リアブレーキキャリパー&ローターをVW純正流用品に交換

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« BMW新型M3にセダンモデル復活 | メイン | 【2007年F1】キミ・ライコネンが大逆転で初タイトル獲得 »

2007年10 月20日 (土)

リアブレーキキャリパー&ローターをVW純正流用品に交換

Myゴルフ5GTIのリアブレーキシステムをCOXのVW Golf V GTIリア用 ビッグローター&ビッグキャリパーキットに交換してきました。今回はSUGOのサーキットトライアルから帰ってきたばかりのこりんさん(GTI Daysの管理者様)と現地で待ち合わせ、COXにお付き合い頂きました。久々にこりんさんのGTIを拝ませて頂きましたが(うちの近辺はなぜか白か黒ばっか)、やっぱり赤いGTIは格好いいですねぇ~

今回のリアブレーキ交換のテーマはずばり「前後ブレーキバランスの最適化」です。フロントブレーキにブレンボグランツーリスモキットを装着しているMyゴルフ5GTIは、絶対的な制動力は強化されているものの、リアに比べてフロントが効き過ぎることからくる前のめり感や、ARC製のリアブレーキパッドが自分の好みに合わないことからくる不快感(苦笑)などを改善したいと思っていたので、COXから発売されたリアブレーキキットは、私にとってまさに意中のパーツだったんです^^;

COXのVW Golf V GTIリア用 ビッグローター&ビッグキャリパーキットはフォルクスワーゲンの「ある車」の純正流用品を使用し、GTIより一回り大きいビッグキャリパーとローター、ATEのブレーキフルード、FERODOのDS2500に工賃を含んで16万円と、とてもお買い得なキットになっています。ちなみにローターは純正流用品を熱入れ加工スリット加工しているので、スポーツ走行などにも十分対応しています。

キットに入っているブレーキフルードはATEのノーマルグレード(DOT4)ですが、私はプラス980円で同じくATEのスーパーブルーレーシングを入れてもらいました。GTIカップなどでも使っているブレーキフルードなので性能面で安定していると思われるのと、「ドライ沸点280℃」「ウェット沸点200℃」とDOT4規格ながら中々優秀なブレーキフルードです。ちなみにこのスーパーブルーレーシングは色も鮮やかな青みたいですね。今まで使っていたブレーキフルードが知り合いの店のちょっと「特殊な」ブレーキフルードだったため、ゴルフGTIでは定番のこのブレーキフルードでどのようにフィールが変化するか楽しみでした。次回こそはAP RacingのPRF660試してみよう・・・

大体三時間半ほどの作業時間の間、こりんさんやサーキットトライアルで優勝されている「あるお方」と談笑しながら待っていましたが、話の内容が色々濃いので会話の内容はまたの機会に書きたいと思います(笑)

さて、COX VW Golf V GTIリア用 ビッグローター&ビッグキャリパーキットのファーストインプレッションですが・・・めちゃくちゃいいです(最近こればっか)。狙い通り前後のブレーキバランスは改善され、普通に走っている限りは「これ以上何を望むか」という感じ。細か~いことを言えば「さすがにリアが効き過ぎか?」という気がしないでもありませんが、これはフロントのブレーキパッドの調整などで如何様にもなる範囲なのと、まだ慣らしも済んでいない状態なので評価保留としたいと思います。感触的にはリアのブレーキを入れ替えたというよりも、前後共にマッチングの取れたキットに入れ替えたような質感の高さを感じます。

また帰り道に感じたことなのですが、嬉しい副産物があることが分かりました。前後重量バランスが 少しだけ 改善したせいか、SRE RS1車高調に交換してから良くなったリアの収まり具合が更に良化した?と感じたのです。最初は減速時のフィールが良くなったからそう感じるだけかと思いましたが、アクセル踏みっぱなしの高速道路でも渋滞時のクリープ走行でも同様にフィールが良くなっているので本当に改善しているかもしれません。バネ下の前後重量差は乗り心地に与える影響が大きいのかもしれませんね。この部分はもう少し走りこんでから再度報告しようと思います。

このリアブレーキキットはブレンボ グランツーリスモキットに限らず、ゴルフⅤでフロントのブレーキキャリパー&ローターなどを交換されている方全般にお奨めのキットですね。ちなみにCOXのモノブロック4ポッドキャリパーは、以前試乗した際の印象からするとブレンボよりも更に前後バランスが取れていると思われます。

P・S 次はorangeさん、行っちゃって下さい@@w

関連記事:ブレンボ GTキット - Brembo Gran Turismo Brakes
関連記事:COX ビッグリアローター & キャリパーキット
関連記事:ゴルフⅤ GTIの純正ブレーキ

コメント

MT54

私も先日のサーキット走行の際に、ブレーキバランスが崩れていることを強く感じてしまいました。
パッドで何とか改善できないものかと明日パッド交換にトライアルしてみますが、無理ならこういう大技も考えないといけませんね。

ある車種って、青色に関係ありません?(笑

yoko

やはりサーキットなどでの急制動時のほうが街乗りよりもバランス面でシビアになりそうですよねぇ^^;

ちなみに青色の件ですが・・・・・多分それで正解です(笑)。
COXさんもこの件に関しては「ごにょごにょ」と言った感じでちゃんとは教えてくれませんでした。

ブレーキパッドでの改善の話ですが・・・フロントにブレンボ入れている場合、結構強めのパッドを入れてもちょっと厳しいかなぁというのが率直な感想です。まぁ気にならなければどうということもないのでしょうが、私のような神経質な人間には必須なキットですね(笑)。

車の挙動が安定するという意味でもリアブレーキの効果、というよりブレーキバランスの最適化はとても重要なんだな、と再認識しました。

MT54さんもいっちゃいましょう・・・絶対後悔しないですよ、こいつは。

orange

とうとう装着しちゃいましたね!(^o^)
バランス良くなったとは、
同じ状態なのでインプレ楽しみにしてます!

でも僕は、逝けないです........(T_T)

yoko

もうちょっと走りこんで慣らしが終わったら再度インプレしますね^^;

ブレンボとリアブレーキキットのバランスはほんとにいいですよぉ@@

この記事へのコメントは終了しました。