アライメント調整、その他足回りのセッティング

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2007年6 月25日 (月)

アライメント調整、その他足回りのセッティング

ゴルフ5GTIのほうは第一弾のパーツが一通り組み終わったので初期調整と本格的な走りこみを始めようかなぁと思っています。未だに純正パーツを車の中に放り込んであったり、アライメント調整もしていなかったりと課題山積なのですが、こうやって車を仕上げていく過程が一番楽しいのでじっくり味わいながら取り組んでいこうと思います。

ARC CLIMAX EVO 車高調を導入した際にアライメント調整は実施しているのですが、新品車高調は1000~2000キロほど走り、新品のバネも馴染んできるとアライメントに微妙な変化が起きるので、この慣らし後のアライメント変化にも気を使いたいところです。

今回は純正ホイールの7.5J オフセット+51から、新しく履いたウルトラレッジェーラが8Jの+45と大幅にトレッド長が変わっているのでアライメントや、特に乗り心地に重要な要素であるレバー比などが狂っているはずで、足回りの各ブッシュなどへの負荷を考えると早めになんとかしないとまずいと考えています。皮剥き中の違和感もひょっとしたらこの辺りが影響しているのかもしれないですねぇ・・・

タイヤのほうもパイロットスポーツPS2の225/40 R18がエクストラロードタイプ(通称:EXL or XL = 耐荷重性能強化タイヤ)であることから、空気圧も前後共に若干高めの290に設定しており、最終的にはLIギリギリの270あたりまでの幅でARCサスペンションの減衰調整との具合をみながらセッティングを出していく予定です。

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