ゴルフ5 GTIの燃費

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ゴルフ5 GTIのDSG・・・実戦編 | メイン | PS2のウェット性能検証?豪雨の中のGTI »

2007年7 月10日 (火)

ゴルフ5 GTIの燃費

ゴルフⅤ GTI燃費10-15モード燃費で12.6km/lだそうですが、調子の良い時(道路の流れ)のゴルフGTIは渋滞の多い都内で走っていても普通にこの値が出てしまうことには驚きです。日本車の場合は10-15モード燃費の値が実績値として出ることはほとんど無いですしね。

以前は車を選ぶ際に燃費を基準に・・・ということは露ほども考えませんでしたが、さすがに結婚して子供もできるとゴルフのような低燃費車はそれだけで魅力的です。この低燃費のおかげか、ゴルフGTIの車両保険はエコカー割引までついてしまいます。

先日ゴルフで箱根に走りにいった際も、ワインディングで6000回転オーバーに何度も放り込むようなドライブをし、攻めていない間も急な坂道上ったりと決して燃費に良い走りとはいえない状況で東京に帰ってみればその日の平均燃費は11km/lに少し欠ける位でした。

箱根までの往復150キロの高速をまったりとしたペースで流していたこともありますが、それにしても凄い低燃費です。都内で渋滞にはまった際も、ゴルフGTIは納車以来10km/lを割ったことはないんじゃないかな。これだけのパフォーマンスを発揮しながらこの低燃費・・・ゴルフⅤGTIの2.0TFSIユニットは恐ろしいエンジンです。

2007/09/14 追記

さすがにエアコンの使用率が上がる夏場はゴルフGTIの燃費が下がりました。今まで条件が悪くても10km/リットル割る事はありませんでしたが、渋滞にはまるとこれを下回る機会も出てきますね。それでも比較的空いているか、高速での走行が多い時には普通に11キロ以上マークするのでゴルフⅤGTI搭載の2.0TFSIエンジンは燃費に関してはシーズン通して「かなり優秀」だと言えると思います。あとエンジンの配置状況からいって熱的に厳しいものがあると感じていたので、夏場パワーが下がることを懸念していましたが、これもわずかながらあったもののさほど気にするほどのパワーダウンは無かったように思います。でもこれはモチュール入れていることも効果としてあるかもしれませんね。

関連記事:ゴルフⅤ GTIのパワー

コメント

この記事へのコメントは終了しました。