春の霞ヶ浦水系バス釣り 新利根川&洲の野原(2009/4/19)




Google
 

« 春の霞ヶ浦でジグヘッドワッキー(5月4日) | メイン | 春の霞ヶ浦水系バス釣りパートⅡ 小野川偵察(2009/5/2) »

2009年5 月 4日 (月)

春の霞ヶ浦水系バス釣り 新利根川&洲の野原(2009/4/19)

長い間更新してませんでしたがぼちぼち復活します。。。

昨年までは子育て&仕事で中々バス釣りにも行けなかったのですが、最近は仕事もお休みしていることから、かみさんの機嫌をとりながら釣りに行ける時間(口実)を作り、今までの鬱憤を晴らすべく釣りに打ち込んでいますsweat02

新利根川と洲の野原ポイント概要

タイトルにある霞ヶ浦水系の「新利根川洲の野原」釣行は、前の職場の釣り部活動の定期釣行でよく行く場所で、去年から通っています。今まで陸から軽く流した程度だったのですが、ボートで流して魚探かけるとブレイクもはっきりしてて、ハードボトムが多く中々いいポイントみたいです。今年は釣り部の活動以外でも通いたいと思ってたりします。

この日の新利根川は水の色が最悪で、私もあまり経験のない「スプリング・ターンオーバー」の状態でした。あまりに水が悪いので早々に水門を超え新利根を脱出し、今まで行ったことのない洲の野原東岸を流すことにしました。

水門を出てしばらく行くと大分水がよくなってきたため、まずはスピナーベイトクリスタルS シャローロール・チラシズシカラー)で流しながら点在するカバーをクランクベイトで探っていきました。途中水門から続く澪筋付近のカバーでクランクベイトショートテイル ロングキャスト66DEEP・・・名前長い)にバイト。船付近まで一気に寄せますが、痛恨のバラシ・・・。この後妙義の鼻付近まで流していきますが、期待していた葦原でもスピナーベイトにワンバイトのみで午前中は終了しました。

ちなみにこのDUELのショートテイルシリーズ、最近の私のお気に入りでこの66DEEPの他にノーマルサイズのMIDの二種を特に多用しています。

仕切りなおし後のカバー撃ち

昼飯後、極度の睡眠不足から1時間ほど車で寝てから再度出撃しました。11時くらいから吹き始めた南西風の影響か、新利根川の水は大分よくなり、日差しも大分強くなってきました。日差しがあまりに強いことから単純に「カバー撃ちだろ」と思い、去年の暮れに見つけていた上流のえぐれ地帯(と私が勝手に呼んでいる場所・・・)に移動し、私のお気に入りであるネットベイトベイビーパカクローアラバマクローカラー)をピッチングでカバーのちょい奥に放り込んでいると数投目で結果が出ました。

この後似たようなシチュエーションで2本追加し、合計3本。サイズは残念ながら30前後でしたが、周りがあまり釣れてなかったこともあり、まぁまぁ満足な釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b012875869a05970c

Listed below are links to weblogs that reference 春の霞ヶ浦水系バス釣り 新利根川&洲の野原(2009/4/19):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。