチャンピオンの権利を剥奪されたマクラーレンに今季8勝目をもたらしました。一方終盤はシーズン前はハミルトン同様に注目されていたルーキー、ル ノーのヘイッキ・コバライネンと同郷のキミ・ライコネンが激しい二位争いを展開したり、マッサが激しく追い上げて六位入賞を果たしたりと中々見ごたえのあるレース展開。ヘイッキ・コバライネンはライコネンの猛追をかわし、自身初の表彰台をつかみました。

今回の日本グランプリはF1新時代を予感させるレースになりましたね。個人的にはハミルトンの出現のおかげでF1に再び興味が戻ってきたので、是非とも史上初のルーキーでのチャンピオンシップを獲得してもらいたいものです。

2007/10/02 追記

どうもフェラーリのタイヤ選択は判断ミスという要素よりも事前の告知ミスが大きかったみたいですね。フェラーリ側は「全車エクストリームウェット装着」というEメールを見ていなかったためだとが主張しているそうです。そもそもメールが届いていなかったのか見ていなかっただけなのか、ちょっと分からないですよね。そんなことよりも、このような重要な周知事項がメールで行われていることに驚きましたが・・・

以下、ライコネンのコメント。
「チームはスタンダードウェット(インターミディエイト)でスタートすると決めていたんだ。でも雨はどんどん強くなっていった」
「全員がフルウェットを履かなきゃいけなかったらしいけど、FIAやレースコントロールはそのことを開始前に僕らに伝えるのを忘れたようだ。だから急いでピットに入って履き替えたんだよ」

ただ現在のフェラーリはマクラーレン以上にチーム事情がよくないと言われているだけに、この主張をそのまま受け取っていいか、チーム事情に絡む内部の問題なのか釈然としませんね。そもそもあのコンディションでインターミディエイト履くのもどうかと思いますし・・・

2007/10/06 追記

ルイス・ハミルトン、日本GPセーフティカーランでの行動にペナルティ無しと裁定

前述したセーフティカーラン時のハミルトンのトリッキーな動きに関して、他のF1ドライバー達は怒り心頭のようですね。YouTubeなどの画像解析から一時は追突してしまったベッテルだけでなくハミルトンも処分を受けるのでは・・・と言われていましたが結局お咎め無しとなったようです。以下、carviewからの転載です。

被害者となったウェーバーも、「彼(ハミルトン)はセーフティカーランのときにふざけた真似をしてくれた。レース前のドライバーズミーティングであのような事態を想定して話したときも、ルイスは同じ速度をキープすると誓っていたはずなのに、実際は全く守られなかった」と、ハミルトンが故意にスピードを極度に抑えたとして怒り心頭だった。

この件でハミルトンはFIAから事情聴取を受けたようですが結果は無罪。またベッテルに課せられるはずだった10グリッド降格処分も取り消されているようです。そりゃそうだわな・・・。

関連記事:ルイス・ハミルトン、F1中国グランプリで痛恨のリタイア
参考記事:【F1】新生富士での日本GP予選、マクラーレン&フェラーリの雨バトル!
参考記事:F1日本GP、雨が大波乱を演出、マクラーレンが今季8勝目!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758699b6970c

Listed below are links to weblogs that reference 雨の富士でルイス・ハミルトンがチャンピオンシップに王手:

» 【F1ニュース】最終戦ブラジルGP、天気予報は雨 from F1GPニュース・動画WEB
F1 : 最終決戦は雨のレースに?TopNews★レース速報日本、中国と雨に見舞われてきたF1グランプリだが、ブラジルGPも連続3戦目の雨のレースになりそうだ。 大雨の富士スピードウェイ、そして2週間前にはウエットコンディションとドライコンディションがいり混じった中国GPを終え、2007年の最終戦が行われるインテルラゴス・ ...F1 : ブラジルGPプレビュー(マクラーレン) 総評とドライバーコメントTopNews★レー... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。