DSGとパドルシフト
私のゴルフⅤ GTIは2ペダルマニュアルであるDSG仕様(パドルシフト付き)です。初期型のGTIにはパドルシフトは装着されていませんでしたが、06年式からパドルシフトは標準装備されています。正直言ってこの車に決めた理由の50%くらいは、試乗の際にこのDSGという先進ミッションの出来の良さに感動したことがあるかもしれません。色々と口うるさい私のような人間でもDSGの完成度には本当に脱帽です。
妻がオートマ限定免許ということもあり、結婚後初に買ったこの車の選択は本当に悩ましいものだったのですが、今までMTばかり乗ってきた人間にも家族と走りの楽しさを両立したいという我侭な願望にもかなり高いレベルで答えてくれるミッションがDSGですね。
DSGが優れているのはこのような汎用性・スポーツ性だけではなく、燃費の向上にも大きく役立っていることだと思います。トルコンATタイプと比較してもエネルギー効率面での有利さだけでなく、シフトスケジュールなどを緻密に制御しているからこそ、この低燃費が実現できているのでしょうね。
ちなみに私の GOLF5 GTI DSGモデルは07モデルであるため当然パドルシフトがついているのですが、このパドルシフトを駆使して連続的なシフトダウンなどを行った際にも、DSGは呆れるくらいスムーズなブリッピング・シフトチェンジをやってのけます。あまりの精度に自分のテクニックに自信を無くしそうなくらいです。また、このパドルシフトは非常に気が効く機能がついていて、ATモード状態からパドルシフトを操作するとシフトを左に倒さなくてもMTモードに変更になり、逆にこの状態からパドルシフトを長押しすることでATモードに即座に戻せる機能がついています。これは高速の合流などで一時的に加速を上げたい時に、アクセルワークを用いないでエンジンを美味しい回転域に放り込むことができ、加速後速やかに戻せることから実用面でも非常に有用な機能になっています。
2007/9/19 追記
DSGのマニュアルモードとパドルシフトでの操作もとても面白く、気持ち良いのですが、速さや爽快感だとSモード固定でのスポーツ走行も中々のものです。最初はDSGのSモードのシフトアップがぎこちなかったのですが、最近は学習したのかかなり良い感じでシフトアップしていきます。サーキットでDSGのSモードが速いのも頷けます。。。
来年以降出てくるBMW M3の2ペダルマニュアル、パナメーラに実装されるPDKいずれもデュアルクラッチ式の2ペダルマニュアルと言われていますし、究極ではF430 スクーデリアに搭載されるF1ミッション並みの代物まで出てきました。やはり、今後この分野の進歩からは目が離せませんね~。次期S4やRS4にも是非DSG強化版実装してもらいたいものです。
参考記事:MTかDSGか。。。
関連記事:他車比較と試乗、納車までの道のり
関連記事:BMW 新型M3の価格
コメント