最近の記事

Google
 

« メチャカルファースト | メイン

2007年9 月 8日 (土)

体重の伸び悩みと離乳食

うちの平太も七ヶ月を迎えました。実は四ヶ月目くらいから徐々に体重の伸びが鈍化し、五ヶ月~六ヶ月ではほとんど増えなくなって心配していました。多分この理由には(うちの場合は・・・ですが)男の子ということもあり、やたらと動き回り寝返りなども繰り返すようになったためエネルギーの消費が激しい事と、元々ミルクの飲みっぷりがよくないことの両方があるんじゃないかなと感じていました。

六ヶ月にもなると離乳食の準備もはじまるころなので、これで増えなければちょっと心配だねぇと妻とは話していたところ、離乳食のほうはとても順調に進み体重も再び増え始めました。最初はおかゆの上澄みなどからはじめるのですが、本格的なおかゆなどの離乳食や小松菜を砕いたもの、ふかしイモ(じゃがいも)をすりつぶした物なども旺盛に食べてくれます。結果、大分体重も増えるようになったのですが・・・このように離乳食が順調にいったのには理由があるように思えます。というかですね・・・思い当たる事があるんですよ。それはあるサイトで見た「食べている様子を見せることで食への意欲を掻き立てる」という手法でした。

皆さん夫婦で食事などしている時にかぎって赤ちゃんがぐずったり、両親のほうをがん見したり(笑)することはありませんか?うちの場合はこのような時、平太をベビーベッドから出してクーファン(簡易ベッド)に寝かせ、夫婦で食事している様子をじっくり眺めさせていました。特に離乳食が始まるちょっと前からはどちらかが早めに食べて平太を膝の上に座らせ、一方の食事している様子を見せていると、とても興味深そうに眺めるのです。

このように散々我々の「食べている様子」を見ていた平太は、離乳食が始まると同時に「狂ったように」食べ始めました(笑)。色々失敗もしている育児ですが、今回の眺めさせ作戦は結構効果があったのではないかと思っていたりします。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cb19970b

Listed below are links to weblogs that reference 体重の伸び悩みと離乳食:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

色んな子育てブログ