車高調セッティング・減衰調整

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« COX C20Tに試乗しました | メイン | 次期GT-Rに期待すること、気になること »

2007年8 月16日 (木)

車高調セッティング・減衰調整

今更ですがMyゴルフGTIに装着しているARC CLIMAX EVO車高調のセッティングを再度見直しました。理由はCOXボディダンパーを装着後、段差などからの突き上げが減少した一方ショックの減衰力不足と思われるバタツキ感が気になりだしたからです。

ホイール&タイヤをOZ ウルトラレッジェーラ+パイロットスポーツPS2に換装した後、ホイールの軽量化と扁平率の変化から乗り心地が硬くなりすぎた為、ショックの減衰力調整を12段中標準の前:8段/後:9段から前11段/後12段まで落としてごまかしていましたが、ボディダンパー装着により路面からの入力に対するショックがマイルドになったこともあり、思いきって減衰力を上げる方向で調整しました。

お盆休み中ということもありGTIで実家に戻ったり妹夫婦の家まで車で移動したりと色んな道を同乗者を乗せて走る機会があったので、妻と妹を乗せた状態で前後の減衰力を調整しながら試しました。まず車高調の標準減衰力である前:8段/後:9段に調整し試したところ、思いの他乗り心地が良くなり同乗している二人にも高評価。やっぱりショックの減衰力不足だったんですね・・・。しかしリアはこの状態から減衰力を一段上げただけで「跳ねるから不快」と評判が悪かったのに対し、フロントは一段上げても問題ないことからして、ゴルフⅤGTIはリアショックの減衰調整がシビアだなと再認識しました。

この後一人でどこまで車高調の減衰力を上げられるか試したところ、ドライバーのみ1名乗車の場合は前6段/後9段がベストバランスだと判明。この設定は乗り味もフラットで気持ちよく、減衰特性も走り的にもよさげだったので私自身とても気に入ったのですが、実家からの帰りに妻と息子を後部座席に乗せて試したところ・・・リアに加重(前後は対向位置)がかかったことにより前後の減衰差からくる変な揺すられ感が出てしまい、かなり乗り心地が悪い(ーー;)

やっと良い設定でた!と喜んでいましたが、結局フロントショックの減衰力を8段に戻しなんとか乗れる状態に。以前よりも減衰を上げた状態で乗り心地も改善しているので、ボディダンパー装着の効果はあったと言えるのですが、一番乗り心地を気にしなければいけないシチュエーションでの設定がシビアになっているので困ってしまいます。

やはり全域性能上げるには車高調入れ替えかなぁ・・・。出荷が遅れていたザックスSREベースの車高調も出回り始めましたし、COXのSREベース車高調もセッティング等を微調整できると聞いていますので、この2つのSREショックとエナペタルあたりを候補に考えたいと思います。ただ次は失敗しない為にもある程度調整可能な構成なり、ワンオフでいくなり気合入れて組む必要があるのでCOXかエナペタルになるだろうなぁ・・・。

関連記事:車高調整・アライメント調整

コメント

KIRIO

こんばんは
車高調の調整に家族同伴とは羨ましい
やっぱり全域満足の足は厳しそうですね~
KIRIO号も次期足を検討中なので非常に参考になりますよ

yoko

こんばんわ

おっしゃる通り、全域満の車高調は難しいですね~
車高調いじっていてわかったのは・・・

・前席のみの乗車なら1名でも2名でも減衰調整幅は広く容易に設定可能
・前席にドライバー1人、後席に一人(+赤ん坊)乗車してドライバーと後席乗員(大人)が対向位置にいると非常にシビア
・但し後席に人が乗っても前に二人乗ればさほどシビアではない

といった感じです。

>KIRIO号も次期足を検討中なので非常に参考になりますよ

おぉ、ついに次期車高調いきますか^^;
同じOZホイール装着車としてのアドバイスとしては、ホイールの重量に合わせてセッティング・仕様変更可能なものが無難ということでしょうか^^;
車高調自体の減衰調整幅が広いことも重要かもしれませんね~
ウルトラレッジェーラくらい軽いホイールで18インチだと吊るしの車高調で全域性能求めるのは難しいかも^^;

けいりく

こんばんは。けいりくです。

以前は、足回りの相談をさせていただき、ありがとうございました。

車高調の調整は大変そうですね。
今もなお、ノーマルですが、家族4名(妻、9歳、5歳)がフル乗車と
自分のみ乗車時では、感覚が異なりますよね。

もう少し、おこずかいを貯めて、足回りの交換をしたいです。
もしARC CLIMAX EVO車高調を交換する際は、売却先の候補に
なりたいです。

今のところ、工賃節約のため、フロントリップの同色化をDIYにて
実施して、次はサイドステップかな~
(あの梨肌のイボイボ除去は大変ですぅ~)

yoko

けいりくさん、こんばんわ

>車高調の調整は大変そうですね。
減衰調整の件は私が神経質すぎるのかもしれません。
まあ40タイヤで赤ん坊乗せようというのがそもそも無謀なのかな^^;

>もしARC CLIMAX EVO車高調を交換する際は、売却先の候補になりたいです。
そういうこと言われると・・・車高調交換したくなっちゃうじゃないですか!(笑)
今月、来月中は減衰調整で粘って方針決める予定です~
交換の際は買取お願いします(爆)

>今のところ、工賃節約のためフロントリップの同色化をDIYにて
凄いですね・・・自分は不器用なのでこの手の作業はまるで駄目で^^;
前車ではパーツ交換などは色々やっていましたが、塗装絡みは全てSHOPお任せでした。。。

この記事へのコメントは終了しました。