Gルーミス CBR(G・Loomis Crankbait)のインプレ、使い分け




Google
 

« Gルーミス(G・Loomis)のバス用ロッド GLXとCBRブランク | メイン | シマノ カルカッタコンクエスト200とコンクエスト200DCのインプレッション »

2007年12 月23日 (日)

Gルーミス CBR(G・Loomis Crankbait)のインプレ、使い分け

前項でGルーミスロッド全般の紹介をしましたが、今回はGルーミスのシリーズ中最もしなやかでクランクベイトに特化しているGルーミスCBRシリーズインプレッションや、各モデルの特性・使い分けなどについて書きます。

Gルーミス CBRシリーズの全ラインナップは以下の通り

                Length     Line Weight     Lure Weight
CBR756C   6.3ft         12 - 25           3/8 - 1 3/8
CBR781C   6.6ft         6 - 12             1/4 - 1/2
CBR783C   6.6ft         8 - 14             1/4 - 5/8
CBR841C   7ft           6 - 12             1/4 - 1/2
CBR843C   7ft           8 - 14             1/4 - 5/8
CBR845C   7ft           10 - 20            3/8 - 1
CBR847C   7ft           12 - 25            1/2 - 1 3/8
CBR903C   7.6ft         8 - 17             1/4 - 3/4
CBR906C   7.6ft         10 - 20            3/8 - 1

上記のモデルのうち私が所有しているのはCBR783と843、845の三本です。恐らくこれからGルーミス CBRの購入を考えられている方々の大半が候補にしているモデルではないでしょうか。以下、個別に特性や私の使用用途を書いてみます。

Gルーミス CBR783のインプレッション

Gルーミス CBRモデル中、皆が使い易い6.6フィートで中間的なパワーを持つモデルだけに、このロッドがシャロークランクベイトからミッドダイバークランクベイトまで対応するような商品紹介が多いですが、私の印象はちょっと違います。 確かにシャロークランクベイトには対応しますが、最適なのは3/8oz程度までの4フィートダイバークラスだと思いますね。よって用途としてはシャロークランクとバイブレーション、しなやかなティップを生かした軽量トップウォータープラグ、軽量バズベイトシャッドプラグなどになるかと思います。特に軽量トップウォーターや軽量バイブレーションプラグへの適用は「使える」というレベルではなく、高次元でマッチしていると個人的には感じています。

シャロークランクでも大型の物やミッドダイバーまでカバーするようなロッドをお探しの方には次に紹介するGルーミス CBR843のほうがお奨めです。ちなみに私が愛用しているシャロースモーキンシャッドにはこのロッドがベストマッチで、軽量のフラットサイドクランクベイトのアクションを引き出す素晴らしいクランクベイトロッドです。

Gルーミス CBR843のインプレッション

Gルーミス CBR843はパワーこそ783と同じ表記になっていますが、バット部を含めたパワーという意味では783よりも一段階上のロッドだと思った方が良いです。このロッドは慣れると軽量シャロークランクベイトから重量級のシャロークランク、ほとんどのミッドダイバークランクベイトにまで対応する非常にバーサタイルなモデルです。ボートや同行者の都合上、ロッドを絞らなければならない状況では783よりも843を駆り出すことがほとんどで、ここ数年で私が釣ったバスの40%くらいはこのロッドで上げているかも。。。

Gルーミス CBR845のインプレッション

Gルーミス CBR845も843同様汎用性の高い7フィートモデルです。パワーは二段階上の5ですが、感覚的には1ランク上程度のパワーで大抵の12フィートダイバークラスは余裕で引けます。またこれ以上の潜行性能を持つクランクベイトでも、マッドペッパーマグナムのような引き抵抗の軽いモデルは引けてしまうトルクがあるのでクランクベイト次第では厳格にここまでと線を引きづらいモデルでもあります。

またこのロッドは強いリフティングパワーとGルーミスCBRシリーズ特有のしなやかさを兼ね備えている事から、カバークランキングなどの際にカバーから一気にバスを引き離すようなシチュエーションでも非常に重宝します。以前リザーバー立ち木周りで50オーバーをかけた時もこのCBR845を使っていたのですが、思いの他楽にランディングできたことには非常に驚きましたね。ちなみにこの時のルアーはスタンフォードミディアムスモーキンシャッド(MSS)という軽量なミッドダイバー(といっても8フィートですが)で、このような軽量なルアーも強めのロッドで普通に投げれてしまうのがGルーミスCBRブランクの美点でしょう。

この他に今後欲しいと思っているモデルとしては843同様、汎用性が高いと言われるCBR841やディープダイバー専用にCBR906などを考えています。特に前者は評判が良いので一度使ってみたいのですが、ただでさえロッド選択に迷うような本数を所持しているので今の所は自重しています^^;

シマノ(SHIMANO) カルカッタ CONQUEST(コンクエスト)100
シマノ(SHIMANO) カルカッタ CONQUEST(コンクエスト)100

クランクベイト+CBRにはコンクエストがお奨めです。



にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684ca1c970b

Listed below are links to weblogs that reference Gルーミス CBR(G・Loomis Crankbait)のインプレ、使い分け:

コメント

masakado

初めまして。
ゴルフ5GTIに乗っております。masakadoです。
ボクもバス釣りが好きで、腕前は”?”ですが釣り暦だけは長いです。
ホームは横利根川~利根川でおかっぱり中心です。

昨今、流行のメガバス・エバーグリーンといったロッドを使用する
バサーが多い中(決して否定している訳ではないですよ)
Gルーミスをチョイスしているお方はなかなかおりません!
相当な拘りを持たれておられるようで、共感している次第です。

yoko

masakadoさん、はじめまして

同じゴルフ5GTI乗りでバザーさんがいらっしゃってくれるとは嬉しい限りです^^;
利根川でおかっぱリ私もチャレンジしてみたいのですがポイントが全然分からなくて(汗)

過去にはメガバスも含め、色んなメーカーのロッドを使ってきましたが結局Gルーミスとロードランナーに落ち着いちゃいましたね~。
実はゴルフGTIの納車の際にはディーラーに7フィートのGルーミスロッドが入るかどうか確認しにいってたりします(笑)

この記事へのコメントは終了しました。