最近の記事

Google
 

« 首すわり | メイン | 両親学級・父親学級 »

2007年7 月12日 (木)

寝返り

平太も満五ヶ月になりました。もうすぐ生まれて半年ですねぇ・・・感慨深いものがあります。六ヶ月の記念に妻は何か企画を企んでいるようです。

五ヶ月過ぎた辺りから平太は頻繁に寝返りを試みるようになりました。最初に二週間ぐらいは横向きで止まったり、手が抜けなくて中途半端な状態が多かったのですが、最近は完全に寝返りうつようになりました。嬉しいやら恐ろしいやら・・・

面白いのが寝返りに成功すると得意気な顔で私や妻の顔を見ることでしょうか。ただ、長いことうつぶせ態勢を続けていると頭が重いのか段々頭が下に下がっていき、しまいには「助けてくれ~」と言った感じで泣き出します。まぁ、その泣き声がまた可愛いんですけどね。

寝返りは赤ちゃんにとって重要な成長過程なので親としてはとても嬉しいのですが、この頃から赤ちゃんの周りに置いてある物なども注意しなければならないので、気を使うようになりますね。母親だけでなく、父親もこのあたり気をつけたいものです。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684c9c1970b

Listed below are links to weblogs that reference 寝返り:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック

色んな子育てブログ