早朝の首都高と大黒埠頭

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« SRE RS1サスペンションのインプレッション(まだ慣らし中) | メイン | 若者向けのボルボ? VOLVO C30 »

2007年9 月 9日 (日)

早朝の首都高と大黒埠頭

前項でも書いた通り、風邪を引いていたのでここ一週間はほとんど走りにいっていませんでしたが、今朝早めに目が覚めたのと体調が回復しつつあることもあり、軽く首都高(主にC1環状線)を流しに行って来ました。

東京近辺にお住まいの方は御存知の通り最近の首都高環状線は、休前日の夜間はローリング族(グルグル周っているだけで族扱いだったら嫌な感じだね)対策として車線規制されていたりして気持ちよく走れる状態とは言えません。まぁこれはこれで良し悪しあるのであえてコメントしませんが、このようなことから最近の首都高ドライブはもっぱら深夜ではなく早朝に行く機会が増えてきました。

コースとしては自宅近くのランプから首都高・横羽線上りに入り、そのままC1内回りを一周してレインボーブリッジに。早朝とはいってもすでに6:30を過ぎているので車は結構多かったですね。首都高は4時過ぎると車が一気に増えます。。。レインボーブリッジから湾岸市川方面を軽~く流しつつ、辰巳から中・高速コーナーが多く私が大好きな9号深川線に入り、箱崎経由で再び環状線に合流。今度は環状外回りから横羽線を経由して自宅に帰る・・・はずでしたが、久々のドライブ&SRE RS1の気持ちよさについつい首都高横羽線の神奈川エリアに侵入(;^_^A アセアセ・・・

今朝の横羽線は大師線入ってから大規模な車線規制を伴う工事をしていたので、そのままたらたらと浅田付近まで走る羽目に。浅田付近を通過後、対向車線の覆面パトカーのチェイスに思わずアクセルを緩め、のんびり横浜駅東口~ベイブリッジを経由して(この間にポロGTIに抜かれる)大黒ふ頭で休憩してきました。

大黒埠頭も最近深夜は閉鎖になっていることがほとんどなのですが、朝の大黒は清々しくて気持ち良いですね。大黒PAの長~いピットロード(じゃないよな)を下っていると前に黄色いポルシェが・・・なんか派手な羽付けてるなぁと思っていたら996のGT3様でした。いや・・・なんつうか・・・黄色いポルシェ好きなんですよね^^;将来ポルシェを買うことができたら、絶対イエロー買うと思います。

GT3を眺めながらPAに降りてくるとそこには恐ろしい空間が待っていました・・・朝の大黒は下手なモーターショー行くより絶対に面白いです。なんせそこにある車を各々数えてみると・・・

・やる気満々のV8フェラーリ(328~430まで色々)がざっと10数台

TVRの団体(´△`) えっ? ちなみにサーブラウが5台並んでいるの初めて見ました

※正確には2台以上並んでいるの見たことない

ここまでで相当興奮していたのですが・・・更に・・・

・日本に何台あるかっていうレベルのレア車、ポルシェのカレラGTが2台並んで鎮座

・普通の911カレラ(主に964以前の空冷モデル)はざっと10数台

・997 GT3が1台(しばらく眺めていました)

で、私はと言うと。ショックの減衰弄りすぎてわけわからなくなったので、V8フェラーリ軍団とBMW Z3の団体さん(内1台はなぜかガルウイング!)に挟まれながら、車の下にもぐりこんでRS1車高調のネジを回していました^^;

今まで何回も行ってる大黒ですが、今朝のは特別凄いモーターショーでした。

コメント

hiro

新しい足回り楽しまれているようですね^^
早朝に走りに行くあたり車好き度が伝わってきます。(私は朝は全くダメです..)
それにしても東京の方は流石に面白そうな車がいっぱい走ってますね。私は田舎なのでTVRなんぞ見たこともありません。A3でさえもタマーにしか会いません。
A3の純正の足回りのセッティングは私にはぴったりなんですが、ボディとタイヤの間が結構隙間大きいのがイマイチです。車高下げたいな~なんて思ったりしますが、今年無理して車両買ったばかりなので到底無理です。その点GTIはノーマルでも結構いい感じに下がっててオフセットもいい感じで羨ましいです。

yoko

hiroさん、こんばんわ

どうも深夜と早朝向けな趣味が好きらしく、車と同じくらい力入れている趣味が釣りだったりします(;^_^A アセアセ・・・

確かに東京、特に都心部の一部の地域では高級車率が高いことは事実ですが、さすがにTVRなんて滅多に見ませんよ~
サーブラウもそうですが、カレラGTも普通に止まっているのは初めて見たのでかなり驚きました。
大黒PAという場所がそれだけ特殊なんだと思います^^;

>その点GTIはノーマルでも結構いい感じに下がっててオフセットもいい感じで羨ましいです。
車高に関しては確かにそうかもしれませんが、オフセットに関してはGTIの場合かなり辛い物がありますよ。
ノーマルで乗る人、ブレーキキャリパーを変えない人であればいいのでしょうが、ブレンボなどに交換する場合、キャリパー入れる為にかなりキワドイホイールを履かざるを得ないので、オフセットに関しては純正で余裕あるほうが羨ましいです。

この記事へのコメントは終了しました。