ゴルフⅤのパーツ交換履歴 - 足回り&ブレーキチューニング

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 雨の富士でルイス・ハミルトンがチャンピオンシップに王手 | メイン | ルイス・ハミルトン、F1中国グランプリで痛恨のリタイア »

2007年10 月 6日 (土)

ゴルフⅤのパーツ交換履歴 - 足回り&ブレーキチューニング

去年の年末に納車された我がゴルフⅤ GTIのモディファイ、チューニングも初期の重点改善項目としていた足回りブレーキがようやく一区切りつきそうな感じです。なにかと申しますと・・・おそらく今年度最後の大物となるリアのブレーキキットをついに発注しました。具体的な製品は以前紹介したCOXのリアビッグローター&キャリパーキット になります。

この商品は完全受注生産になるので取り付けまでにはまだ時間がありますが、おそらく今月末~来月上旬には仕上がってくるのではないかと思われます。どうもローターの焼き入れスリット加工に時間がかかっているようです。フロントブレーキはブレンボGTキットを入れているのため、絶対的な制動力は大幅に向上しているものの前後バランス、特に急制動時の前のめり感が気になっていました。これで高速域からのブレーキングが気持ちよくなるといいのですが・・・

2007/10/06 時点のゴルフGTIチューニング・メンテナンス内容は以下の通り

1500キロ オイルをモチュール 8100 X-CLEAN に交換
※オイル交換後、妻の出産&仕事で多忙になり三ヶ月で500キロという超スローペース
2000キロ サスペンションを純正からARC CLIMAX EVO 車高調に、ブレーキパッドを前後純正からARC製(中間グレード)に交換
2500キロ ブレーキローターを研磨し、ブレーキパッドをフロントのみARCからフェロードDS2500に交換
3500キロ フロントブレーキシステムを純正ATEからブレンボグランツーリスモキット に換装
4000キロ ホイールをOZのウルトラレッジェーラ に、タイヤをミシュランパイロットスポーツPS2 に交換
※4000キロ~6000キロ ARC CLIMAX EVOの減衰調整に手こずる
4500キロ前後 車高・アライメント調整、空気圧設定を色々試し、空気圧は乗り心地改善のため260まで落とす。
5500キロ COXボディダンパー装着
6000キロ サスペンションをARC CLIMAX EVOからザックスレースエンジニアリング RS1 に交換。長い足回り追求の旅が終わる(笑)
7000キロ 空気圧を280に再調整。RS1の場合、理論上の標準空気圧でも乗り心地に問題ないことを確認(二名乗車&LI92で計算)。
7500キロ? リアブレーキ換装予定

書いていて気づきましたがそろそろオイル交換したほうがいいかもしれませんね。今はモチュール8100 X-CLEAN(5W-40)が入っていますが、次は別のブランドを試してみようかと思っています。NUTECインターセプターかパワークラスターかで迷っているんですよね・・・。あ、その前にホイールバランスも調整しにいきたいな。。。

車道楽って本当にお金かかりますね^^;

関連記事:COX ビッグリアローター & キャリパーキット

コメント

けいりく

こんばんは、けいりくです。

ブレーキの発注おめでとうございます。
やはり、純正のブレーキはもう少しという気がしますね。

私は、フロントの車高が左右で違うため、本日調整し、結果としてほぼ同レベルとなりました。
(ジャッキポイントの選定ミスで車の底のパネルを破損してしまいましたが、
見た目は分からないため、放置)

フロントの車高調整は簡単でしたが、リアはアブソーバの上部ボルトを外し
スプリングのみにしないと、車高調整のネジ山を破損するようで、後日調整
したいと思います。
(ザックスの場合は、六角レンチで簡単に車高調整が可能なのですよね?)

みんカラでも、掲載しましたが、ケチケチなモディファイです。
もし良かったら、見ちゃってください。
ちっと、感じが変わったかな?

yoko

けいりくさん、こんにちわ

確かにARCは車高調整しずらいかもしれないですね・・・
ARCサスペンションの調子は如何でしょうか?純正だとかなり良い感じだと思いますが^^;

>みんカラでも、掲載しましたが、ケチケチなモディファイです。
拝見させて頂きました。純正ホイールと比べると大分イメージが変わりますねぇ・・・
高級感あっていいと思いますよ!
自分はこの手の作業は苦手なので尊敬します@@;

orange

リアブレーキ発注したんですね!!(^o^)

yoko

そうなんですよ^^;
再来週取り付けになったのでブレンボとのバランスも含めてインプレしますね。

この記事へのコメントは終了しました。