難しいお題頂きました。名品ショートワートの代用クランクベイト・・・




Google
 

« TALEXの偏光グラスを注文しました(タレックス+リドルチタニウム) | メイン | 春の霞ヶ浦でジグヘッドワッキー(5月4日) »

2008年1 月27日 (日)

難しいお題頂きました。名品ショートワートの代用クランクベイト・・・

そろそろクランクベイトの記事でも書こうかなぁと思っていましたら、読者のtomoさんからかつてない難しい御質問を受けたので色々と覚えている事、感じた事を書いてみようと思います。

そのお題とは・・・

「旧ショートワートの代用になる物が有ればご教授お願いします。」

いや・・・そんなんあれば僕が欲しいです(笑)

しかもですよ・・・「ラパラ傘下のワート、ノーマン各種、USAラッキーワーデンス10CC等色々試しましたが千鳥足が出ません。」

うーん、すぐに思いついたのがワーデンスのFAT FISHとノーマン ミドルNだったので困っちゃいましたね(笑)。

御存知の方も多いかと思いますが、ショートワートはファッツオーの後継クランクベイトで形は同じなのですが確かラトル音浮力(素材)が違っていた記憶があります。なぜ表現が曖昧かというと現在どちらもロストして手持ちないんです(TT▽TT)

一般的にはショートワートよりもファッツオーのほうが浮力が強く、ラトル音も「コトコト」系であるためか人気あるのですが(私もこちらのほうが好き)、オールドは高くてちょっと手が出ないですね。ショートワートのほうは気持ちレンジが深いのとラトル音が軽めの「ジャラジャラ」系なので使い分けているツワモノもいるみたいで・・・。

ただショートワートが面白いのは、この手のモデルチェンジして別物になったルアーにありがちな「使えないモデル」ではなく、立派に釣れるクランクベイトだったということでしょうね。tomoさんがこのショートワートを使い込んでいた理由を是非とも聞いてみたいものです(ニヤリ)

以下、YOKO的に代用品と言わないまでも思い付いた限りのルアーを取り上げてみることにします。いずれ個別に写真入りで紹介するかもしれませんが今回は文章のみで、色々挙げてみます。

ワーデンス FAT FISH
どちらかと言うとウイグルワートの代用的な位置付けですが、中々強いワイドウォッブルアクションで面白いルアーです。

ノーマン ミドルN
FAT FISHと位置付け的に似ていますがラトル音とアクションはこちらのほうが近いかもしれない。単純にyokoの好みというのもありますが、これは釣れますよ。

スタンフォード ミディアムワイドウォブラー セダーシャッド
スタンフォードのシャローセダーシャッドに「でっかい」リップを取り付けたワイドウォブラーです。レンジ的にはショートワートに近いのですが、セダーウッド製でおまけにフラットサイド&ノンラトルなので代用と言われると?かもしれません。が、アクション的な長所は近い物があります。

Brians Bee Little Bee
レンジが浅めだけど「早春と晩秋にうろついているバスを獲る」という意味で挙げてみました。

僕の少ない知識ではこの程度しか出てこなかったですね。形は似ていてもファッツオー/ショートワートのようなルアーって中々ないものです。

皆様のコメントお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b012875869965970c

Listed below are links to weblogs that reference 難しいお題頂きました。名品ショートワートの代用クランクベイト・・・:

コメント

tomo

yokoさん早速のご回答ありがとうございます。FATFISHはウィグルワートの代用にしてました。ミッドN、MWCSは以前のヤフ板でyokoさんの記事を参考にさせて貰い、一軍登録です。MWCSでシャラシャララトルが有れば問題解決ですね。ちなみにCCシャッドでは駄目でした。Brians Bee は雨貝本でしか見たこと有りません。Pでも並んでないんで、通販で入手してみます。
ファッツオーはまだストックがあります。ラトル音はおしゃる通りでして。素材は旧ワートより少し硬いボーン(?)と半透明のものがあります。ボーンの方はミスキャストで岩系直撃でヒビが入りやすいですね。使い分けはタイダルなエリアで、その季節のウロウロしてカバーに付かない魚を五月蠅い暴れん坊で交通事故的に獲れるですよ。(リアクションなのかな?)。 新ワートもリップの両サイドと前面を削るとチドってくれるんですけど、千鳥方が少ないです。その為か問題のシュチエーションの時は食ってくれません。もちろん普段は「釣れるルアー」です。でもyokoさん流石です。あっとゆうまに4つ
出して下さいまして、脱帽です。

yoko

なるほど・・・イメージ掴めて来ました。
実は今回のお題で難しいと思っていたのが、ラトル音を気にされているんじゃないかということがあったからなんです。

クランクベイトの種類自体は増えているのに、ラトル入りクランクベイトのバリエーションはアメリカも日本も少なくなってきていますからね。

ここ数年ノンラトル・ウッド製のクランクベイトばかり増えていますが、私はラトル入りで釣れる状況ならそのほうが効率良いと思っているんです。ここ3~4年で初秋~初冬にかけてラトル入りでのシャロークランキングパターンを何パターンか発見しましたが、その中で使っているのがノーマン リトルN、Brians Bee Little Bee・・・ともう2つほどあったりします。

レンジ・サイズ的に一番近いリトル Nを候補に上げなかったのはアクションがさほどワイドではないのと、ラトル音が低めのワンノッカータイプだったからで、もう2つのうちの1つがアレンルアーズのD2RとノーマンのビッグNです。

D2Rはラトル音は希望の音に近い可能性がありますが、アクションがローリング系主体なので暴れん坊という感じではありません。ただこれも広く探るには適したルアーだと思っています。ノーマン ビッグNはレンジがかなり浅めですが、強いワイドウォッブルでラトル音もリトルNよりも高音でワンノッカーではないのでひょっとしたら御希望のイメージに近いかもしれないです。

tomo

ノーマンのLNは別な時によく使います。旧ショートはあのうるさい音も重要と考えてました。
アレンルアーズってファイヤークローの会社ですか?クランク作ってたなんて知りませんでした。D2R探してみます。
それと手持ちのファッツオーもコトコトラトルとノンラトルの2種類有りました。ビッグNをチューンも視野に
入れて見ます。

yoko

ラトル音重視ならビッグNとD2Rいいかもしれないですね~

ビッグNは手で揺すった時以上に水中で引いた時にやかましいルアーですし、D2Rは「じゃらじゃら」と「しゃらしゃら」の中間のような微妙なラトル音で個人的には結構好きです。ローリング系なんですが霞ヶ浦水系でも釣れるんですよ、これ。

ちなみにアレンルアーズはソフトベイトだけでなく、D2R含めて4種ほどクランクベイト出しています。1OZのばかでかいバイブレーションなども出していて欲しかったりするのですが、未だにお眼にかかった事ないですねぇ。あとワームの目玉のような面白い商品もHPに出ていますね(笑)

tomo

yokoさん
やっとBrians Bee入手できました。ご教授本当にありがとうございます。
それと旧チビショートワートが3個入手できました。価格は大昔の2倍でしたが、メッキボディと透明リップタイプの両方です。スイミングテストしたいのですが、こちらのテスト池は全面結氷してますんで、解氷までお預けです。
アレンズは入手難しそうです。
また色々教えて下さい

ななし

1980年代前半はファッツオーとビッグOがライバル(人気を二分してたと古い雑誌で読みました。
なので…
ビッグOもいいかと思います

この記事へのコメントは終了しました。