足回り検討 ザックスSRE

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 足回り検討 ビルシュタイン | メイン | 足回り検討 ARC(オートリファイン) »

2007年6 月 3日 (日)

足回り検討 ザックスSRE

国産のチューニングカーに乗っていた人ならばアイバッハスプリングの名前は聞いたことがあると思います。アイバッハは元々ヨーロッパのメーカー(ドイツ?)なので、当然ゴルフⅤ GTI用にも設定ありました。

色々調べてみるとゴルフⅤ用のアイバッハ車高調ザックスショックを使用しているらしく、ザックスからも似たような仕様の車高調があることが分かりました。ザックス・アイバッハどちらも中々の評判だったのですが、残念なことにこの両モデルは共に仕様変更中で、しかもザックス製はあのザックスレーシングエンジニアリングこと「SRE」製の超高性能ショックを採用との噂・・・

ザックスSREダンパー

SREは知る人ぞ知るレーシングショックを製作しているザックスのエリート集団で、日本では一般的な製品を取り扱う例の販社ではなく、アネブルという会社がSREダンパーの代理店をしています。あるモータースポーツ関連の方からのコメントですが(問題ありそうなので名前伏せます)、このザックスのSREダンパーが日本で一般的に出回りはじめたら、大方のショックメーカーが太刀打ちできなくなると言われています。それくらいザックスSREのダンパーは別格の精度を誇る製品のとのこと。

ダンパーの性能って結局部品の精度と組み付けの精度=フリクションロスの低減にいきつくんですが、ザックスSREダンパーはこの組み付け精度などでも技術レベルが高いようです。当然のことながらオーバーホールなどに関しても高精度な組みつけを行えることが必要で、ザックスSREダンパーのような高精度なダンパーは、品質維持のためにそれなりの体制が整っていなければピーク性能を維持したまま長く使い続けることはできません。

一度は乗ってみたいザックスSREダンパーですが・・・残念なことに中々販売されず、スタビとのマッチングデータなども不足していたため、今回の候補からは外すことにしました。そのうちデータが揃ってきたらザックスSREダンパーとハイパコなどと組み合わせて組んでみたいですね~

・2007/07/22 追記
ARCの CLIMAX EVO SPORT の仕様変更かザックスSRE(今製品化しているものではない2WAYタイプ)製ダンパーの導入も考え始めています。ARCは純正ホイールで乗られる方にはお奨めですが、軽量ホイール+18インチ化(インチアップ)するとバランスとるのが難しいです。

・2007/08/26 追記
結局自分の車の仕様に合っていると判断できた為、ARCからSREのNew 1WAYタイプの新車高調であるRS1車高調(写真は当製品の開発段階の画像)に交換しました。詳細は下記リンク参照。

関連記事:ザックスレースエンジニアリング RS1車高調

関連記事:ゴルフⅤ GTIのパワー

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b01287586972a970c

Listed below are links to weblogs that reference 足回り検討 ザックスSRE:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。