ゴルフ5 GTIのDSG・・・実戦編

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ミシュラン パイロットスポーツPS2 インプレッション | メイン | ゴルフ5 GTIの燃費 »

2007年7 月 9日 (月)

ゴルフ5 GTIのDSG・・・実戦編

昨日箱根に走りに行った時に思ったんですが、ゴルフ5のDSG+パドルシフトの組み合わせはスポーツドライビングにとても有効な機構ですね。特に大観山から湯河原に下る椿ラインのタイトコーナーや、湯河原パークウェイでの中低速コーナーが続くヒルクライムにおいてゴルフGTIのDSG+パドルシフトはかなり良い感じで回っていけました。

現時点のトータルの安定度で言えば、自分の場合は今までの経験からDSG+パドルシフトよりもマニュアルミッションのほうがまだ速いかな?と思いますが、ポテンシャルで言えばDSGのそれはMT以上かもしれません。ただ、コーナーに突っ込む度に体がある程度のエンブレに伴うショックや減速感を身構えているのに反して、DSGのシフトダウン&ブリッピングは恐ろしい精度で決まるためリズムが狂う・・・というなんとも情けない状態にはなるのですが。

でもまぁ、絶対的な速さはともかく車を操っている感というか走ること自体の満足度はDSG+パドルシフトより断然MTだなぁと再認識したことも確かで、いずれ余裕ができたら二台体制で一台は走り用のMTを所有したいですね。なんともまとまりがないですが、箱根の帰り道そんなことを考えていました。

関連記事:DSGとパドルシフト

コメント

hiro

初めまして。H&Y ROOMのhiroです。GT-R関連のトラバありがとうございました。
私は現在ゴルフGTIの兄弟車、アウディA3の2.0TFSIのDSGに乗ってますので興味深くブログ見せて頂きました。
確かに私もこれまでMR2(AW11)、スカイライン(ECR32)、レガシィB4(BE5C)と全てMTで乗ってきてはじめて2ペダルの車になったんですが、走ることの楽しさや満足度からいうと断然MTだなと思います。最後までゴルフGTIのMTと悩んでいたので、やっぱMTにしとけば良かったかななどと思ってます。
ただ、盆の渋滞ではやっぱ楽でした..。私もセカンドカーにZのMTなんか欲しいという希望だけ持ってますがA3買うだけでも精一杯でしたので到底無理ですね...。
では。

yoko

hiroさん、はじめまして

カリスマサイトの方にご覧頂くには当方のサイトは稚拙な文章で恥ずかしい限りです。。。
レガシィサイトのほうは凄い情報量でよく拝見させて頂いていましたが、すでにA3にお乗りだったとは・・・^^;
私も最初の車がレガシィで二代目がスカイラインGT-R、今がゴルフⅤGTIのDSGなので微妙に車歴が似てますね^^;
スバル車からA3・ゴルフに乗りかえられた方って結構多いのかな?

確かにDSGは渋滞が楽なので私のような東京在住の者にはありがたいミッションです。
でもやっぱりMTも捨てがたいので、DSGの素晴らしさは実感しつつもMTセカンドカーの夢は持ってしまいますね~
最近はエリーゼのようなライトウェイトでオープンのリアルスポーツのMTをセカンドカーにと妄想しています(苦笑)

hiro

yokoさん。こんばんは。

こちらこそ幼稚な素人サイトなのに、あまりにも勿体無いお言葉を並べていただき恥ずかしい限りです。私もこちらのサイトのように中身のある事を書かないといけないなと思いつつページ数だけ多いサイトになりさがってます...。

車歴の話ですが確かに似てますね。carviewの掲示板とか見ててもスバル車からゴルフやA3という人は多いみたいですね。日本車で走って楽しい車って本当に減ってきてるので必然的にそういう流れになるのかもしれません。

エリーゼですか..ライトウェイトスポーツいいですねぇ。お互い希望のカーライフが実現するといいですね。(キリは無いような気がしますが..)

この記事へのコメントは終了しました。