新型GT-Rの先行予約開始、価格は700万円台後半と判明
日産が新型GT-Rのグローバルスペシャルウェブサイト(http://www.gtrnissan.com)を6カ国語で公開、価格など一部の情報を事前開示し始めました。さらに、正確な価格情報の提示前に先行予約受付を開始しました。定価を公表する前に堂々と予約受付するあたりが大した自信というか・・・。
かねてから言われていた新型GT-Rをはじめとする高性能モデル取扱ディーラーである、日産ハイパフォーマンスセンターを全国160箇所に設置することも公表しています。これは新たに設定される新型GT-Rなどの最新ハイテクマシンを整備する為の最新設備を備えた販売店を指していると思われ、160箇所という数字も予想以上ですね。なんせ2000万円の設備投資と言われていますからね~。各販売店も新型GT-Rの為だけにここまでの投資はしないでしょうから、今後このようなマシンが増えてくるということなんでしょうか・・・。
ちなみに公式サイトで公表された価格情報は「価格帯は700万円台の後半」とだけ・・・最低価格予想からは上ぶれしましたが概ね予想価格通りですね。この調子だと来年以降出ると言われるVスペック相当モデル&2ペダルMTバージョンは850万円ラインを超えるかもしれませんね。
今回のようなワールドプレミア前の事前リークページの開設は日本車では稀なケースなので、今後この公式サイトでどのような情報が発表されていくのか要注意です。個人的には未だに謎な部分が多い次期アテーサのアーキテクトと、スライラインクーペに搭載されているVQ37HRエンジンベースと言われるVQ38HR-DETT?エンジンの詳細な仕様が発表されればなぁと思っています。この調子だとVスペック相当モデルや存在が噂されるサーキット仕様モデルなどの事前リークもこのページで行われるかもしれませんね。散々GT-Rファンを焦らしておいて、このマーケティング・・・日産も中々憎いことをやるようになりましたね(笑)。
これからの最新情報公開が楽しみです。今後は最新情報を随時更新していきます。
2007/10/20 追記
新型GT-Rのスパイフォトならぬ、リーク画像とチューニングに関する役員の発言
もうすぐ東京モーターショー2007で正式発表となる新型GT-Rですが、今までは覆面をつけた画像・映像ばかり公開されていましたが、海外のサイトでついに出ちゃいましたね・・・以下、参照リンクです。
この新型GT-Rの流出画像、本物ならば明らかにプレスリリース用の写真ですよね(汗)。フロントマスク、リアテールのみならず、コクピットなどの内装全般とスピードメーターのアップ、エンジンやトランク内部などまで写っています。日産が意図してリークしたのか、内部関係者のおいたなのか良く分からないですね。
肝心なデザインの感想・トピックスとしては・・・(本物かどうか分からないけど)
・フロントマスク全般は想像以上に格好良いが、フロントグリル周りのブラックアウト処理は明らかに失敗。形状が良いだけに非常に残念
・コクピット周り、ステアリングホイールのデザインは非常に微妙
・なんと写っている内装写真にはオートマぽいミッションが・・・。これは2ペダルマニュアルなのか?
また上記のリーク画像とは前後しますが、日産の片桐執行役員が新型GT-Rについて余計なことを言ったようです(笑)
「中途半場に改造すると危険で、不正改造ができないように、重要なパーツについては開けた場合には記録が残るようになっている」
「後から改造して、性能を上げる必要がない車である」
歴代GT-Rのような、ある意味「封印された」状態ではなく、本来の性能をフルに発揮してコストも十分にかけた自信作・・・であることは分かりますが
「後から改造して、性能を上げる必要がない車である」
はさすがに痛い発言ですよね。私自身は新型GT-Rが改造しにくく、ノーマルで十分というポテンシャルを持って登場することは元R乗りとして非常に嬉しく思っていた一人です。またこのような高性能車を多くの人がノーマル状態で乗る事自体は、安全上も非常に好ましく健全だと思うのですが・・・・・どんな高性能な車を作ろうが万人にとってBESTな車などこの世には存在しないとも思う人間でもありますし、多くの車好きが同じことを感じるのではないかとも思います。本当に車が好きな人にはこの程度のこと分からないはずないと思うのですが・・・
おそらく日産ハイパフォーマンスセンターでチューニング市場を独占したいとか、いずれ登場してくるであろう上位モデルやサーキットユースモデルを売りたいということもあるのでしょうが、下手をすると新型GT-Rのブランドイメージを崩しかねない勘違い発言だったと思いますね。
関連記事:東京モーターショー2007(その1) 日産新型GT-Rの画像・写真など
関連記事:東京モーターショー開幕、ついにR35GT-Rがワールドプレミア
関連記事:新型GT-Rの予想価格
関連記事:次期GT-R
参考記事:ニッサン、GT-Rの先行予約受付を開始
参考記事:日産、新型「NISSAN GT-R」関連情報の事前告知を開始
参考記事:東京モーターショー2007:日産自動車 NISSAN GT-R(世界初公開)
遂にGT-Rの予約が開始されましたね。一時は雑誌等で600万円台かと言われてましたが、やはりそこまでの価格設定は無理だったようですね。といっても十分バーゲンプライスだと思います。
価格は上がってもコスト削らずに世界に通用する車に仕上げて欲しいです。復活したDTMあたりに参戦してくれないだろうか..。
ちなみに私もランエボとインプなら断然インプです。日産・スバル党なんで..。次期レガシィにはいろんな意味で注目してます。
投稿情報: hiro | 2007年9 月27日 (木) 12:39
新型GT-R、本当に楽しみですね!
今回はサーキット仕様も出るようですし、マーケット開拓の為にも欧州や北米のレース参戦もあるかもしれませんね^^;
ちなみに同じく東京モーターショーでワールドプレミアの新型インプレッサWRX STIのほうも公式サイトがOPENしています・・・
投稿情報: yoko | 2007年9 月28日 (金) 09:12
エンジンは
VQ38VHRTT
になる可能性もあるそうです
投稿情報: 人 | 2007年10 月 9日 (火) 13:07
人さん、こんばんわ
エンジン名称はVQ38VHRTTでほぼ確定なんですかね?^^;
自分としてはVVELが搭載されるかどうかとタービンの仕様が一番気になっています。
この手のハイスペックエンジンに可変リフト機構備えているのは今のところポルシェだけですしねぇ・・・
※BMWのバルブトロニックはMシリーズには採用されていない
投稿情報: yoko | 2007年10 月10日 (水) 01:29