サイトマップ



最近の記事

Google
 

遠出 ツーリング

2007年9 月 9日 (日)

早朝の首都高と大黒埠頭

前項でも書いた通り、風邪を引いていたのでここ一週間はほとんど走りにいっていませんでしたが、今朝早めに目が覚めたのと体調が回復しつつあることもあり、軽く首都高(主にC1環状線)を流しに行って来ました。

東京近辺にお住まいの方は御存知の通り最近の首都高環状線は、休前日の夜間はローリング族(グルグル周っているだけで族扱いだったら嫌な感じだね)対策として車線規制されていたりして気持ちよく走れる状態とは言えません。まぁこれはこれで良し悪しあるのであえてコメントしませんが、このようなことから最近の首都高ドライブはもっぱら深夜ではなく早朝に行く機会が増えてきました。

コースとしては自宅近くのランプから首都高・横羽線上りに入り、そのままC1内回りを一周してレインボーブリッジに。早朝とはいってもすでに6:30を過ぎているので車は結構多かったですね。首都高は4時過ぎると車が一気に増えます。。。レインボーブリッジから湾岸市川方面を軽~く流しつつ、辰巳から中・高速コーナーが多く私が大好きな9号深川線に入り、箱崎経由で再び環状線に合流。今度は環状外回りから横羽線を経由して自宅に帰る・・・はずでしたが、久々のドライブ&SRE RS1の気持ちよさについつい首都高横羽線の神奈川エリアに侵入(;^_^A アセアセ・・・

今朝の横羽線は大師線入ってから大規模な車線規制を伴う工事をしていたので、そのままたらたらと浅田付近まで走る羽目に。浅田付近を通過後、対向車線の覆面パトカーのチェイスに思わずアクセルを緩め、のんびり横浜駅東口~ベイブリッジを経由して(この間にポロGTIに抜かれる)大黒ふ頭で休憩してきました。

大黒埠頭も最近深夜は閉鎖になっていることがほとんどなのですが、朝の大黒は清々しくて気持ち良いですね。大黒PAの長~いピットロード(じゃないよな)を下っていると前に黄色いポルシェが・・・なんか派手な羽付けてるなぁと思っていたら996のGT3様でした。いや・・・なんつうか・・・黄色いポルシェ好きなんですよね^^;将来ポルシェを買うことができたら、絶対イエロー買うと思います。

GT3を眺めながらPAに降りてくるとそこには恐ろしい空間が待っていました・・・朝の大黒は下手なモーターショー行くより絶対に面白いです。なんせそこにある車を各々数えてみると・・・

・やる気満々のV8フェラーリ(328~430まで色々)がざっと10数台

TVRの団体(´△`) えっ? ちなみにサーブラウが5台並んでいるの初めて見ました

※正確には2台以上並んでいるの見たことない

ここまでで相当興奮していたのですが・・・更に・・・

・日本に何台あるかっていうレベルのレア車、ポルシェのカレラGTが2台並んで鎮座

・普通の911カレラ(主に964以前の空冷モデル)はざっと10数台

・997 GT3が1台(しばらく眺めていました)

で、私はと言うと。ショックの減衰弄りすぎてわけわからなくなったので、V8フェラーリ軍団とBMW Z3の団体さん(内1台はなぜかガルウイング!)に挟まれながら、車の下にもぐりこんでRS1車高調のネジを回していました^^;

今まで何回も行ってる大黒ですが、今朝のは特別凄いモーターショーでした。

2007年7 月 8日 (日)

ミシュラン パイロットスポーツPS2 インプレッション

ミシュランパイロットスポーツPS2

ミシュラン パイロットスポーツPS2&CLIMAX EVOの設定も一通り終わったので箱根に走りに行って来ました。行きのルートは首都高→保土ヶ谷バイパス→東名→小田厚→ターンパイク→湯河原。写真は霧中の大観山で撮りました。ん~やっぱり写真のセンスないですね(ーー;)

ターンパイクでは大観山での中間地点あたりに警察がいてちょっとビビリましたが、ペースカーがいたため何事もなく通過(汗)。ペースカーにぶつかるまではそこそこの速度域で登っていきましたが、やはりというかなんというかミシュランパイロットスポーツPS2が確実に路面を掴んでいる感覚がとても気持ち良い。頂上付近はロードスターとBMWの団体さんがいて結構賑やかでした。この後霧を避けるため湯河原方面に下りて海沿いを熱海までのんびりとドライブ。

熱海にある行きつけ?のすかいらーくで休憩して、今度はオレンジライン→湯河原パークウェイ経由で湖尻方面に抜けました。ここでこの日初めてESP(姿勢安定制御システム)を切りやや全開気味にしましたが、パイロットスポーツPS2は相当無茶しないとスキール音すら聞こえてこないですね。かなりいいっす。やはりゴルフⅤGTI+パイロットスポーツPS2の組み合わせだとかなり余裕あります。BNR34に装着していた時の感覚とは大分違います。Rの時は結構簡単に滑ってたような・・・

後半は結構疲れてしまいパイロットスポーツPS2もザラザラになっていたので、のんべんだらりと走っていたのですが湖尻に下りるあたりで元気のいいBMW(3シリーズ)に絡まれ引き離しモードに・・・。初めて実戦でブレンボのフルブレーキングを試しましたが、とてもコントローラブルで安心して踏み込めました。ただダウンヒルにも関わらずフルブレーキングでリアが微妙に引っかかる感触が。リアはちょっと効かせ過ぎかもしれませんね。しばらく様子見て純正に戻そうか考えています。

2007/09/14 追記

サスペンションをザックスレースエンジニアリング製RS1車高調に交換してから、更にパイロットスポーツPS2のフィールがよくなりました。やはりタイヤだけでなく、サスペンションとのバランスも大事だなと再認識しました。RS1は柔らかいバネをショックで締め上げるようなタイプのサスペンションですが、これとPS2が相性いいように思えます。

関連記事:ミシュランパイロットスポーツPS2に交換