タイヤを考える - ミシュラン・ヨコハマ・ブリジストン

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« オイルをMOTUL 8100 X-CLEANに交換 - モチュールの良さとは | メイン | ゴルフⅤ GTIの純正ブレーキ »

2007年6 月 4日 (月)

タイヤを考える - ミシュラン・ヨコハマ・ブリジストン

皆さん御存知の通り、ゴルフⅤ GTI純正17インチにはコンチネンタルスポーツコンタクト2というタイヤが装着されています。おそらくメルセデスBMWに乗られている方であれば馴染み深いでしょうが、はっきり言ってこのタイヤはゴルフ5には合いません。

決して悪いタイヤではないのですが、純正の足がしなやかさに欠けることがこのタイヤのネガな部分を増幅させているように思えるのです。 グリップが弱い割りには硬めに感じる方が多いのではないでしょうか。

乗り心地の改善、走行性能の底上げを考えてタイヤ交換を検討されている方に、今までの経験からゴルフⅤ GTIにマッチしそうなタイヤを紹介してみます。私の個人的な好みからミシュランとヨコハマタイヤ、特にミシュランに集中していますが、今までの経験からミシュランはお奨めできるブランドだと思っているので、思うがままに書いてます。

★全域性能UP
ミシュラン パイロットスポーツ PS2
私はこれ注文しました。ミシュランパイロットスポーツ PS2はハイグリップでありながら乗り味はしなやか。ブリジストン系の「かっちりした感じ」じゃないと駄目って人以外にはベストです。個人的にはミシュランパイロットスポーツ PS2は現在トータルバランスで最高のタイヤだと思いますね。交換後改めてインプレします。

ミシュラン パイロットプレセダ PP2
日本で設計されたミシュランタイヤです。パイロットスポーツPS2ほどではないですが、これもミシュランらしくトータルバランスに優れています。プレセダはミシュランにしては硬めなので国産タイヤからの乗り変えも違和感少ないと思います。あと意外に静かで乗り心地いいので、ゴルフGTI乗りに人気のピレリNEROなどよりはプレセダのほうがお奨めです。

ヨコハマタイヤ ADVAN SPORT
ゴルフとのマッチングは未経験ですが、国産タイヤの中ではヨコハマ タイヤかなり良い線言っているんじゃないでしょうか。私はこのADVAN SPORTはBMWの3シリーズで試しましたが、パイロットスポーツPS2までとはいかないまでもUHPクラスと言ってもいい乗り味、性能だと思います。ブリジストンのポテンザRE-050などよりこちらのほうがいいです。でも値段的にもう少し出せばパイロットスポーツPS2が変えるので非常に微妙・・・誰か試してみて下さい^^;

★乗り心地優先
ミシュラン プライマシーHP
先代のパイロットプライマシーほどではありませんがスポーツ&コンフォートを高い次元でバランスしていると思います。高速ではそこそこ飛ばすけど、ワインディングには滅多に行かないという方にはお奨めです。本当はパイロットプライマシーを奨めたいのですが、いつまで売るか分からないのでここではプライマシーHPを挙げておきます。

★とにかく走り優先、雨の高速走りません
ブリヂストン ポテンザ RE-01R
あるHPで思いの他良いという話を聞いて知り合いのゴルフⅤ(R32ですが)についているこのタイヤを試してきました。なんていうか・・・意外に乗り心地いいですね、これ^^;
散々けなしているブリジストンですが、ハイドロ耐性への不安を除けばかなりいい線行っていると思います。 

国産ではやはりヨコハマタイヤのADVAN SPORTに注目でしょうか。面白いのが足に五月蝿いBMWオーナーの間でこのヨコハマタイヤ ADVAN SPORTが人気だと言うことです。ヨコハマタイヤにはコンフォート拠りのdb Euroなども評判いいですが、こちらは後日紹介します。

全般的にミシュラン・ヨコハマを奨めてピレリが1つも無いのが意外かも知れませんが、これは性能劣化に関して不安があるからです。ブリジストンもピレリ同様、経年劣化に弱いタイヤですが今回奨めているポテンザ RE-01R はそもそもライフが短いので気にすることもないかと書いてみました。でもピレリの新作 P-ZERO HERO は気になりますね・・・

一方、ミシュランは非常に長いライフ(減りというだけでなく性能劣化が極端に少ない)と乗り味が好みなので、結果的にエントリーが多くなっています。ゴルフ5のようなボディがしっかりした車にはミシュランはかなりいいと思うので皆さんも試してみて下さい^^

関連記事:ゴルフⅤ GTIの乗り心地

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b012875869742970c

Listed below are links to weblogs that reference タイヤを考える - ミシュラン・ヨコハマ・ブリジストン:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。