他車比較と試乗、ゴルフGTI納車までの道のり

サイトマップ



最近の記事

Google
 

メイン | 前評判ほど良くないゴルフⅤ GTIの乗り心地 »

2007年6 月 3日 (日)

他車比較と試乗、ゴルフGTI納車までの道のり

2006年の年末、07年式ゴルフⅤGTIが我が家に納車されました。長男誕生を目前に控えていたため、前車であるR34GT-Rのようなピュアスポーツ(と言っていいか分かりませんが)は無理だった為、狭い駐車場でも入るようにと様々なハッチバックモデルを比較・試乗した結果、以下の選考条件から最終的にゴルフⅤGTIを購入しました。

・マンション内駐車場が狭いため極力コンパクトであること
・赤ん坊を乗せても安心な堅牢な車体
・そこそこ走れる車(飽きて買い換えたくならないよう)
・妻が運転する可能性もあることからAT限定でも運転可
・7フィートの釣竿(バスフィッシングのワンピースロッド)が収納可能であること

こんな条件から試乗する候補はAudi A3 / VW ゴルフ / プジョー307 / アルファロメオ 147 などを比較し、デザイン的にはアルファロメオ 147、機能的には最新の直噴エンジン+DSGが魅力的なアウディ A3 スポーツバック or ゴルフ5が気になってきました。

アルファロメオは一度は乗ってみたいという思いがあったのと、ドイツ車と比較し147のデザイン特に内装の質感が気になっていたこともあり候補になってました。本当はデザインが素晴らしい156あたりの中古もいいかな?と思っていましたが、今回は新車で考えていたのと車両サイズも小さめがよかったので156は早い段階で諦めました。

156は今見ても格好いいよなぁ・・・

アウディのA3 スポーツバックはアウディA3の中でも後になって追加された5ドアボディモデルで、プラットフォーム・エンジンはゴルフ5と基本的に同じです。ゴルフと同じプラットフォームで50~80万の価格差があるのですが、試乗した際にゴルフと比較し価格差ほどの価値をアウディ A3からは見出すことはできませんでした。

これらのモデルの中での比較、検討の中で最終的にゴルフ5GTIに決めた理由はゴルフに試乗した時にGTIのエンジンが思いの他パワフルだったこと、2ペダルMTであるDSGの完成度の高さに驚いたこと、積載能力など高い次元で要求仕様を満たしていたことでしょうか。積載能力に関しては実際に試乗・比較する為に釣竿持ってディーラー巡りしたんですが、ゴルフは長目の釣竿でも余裕なんですよね^^;

今までレガシィGT-BBNR34 GT-Rと四駆を乗り継いできたのでゴルフが初のFF車ですが、長く乗ることになりそうなので備忘録代りにここに記事を掲載していこうと思います。

関連記事:DSG 2ペダルMT

コメント

この記事へのコメントは終了しました。