足回り検討 ビルシュタイン

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ゴルフⅤ GTIのパワー 直噴ターボの魅力 | メイン | 足回り検討 ザックスSRE »

2007年6 月 3日 (日)

足回り検討 ビルシュタイン

以前の記事でも書いた通り、我がゴルフⅤ GTI納車早々足回りとブレーキは早急に入れ替える方針とあいなりました。難しいのがサスペンションシステム全般、所謂足回り。サスペンションというとビルシュタインを思い浮かべる人も多いと思いますが、車高調などのサスペンションキットほど雑誌のインプレや人の評判が当てにならないものもないです。雑誌は基本的にいいことしか書かないし、人の評判も各々好みや自分の車への評価が甘くなりがちなど参考とするには難しいものがあります。

で、日本では有名なビルシュタイン。一般的に出回っている○×商会のゴルフ5用ビルシュタインキットは概ね評判いいようですが、この国内限定?ビルシュタイン製品のラインナップは「良い」「悪い」の評価の差が激しいことでも知られています。手堅くいくのであれば同じビルシュタインでも仕様変更等が容易なエナペタルなんでしょうが、如何せんいきなりビルシュタインのワンオフいくには車両特性への理解が不足しているので、今回は基本吊るしのサスペンションキットで考えています。

今回のサスペンション換装の自分なりのポイントとしては・・・

日常使用域での乗り心地向上
どアンダー解消

ですので、乗り心地面で不安のあるビルシュタインのキットは候補から外すことにしました。
※エナペタルで豊富なデータがあれば考えていたかも・・・

慣らし後に純正サスで箱根に走りに行ったのですが、やはりゴルフⅤ GTIのアンダーは尋常じゃないですね。これを修正するにはバネ&ショックの換装だけでなく、スタビの強化も必須だと感じました。特にFF車はスタビライザーが効くと聞いたことがあるのですが、初FFなもんで正直よくわかりません。

長い道のりになりそうです。

2007.08.19 追記

エナペタル・ビルシュタインベースで組むことも検討中。

関連記事:足回り検討 ザックスSRE

コメント

この記事へのコメントは終了しました。