足回り調整 - 車高&アライメント

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« OZ ウルトラレッジェーラのインプレッション | メイン | BMW 1シリーズにクーペモデル追加 135iに注目 »

2007年7 月 1日 (日)

足回り調整 - 車高&アライメント

ゴルフ5GTIホイール交換直後

ゴルフGTIホイール交換後、トレッド長の変更とホイール自身の大幅な軽量化が影響してか乗り味、ハンドリングが大分変わりました。確かにホイール軽量化に伴う軽快感は素晴らしいのですが、挙動に落ち着きがないというか、40タイヤのショックをボディが吸収しきれていない印象です。

とりあえず減衰調整などの車高調セッティングに入る前に ARC CLIMAX EVO の慣らし後、一度も測定していなかったアライメントを調整するため、いつもお世話になっているSHOPにお邪魔しました。

ARC CLIMAX EVO リア画像

アライメント測定の結果、意外なことにキャンバーなどの数値誤差よりもリアの車高差が出ていることが判明し、SHOPの社長さんから「このリアの車高を左右合わせれば、それに伴ってキャンバー値も揃うかも」と御指摘を受け、早速車高調の車高微調整を行ってもらいました。

この車高の差異は左リアの車高だけ気持ち高めになっていた程度だったので、私も測定結果を聞いた限りはさほど問題だと思わなかったのですが、「ゴルフGTIのようなフロントヘビーのFFの場合、特に足固めてハイグリップ履いているとシーソーみたいに揺すられて左後部座席に乗っている人は特に乗り心地悪くなるよ」と注意されました。左後ろっていつも妻が乗っている所なんですよね・・・道理で評判悪い訳だ。足回りに関してもこのようなFFならではの注意点が多々あるようで、自分の勉強不足(というか経験不足)を痛感した一日でした。

関連記事:アライメント調整、その他足回りのセッティング

コメント

キリオ

ばんわ
イイ感じの車高ですね!!
やっぱりストローク確保にはこのくらいが限界なんでしょうね・・・
PS・・やっぱOZはいいね

yoko

こんばんわ

車高は満足してます^^;
ゴルフ5 GTIはほんとリアサスペンションのストローク確保と足回り全般、特に前後バネ+減衰のバランスがネックになりますね・・・

OZというかウルトラレッジェーラ最高です。。。
ホイールは絶対に変えずにバランスとってやります@@;

この記事へのコメントは終了しました。