サイトマップ



最近の記事

Google
 

マフラー

2007年7 月28日 (土)

ゴルフGTIのリアスカートエアロ

ABT エアロ

VW ゴルフ5 GTI
のリアスカートは、サイドスカートと共に純正をボディ同色に塗っている人が多いですよね。私もサイド・リアのボディ同色塗装企んでましたが、刺激的なゴルフのエアロパーツ写真を頻繁に掲載する某ゴルフⅤブログの影響もあり(汗)、写真のような「純正ぽい」リアスカートなら早めに交換もありかな?と思っていたりします。ちなみに画像はABTさんのリアスカート。

最初は写真のような左右四本出しマフラーも検討していたこともあり、リアスカートをはじめとするエアロパーツはマフラーを交換するであろう来年以降着手しようと思っていたのですが、車高も良い感じに下がり、ホイールをOZウルトラレッジェーラに変えて当初のイメージに近づいてくると、どうしてもゴルフⅤはリアスカートの色が気になってしまうんですよね~

ABTのエアロパーツや同じく候補のOSIRのリアバランス(どこが純正ぽいんだという突っ込みは無しで)という名前のリアスカートなども片出しタイプもラインナップにあるようですので、真面目に検討してみようかなぁ・・・

実はCARACTEREなんかのフルエアロで揃えるのも・・・って純正からどんどん離れていきますな。。。

純正ぽく色を揃えるか、CARACTEREあたりまで徹底的にエアロパーツ武装するところまでいくか。もうちょっとゆっくり考えた方が良さそうです。

関連記事:ゴルフⅤ GTI のパワー

2007年6 月17日 (日)

マフラー交換について

チューニングのファーストステップでマフラー交換を検討される方も多いかと思いますが、GOLF5 GTIのマフラーはとてもいい所でバランス取っているような気がしますね。個人的にはパワーに関しては純正でも十分満足しているので吸排気、特にマフラーに関しては数字上のパワーなどよりもフィールを重視して自分好みにしていく方向で交換を考えています。

ゴルフ5GTIの純正マフラーはちょっと踏み込んでいくと気持ち詰まり気味でバックファイアの音までしてきますね。個人的には排気効率を若干抑えた味付けとバックファイア音(笑)には不満はないのですが、ECUなどでパワーを上げブーストも高めにしている人などからするとこのマフラーの排気効率が最大のネックになるようです。ゴルフ純正マフラーには満足しつつも、低回転でのこもり音や高回転での若干の伸びなどを改善する方向でいずれ交換したいなぁなどと妄想していますが、ゴルフ純正マフラーのトルク特性の良さを犠牲にしないようにかなり慎重に選ぼうと思っています。

特にブーストの自然上昇は気になりますね。前車の BNR34 GT-RではノーマルタービンがゴルフGTI同様に従来タイプよりも小径でレスポンス重視タイプだったため、マフラーに加えフロントパイプまで交換するとブーストコントローラーでも制御不能になるくらいブーストが上がりすぎ、結果タービン破損→エンジン内部破壊という恐ろしい結果を招くことがありました。ゴルフGTIのようなレスポンス重視のタービンは「ピークパワーを抑えているから多少上げても大丈夫」などと考えていると痛い目をみます。

交換する際のマフラーのタイプとして、最初は見た目で左右出し(四本)マフラーを第一候補に考えていましたが、トルク特性の変化や高回転でのブーストの上がりすぎも気になるので購入予定もまだ先なのに色々と悩んでいました。最近は見た目も純正然としているのも悪くないかな?と思いゴルフGTI純正タイプ(二本出し)のマフラーも調べ始め、ミルテック(MILLTEK SPORT)の純正タイプなどがアイドリングも静かで高回転の伸びがありそうでいいかな?と思っていたりします。

マフラー交換は足回りと同じくかな~り悩みそうな感じですが、足回りとは違い「すぐにでも変えたい!」と思うほどの積極的な理由も見つからないのでやはり当分先になるかな。

現在の候補としてはMILLTEK SPORT(ミルテック)/ALPIL(アーキュレー製?)/ブルーウェーブあたりで考えています。

関連記事:ゴルフⅤ GTIのパワー