ミシュラン パイロットスポーツPS2 インプレッション

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ARC CLIMAX EVO車高調のインプレッション | メイン | ゴルフ5 GTIのDSG・・・実戦編 »

2007年7 月 8日 (日)

ミシュラン パイロットスポーツPS2 インプレッション

ミシュランパイロットスポーツPS2

ミシュラン パイロットスポーツPS2&CLIMAX EVOの設定も一通り終わったので箱根に走りに行って来ました。行きのルートは首都高→保土ヶ谷バイパス→東名→小田厚→ターンパイク→湯河原。写真は霧中の大観山で撮りました。ん~やっぱり写真のセンスないですね(ーー;)

ターンパイクでは大観山での中間地点あたりに警察がいてちょっとビビリましたが、ペースカーがいたため何事もなく通過(汗)。ペースカーにぶつかるまではそこそこの速度域で登っていきましたが、やはりというかなんというかミシュランパイロットスポーツPS2が確実に路面を掴んでいる感覚がとても気持ち良い。頂上付近はロードスターとBMWの団体さんがいて結構賑やかでした。この後霧を避けるため湯河原方面に下りて海沿いを熱海までのんびりとドライブ。

熱海にある行きつけ?のすかいらーくで休憩して、今度はオレンジライン→湯河原パークウェイ経由で湖尻方面に抜けました。ここでこの日初めてESP(姿勢安定制御システム)を切りやや全開気味にしましたが、パイロットスポーツPS2は相当無茶しないとスキール音すら聞こえてこないですね。かなりいいっす。やはりゴルフⅤGTI+パイロットスポーツPS2の組み合わせだとかなり余裕あります。BNR34に装着していた時の感覚とは大分違います。Rの時は結構簡単に滑ってたような・・・

後半は結構疲れてしまいパイロットスポーツPS2もザラザラになっていたので、のんべんだらりと走っていたのですが湖尻に下りるあたりで元気のいいBMW(3シリーズ)に絡まれ引き離しモードに・・・。初めて実戦でブレンボのフルブレーキングを試しましたが、とてもコントローラブルで安心して踏み込めました。ただダウンヒルにも関わらずフルブレーキングでリアが微妙に引っかかる感触が。リアはちょっと効かせ過ぎかもしれませんね。しばらく様子見て純正に戻そうか考えています。

2007/09/14 追記

サスペンションをザックスレースエンジニアリング製RS1車高調に交換してから、更にパイロットスポーツPS2のフィールがよくなりました。やはりタイヤだけでなく、サスペンションとのバランスも大事だなと再認識しました。RS1は柔らかいバネをショックで締め上げるようなタイプのサスペンションですが、これとPS2が相性いいように思えます。

関連記事:ミシュランパイロットスポーツPS2に交換

コメント

taku

いやぁ、面白そうですね。こっちまでワクワクしてきました。
PS2+ニュー足。
うちにも10ヶ月になる娘がいます。大体、すぐに寝てしまいますが、嫁の運転で後ろに乗ったら街中では結構突き上げがあって快適とは言えませんね。
タイヤだけでも早めに交換したいと思っています。

yoko

やっぱり赤ん坊いるとどうしても揺れは気になりますよね^^;

ミシュランパイロットスポーツPS2+ARCは乗り心地と走りのギリギリのバランスを目指して導入しましたが、軽量ホイール+18インチだとやっぱ硬いですね。

ホイールは軽すぎず、タイヤはやっぱり17インチの45がBESTバランスかもしれません。OZは気に入っているので、ホイールはこのままで意地でもバランス仕様にしてやろうと企んでいますが・・・今年はもう予算的に無理です(苦笑)

この記事へのコメントは終了しました。