Google
 

スタンフォードルアーズ

2009年5 月29日 (金)

C-PROP、ラフ&タフシャッド + おまけクランクベイト

約二ヶ月前にUSに発注したルアーがやっと届きましたsweat02

どうもUSPSが別の国(多分ジャマイカ・・・)に運んでしまったらしく、一度送り主に戻った後で再発送ということで時間がかかったようです。購入したサイトの担当者はとてもいい人で細かく状況確認のメールをよこし(アメリカ人じゃ珍しいw)つつ、再発送の際に「ほんとにごめん~。おまけで20FT潜るクランクベイトとTシャツ入れてとくよ!」とのことgood

で、届いた荷物は以下の通り。

C-PROP、ラフ&タフシャッド、レイザーシャッド、Gamblerのディープダイバー

スタンフォードルアーズの最新作勢ぞろいです。下段左からダブルスイッシャーC-PROPレイザーシャッド(写真のカラーはWes's Best)、ラフ&タフシャッド。上段左はGamblerのディープダイバー Custom Crank Deep Diver 16+、右は例のおまけです。ちなみにGamblerのディープダイバーは発注した物と違う色が・・・。

スタンフォードルアーズ C-PROP

上の画像が期待していたダブルスイッシャーのC-PROP。カラーはFireTiger。ペラは比較的厚めのしっかりしたタイプで、ヒートン周りの処理も非常に綺麗です。それにしてもこのカラーリングいいですね。。。次回さっそく試したいと思います。

ラフ&タフシャッド

こちらがレイザーシャッドと同じカラーバリエーションで出ている新作、ラフ&タフシャッド(Ruff&Tuff Shad)です。サイトの商品説明を読んでも「このリトルバッドボーイは3FT潜り、他にないバイブレーションを見せるぜ」としか書いてないので、アクションはどんな感じかよくわかりませんsweat02

ラフ&タフシャッド

形状的にはフラットサイド気味のラウンドタイプ クランクベイトって感じなのかな。タイトウィッグルアクションでロールが少し入るoldのキラーBⅡチックなアクションじゃないかなと妄想中。これからの時期、モーニングバイトを取るのによさげなモデルですね(アクションは妄想だけど)。これも次回試せねば・・・。

おまけディープダイバー

で、これが正体不明のおまけthink

例の担当者君が言うには「deep down kicker crankbait」というらしいのですが検索しても出てこない。。。

部品の共通性などからこれもGamblerのモデルだとは思います。ちょっと頼りない基盤リップに超フラットなボディ。。。例の担当者君は「このルアーについてどう思うか教えてね」と何度も念押されているのでまぁこれも次回試してみます。

2009年5 月19日 (火)

スタンフォードの新作シャローレイザーシャッドとバラボーマー(ロングA)

N.I.B.トレーディングさんから待望のルアーが届きました。私が溺愛するスタンフォードルアーズの新作である「シャロー レイザーシャッド」と、ボーマー ロングA(15A)のオーストラリア限定仕様である「バラボーマー」です。

■スタンフォードルアーズ レイザーシャッド

シャローレイザーシャッド

公式サイトが移動したり、オンラインストアが閉鎖したりで個人的にも心配していたスタンフォードですが、ちゃんと操業しているようで安心しました。このレイザーシャッドはスモーキンシャッド同様、シャローモデルとミッドダイバーがあるのですが今回はシャローモデルのみ購入しました。実はこの他にUSのサイトにシャロー・ミッドモデルを数個発注しているのですが未だに来ない・・・。ミッドダイバーのほうは届き次第、紹介します。

詳しい解説はこちらを見ていただいたほうが正確だと思いますが、概要をまとめると・・・コンペティションモデルという位置づけで若干価格設定は上がっています(それでも安い・・・)が薄く超フラットなボディシェイプに相変わらずの綺麗で均一な仕上げ、全色フォイルフィニッシュ、カバーでの障害物回避性能を意識したコフィンリップ仕様・・・とスタンフォードマニアにはたまらないモデルです。正直C-FLATが個人的にはいまいちだったので、進化版?のこのモデルにはとても期待しています。でも久々のスタンフォードルアーで嬉しいですねえ。さっそく明日試しに行こう・・・。

■バラボーマー(ボーマー ロングA)

まずは写真を・・・。

バラボーマー

ご覧のとおり紛れも無くロングA(15A)なのですがカラーがすごい!バラマンディ用のオーストラリア限定仕様らしいのですが・・・こんなカラーリングのロングAがあるとは驚きですね。上段が「Holographic Mullet Gold(ホログラフィック・マレット・ゴールド)」、下段はなんと「Elton John(エルトン・ジョン)」というらしいですsign01

今までロングAはほとんど弟分の14Aばかり使ってきたのですが、フルサイズジャークベイト用に買ったキスラーのLTA6.3MHもきたことですし、しばらくこの二本を投げ込みたいと思います。ん~それにしてもこのカラー・・・エルトン・ジョンで釣りたい・・・・・。

2007年12 月 5日 (水)

スタンフォードルアーズ スモーキンシャッド(SSS)の初期型と後期型

相変わらず私のタックルボックスには大量のスタンフォード製クランクベイトが入っていますが、今回は特に使用頻度の高いシャロースモーキンシャッド、通称SSSを紹介したいと思います。以下の画像が霞ヶ浦水系でシャロースモーキンシャッド使用する時に頻度の高い2カラーです。

シャロースモーキンシャッド画像





















上がサワーアップル、下がブラウンエッグシェル/オレンジベリーです。色の使い分けはローライトや濁りではサワーアップル、それ以外はブラウンエッグシェル/オレンジベリー(所謂ボーンカラーですね)やブルーシャッドやマスタード/ルートビアを私は好んで使っています。

シャロースモーキンシャッドは長い事使っていますが、本当によく釣れるクランクベイトだと思います。振り幅の大きいワイドウォッブルで流行のハイピッチアクションではありませんが、霞ヶ浦水系や濁りの入ったあらゆる水域でバスを連れてきます。経験上活性が高い時よりも低活性時に効果が高い気がしていますが、高活性時も普通に釣れるので外しがないクランクベイトです。逆にこれで釣れてもバスの状態が分からないので、次の展開が難しいという贅沢な悩みが出てきてしまうのですが。。。

実はこのシャロースモーキンシャッドにはリップ形状が違う初期型と後期型があるんです。結構知られていない事実ですが、おそらくこれはSSSが有名になったきっかけがBASSERに連載されてその後単行本になった「秘密のクランクベイト」で、この記事が連載される前(日本でのブーム前)にリップ形状が変わっていることが原因なんだと思います。さすがに初期型はもう手に入らないのでバラしてしまいますが、以下の写真が新旧のリップ画像です。

シャロースモーキンシャッド新旧リップ画像



















分かりますかね?^^; 左のボーンカラーの方が旧型リップ、右が現行の新型リップです。現行リップも十分アクションは良いのですが、実はこの旧型リップのほうが僅かにワイドでアクションのキレも良いのです。私も旧リップのサワーアップルは一個しか持っていなかったのですが残念ながらロストしてしまい、現在の手持ちはブラウンエッグシェル/オレンジベリー三個とブルーシャッド二個のみとなってしまいました。

現行リップはシャローセダーシャッドと同じ物を使っているようなので、生産合理化のために旧リップは廃止になったんだと思います。何個単位ならこの旧リップ作ってくれるのかな?と本気で発注を考えていたりする今日この頃です。