シマノ カルカッタコンクエスト200とコンクエスト200DCのインプレッション




Google
 

« Gルーミス CBR(G・Loomis Crankbait)のインプレ、使い分け | メイン | TALEXの偏光グラスを注文しました(タレックス+リドルチタニウム) »

2007年12 月23日 (日)

シマノ カルカッタコンクエスト200とコンクエスト200DCのインプレッション

再び私が使用しているリールの紹介です。このブログの主題?であるクランクベイトの釣りに欠かせない巻物用のリールですが、私の場合はかれこれ10年以上シマノカルカッタシリーズを愛用しており、最近ではカルカッタコンクエスト100/200コンクエスト200DCがメインになっています。

シマノ カルカッタコンクエスト200とカルカッタコンクエスト200DC画像

昔は最小サイズのシマノ カルカッタコンクエスト50なども使用していましたが、今ではもっぱら200と250DCばかり使ってますね。これは単純にラインキャパシティの問題と私自身があまりベイトリールの重量を気にしていないことなどがありますが、カルカッタコンクエスト50を使わなくなった一番の理由はサイズからくるドラグ性能の問題が大きかったのです。確かに50のアキュラシー性能は素晴らしいのですが、ドラグだけは練習しても人間がフォローできる部分じゃないので厳しいものがあります。

カルカッタコンクエスト200に夢屋の花梨ハンドル画像

現在は向かい風の対応やスピナーベイトなどが投げ易いことからカルカッタコンクエスト200DCもしくは250DCがメインになりつつありますが、上の画像にあるカルカッタコンクエスト200も未だにバリバリの現役です。特に上の200はOHがてらカルカッタコンクエスト用の夢屋ハンドル(花梨)夢屋スプールを装着し、軽量クランクベイトのキャスタビリティを向上させて主にシャロークランクをカバー周りで使う際に投げ込んでいます。

シマノ カルカッタコンクエストの頑丈なボディと上質なメインギアの巻き心地

シマノ カルカッタコンクエストシリーズの一番良い所は頑丈なボディとこの大きく張り出したメインギアによる滑らかな巻き心地だと思います。私のようにクランクベイトを一日中投げるような状況が多いアングラーにとっては、この巻き心地のストレスが少ないとことは想像以上のメリットがあります。集中力が持続できますし、圧倒的に疲れにくいですからね。。。

カルカッタコンクエスト200DCのブレーキ画像

シマノ カルカッタコンクエストDCシリーズのブレーキ性能

主にロングキャストする時は上のシマノ コンクエスト200DC/250DCを使用する機会が増えます。特に250DCはロングハンドル使用でラインキャパも余裕があるため、スピナーベイトミッドダイバーなどを引き倒す時に非常に気持ち良く巻き続ける事が出来ます。正直このコンピュータ制御のリッチなブレーキシステムを持つカルカッタコンクエストDCが必要かどうか微妙なものがあると思いますが、巻物を特にクランクベイトよりもバッククラッシュが発生し易いスピナーベイトを多用するアングラーには恩恵が大きいと思いますね。

シマノ カルカッタコンクエストはどうしてもDCが最上位機種なので注目が集まりがちですが、ノーマルのカルカッタコンクエスト100/200も全然第一線で働ける優れた巻物リールだと思いますね。

関連記事:シマノ New カルカッタコンクエスト 100DCを購入 - 使用感をインプレ

関連記事:シマノ New メタニウムMgとメタニウムMg7のインプレ
関連記事:霞ヶ浦釣行のタックル(ロードランナーVOICE&GルーミスCBR)
シマノ(SHIMANO) カルカッタ CONQUEST(コンクエスト)100
シマノ(SHIMANO) カルカッタ CONQUEST(コンクエスト)100

アキュラシーを求めるなら、始めてのカルカッタコンクエストならノーマルの100をお奨めします。



にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cb9c970b

Listed below are links to weblogs that reference シマノ カルカッタコンクエスト200とコンクエスト200DCのインプレッション:

コメント

田辺塾管理人

復活おめでとうございます。
実は随分前に気がついていたんですが。w
basswaveに載っていたので書き込んじゃいました。
これからもコッソリ勉強させていただきます。

yoko

コメントありがとうございます

ひょっとしてzootさん?@@;
自分の方は釣りに行く時間が減り、すっかり下手くそに・・・
来年はブログだけでなく、実釣も本格復帰したいと思います^^;

tomo

初めまして。以前より「轟け田辺イズム」、「KEEP CASTING」を拝見させていただいてます。今は田辺塾のほうでお世話になってます。YOKOさんのクランク等の知識には脱帽している状態です。
私も巻物とフリップがメインのスタイルです。
また遊びに来たいんで、宜しくお願いします。
良いお年をお過ごし下さい。

yoko

あけましておめでとうございます。

巻物とフリップ・・・いいですねぇ(笑)。私もここ数年は以前にも増してクランク+フリップ率が上がっています。
クランクベイトの稚拙な記事読んで頂いて恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

tomo

yokoさん、お久しぶりです。クランク大王のyokoさんにご教授お願いしたいんですが。
旧ショートワート(3/8OZ)のストックが切れました。早春や晩秋のうろつく魚を獲るのには、フェバリットルアーでした。ラパラ傘下のワート、ノーマン各種、USAラッキー、ワーデンス、10CC等色々試しましたが千鳥足が出ません。ファッツオーはあるんですが、ラトル音、千鳥方が違うようです。そこで旧ショートワートの代用になる物が有ればご教授お願いします。

この記事へのコメントは終了しました。