車高調交換します(ARC買取希望者募集)

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 次期GT-Rに期待すること、気になること | メイン | 実のある限定車 - レガシィ tuned by STI »

2007年8 月21日 (火)

車高調交換します(ARC買取希望者募集)

私のゴルフⅤGTIはホイール&タイヤを18インチにインチアップした後、悪化した乗り心地と走りの質感を改善すべく色々と手を打ってきましたが、やはり純正ホイールできっちりバランスをとっているARC CLIMAX EVO車高調と軽量ホイールのマッチングは減衰調整程度ではどうしようもないという結論に至りました。ただこれはホイール軽量化だけでなく、インチアップしていることも原因として大きいと考えていますのでホイール軽量化だけが原因とは断言できませんが。。。

もう少し時間をかけて次期車高調を検討するつもりでしたが・・・

①最近子供を乗せる機会が増えてきたこと

②ARC購入前から気になっていたザックスSREベース車高調、正式名はザックスレースエンジニアリング RS1車高調整式サスペンションの詳細な仕様が概ね分かり、OZウルトラレッジェーラなどの軽量18インチホイールとのマッチングも良さそうだと判断したこと。

③ザックス SRE RS1車高調の国内在庫がほぼ切れており、次の入荷が来年になる可能性があること

④臨時収入が入った・・・(笑)

という理由から昨日、急遽在庫を押さえ車高調の交換時期を早めることにしました。土曜日に交換してきます。

唯一の不安点はARC製スタビライザーとのマッチングになりますが、これはどの車高調と交換したところで同じなのでとりあえずスタビライザーはARCのまま試してみようと思います。恐らくこの組み合わせで組んでいる人はほとんど居ないはずなので、いい人柱になれるかな(汗)

というわけで、ARC CLIMAX EVO車高調のシステムA相当品を売却します。システムAとなっているのはスタビは売却対象ではないからです。走行距離はおよそ4000キロです。傷・破損などはありませんが、一度箱根で全開走行している中古品とお考え下さい。また重量物なので輸送中の破損を防ぐため、なるべく東京近辺での直接取引きを望みます(必須条件ではありません)。

御希望の方はコメント欄にメールアドレスを記入の上、御質問・取引方法・希望額を添えて投稿して下さい。コメント欄は承認制に切り替えていますので、メールアドレス・投稿内容は公開されませんのでご安心下さい。連絡頂いた方には全てメールにて返信します。取引相手選定は買取額と取引方法、取引時期の条件で決めます。

ARCサスペンションは嫁ぎ先が決まりました。御連絡頂いた方々、ありがとうございました<(_ _)>

製品HPはこちら → オートリファインHP
ホームページTOP下段に製品案内があります。
ちなみにシステムAの定価は249,900円です。

このARC CLIMAX EVOはお奨めできる車両、できない車両がありますのでこのサスペンションの特性を改めてまとめておきます。

■相性が良いと思われる条件(ゴルフⅤGTI)
・ホイールがゴルフGTI純正か、ホイール重量が純正相当であること(重い分には問題ないが軽いとまずい)
・タイヤの扁平率が45
・走り特化ではなく、乗り心地と走りのバランスを重視される方

■相性が悪いと思われる条件
・ホイールを軽量化している
・タイヤの扁平率を40以上に上げている
・サーキット走行を主眼に考えている方
※基本的に限界は高い脚ですが、サーキットメインの方は容易に仕様変更可能な直巻きタイプのバネを装着している製品を購入したほうがいいと思います。

関連記事:足回り検討 ザックスSRE
関連記事:足回り検討 ARC(オートリファイン)

コメント

MT54

こちらでははじめまして。
RS1装着されるとのご決断、すごいな~と思う反面、とても良い決断だと思います。
妻は未だにどこが変わったんだか判らないと言ってます。後部座席の娘たちも同様・・。でもドライバーである私は、とてもファンなクルマに生まれ変わって大満足です。
私はまだまだRS1の懐の深さは味わい切れていませんが、じっくりおいしいところを探していこうと思っています。

yoko

MT54さん、おはようございます

先日はアドバイス頂きありがとうございました。
パフォーマンスから変わったかわからないというのは、それだけ乗り心地いいってことなんでしょうね^^;

私のほうも色々遠回りしましたが、SREで落ち着ければと思っています(汗)
土曜日以降また報告しますね。

toshi-k

yokoさんこんにちわ
SREを装着されるとのこと、レポートを楽しみにしています。というのも、実は私も取り付けたところなのです。
yokoさんのアドバイスも参考にしながら、行き付けのショップに行き、ARCはどうだろう、という相談をしたところ、ちょうど入荷したばかりのSREを見せながら、ちょっと高いけど絶対こちらのほうがいい、モノが違うから、と薦められ、これがyokoさん噂のSREか、と思わずなびいてしまいました。ちなみに、特別におまけして290000円! 
店長の話では当初13セット、最終的に追加があったものの20セットくらいしか輸入されておらず、次はいつのことになるかわからない、とのことでした。
どれくらいに調整してよいかデータもあまりない状況なのですが、いろいろと聞いてもらって10段締め、車高にして1.5センチダウンでとりあえず試しています。
とりあえずの感想としては、とにかく精度が高くて、たとえば状態の良くない道のコーナー中に思わぬギャップがあったりすると、ノーマルサスでは一瞬跳ねてひやりとするようなことがありがちでしたが、SREでは軽くいなしてしまいます。あ、うねりがあったねえー、そういう感じ。それが一番の驚きですね。
もちろん高速道路での安定感はさらに増しています。この週の一日を利用して、名古屋から中央道⇒長野道⇒上信越道⇒北陸道⇒関越道⇒上信越道⇒長野道⇒中央道、という連続高速走行に挑んだのですが、特にコーナーの連続する山岳区間が快適というか余裕というか。いくら走っても疲れないし、気がかりは覆面とオービスだけ。
ただ120キロくらいでステアリングの微振動を感じたので、馴らし終了後の再調整の際にホイールバランスもやり直してもらったら、ほんの少し狂ってた、とのこと。ノーマルサスでは問題のない範囲だったのでしょうが、精度が上がった分シビアになった、ということなのでしょうか。いきなりすべての調整をしっかりやらないと、ということを認識させられました。
私の場合、yokoさんと違って技術的知識に乏しく、感覚のみなんですが、こんなに違うのか、というのが正直なところです。
次はボディダンパーかな。
これからもよろしくお願いします。

yoko

toshi-k さん、おはようございます。

SREいっちゃいましたか(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちなみにSRE RS1は最終的に25本国内に入荷したそうで、その内23本は売れてしまい残り2本のうちの1本を今回押さえました。もう1本は売れ残っているらしいけど、どこの店かは分かりません^^;

toshi-k さんのおっしゃる通り、この車高調は運転がとても楽ですね。全然疲れません。どこまでも走っていきたくなるような爽快感があります。なんなんですかねぇ・・・こういうレベルは私も初めてで正直なところ少々混乱しております。

また、インプレなど載せますのでtoshi-kもコメントよろしくお願いしします@@;

けいりく

昨日、めでたくARCに取替えが完了しました。

結果としては、満足しています。
ショップの設定では、フロント3、リア5の状態で高速道路を走行しましたが、少し硬いかな?
早速、帰宅後、最も軟らかい設定にしたら、こちらは軟らかすぎ!
そこで、yokoさんのブログでみた設定(フロント8、リア9)に変更した
ところ、ストライクゾーンです。

これから、時間を掛けて少しずつ煮詰めていこうと思います。

ただし、車高を落としたことで、1つ弊害が…
それは、光軸が低くなりすぎたので、視界が悪いので、近いうちに
ディーラに行かなくては…

これからも相談をさせていただきたいです。
GBRのブログでも掲載されていました!

yoko

満足して頂いたみたいでほっとしました^^;

さすがにフロント3にリア5は硬いかもしれませんね~
(純正ホイールでの)減衰力はスポーツ走行の時などは
フロント6・リア8なども具合よかったと思います。

色々セッティング試して楽しんでくださいませ

この記事へのコメントは終了しました。